ハナミズの嵐

アクセスカウンタ

zoom RSS 消毒 と サプリ。

<<   作成日時 : 2009/06/23 22:16   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 16

先日の記事はご心配お掛けしました 

そして ありがとうございました 


壊死や切断のお話がいきなり出てきて

夫婦で少々パニクルーになっていました。

ごめんなさい。



一番辛いのはナルナルですから、これ以上痛い

思いをさせないように 頑張ろうと思います。



ですが・・・



ナルナル、もうちょっと我慢してね・・・ 

画像
 尻尾用に今回もらってきたお薬

 これアルコールなんですが

 これが かなりしみるそうで・・・








逃げまくります、、、 しみて痛いみたいなんですが

これを付けないことには・・・ 

これ以上ひどくさせれない

ということで 心を鬼して捕まえます。。。



画像

このお薬を付けると キャンキャン 鳴きます 

付けたら15分ほど 舐めさせないように しみ込ませて

拭きとる。

また痛い思いをさせてストレスが増えることに・・。

ごめんねなっちゃん



けどこの薬 たぶん 以前足がパンパンに腫れて

歩けなくなったときに 先生が 足にいっぱい振りかけていた

お薬だと思います。

これを何度も足にいっぱいしみ込ませていくうちに

段々と歩けるようになってきたんです。 

もう元に戻らないと思ってた足が!

だから、 効果あるはず!



辛いことが終わったら


ご褒美のおやつ

画像


ナルナルの鼻の横に黒いカサブタがありますが・・・

これわざと取らないでいるんです

これ夫婦の喧嘩の元。

私は取ったら顔がハゲるから と

とーちゃんは取りたいと・・・

ナルナルのカサブタで少々喧嘩になる夫婦なんて・・・イナイヨネ・・・





さてさて ヒナタさんは




ずっと前に 階段や道端の側溝の網や歩道の段差を

飛べなくなっていて、散歩させた日の夜に後ろ足が

立たなくなり 前足だけで歩いていたことがあったと

前に記事にしていたことがあります。


それも 足腰用のサプリを飲ませるようになってから

すっかり 良くなり

今では 側溝も飛ぶは〜 低めの階段なら上り下りするは〜

飲ませるようになってから 少々ロング散歩になっても

後ろ足が立たなくなる のを 見なくなりました。



こんなに効果があるなんてと 驚いていました。



最近のヒナタのお散歩は異様にハッスルに。



ハッスル過ぎて・・・ 


朝から


右へ〜 左へ〜 と 


パフパフと部屋の中を走りまくるようになり

ちょっと困るパターンにもなっていますが・・・




それが あまりに元気な動きをするので


すっかり ここ1〜2か月サプリを飲ませなくなっていました。



すると



この一週間くらい 足の動きが少々おかしくなり始めて


引きずるように歩いたり どこかをかばっているような足の動きに。



やっぱり、シニアになると こう言うサプリは続けないと

ダメなんでしょうね。。。

もう身体自体が良くなってるのかと思いこんじゃってました。

歳にはかないませんね。


ってことで 再び 足腰用のサプリを注文

画像

  今や色んなサプリがあって迷うけど

  緑イ貝も入ったやつがヒナタに効果が

  あったので 前回と同じサプリを。

  お値段も安いので。





画像


もう・・・ 泡吹いてまで すっかり おやつ気分なヒナタ

このサプリのニホイ私はあまり・・・ てか苦手なニホイです。
  


画像


ヨシ と 同時に

口で奪って どっかに行ってしまいました。







応援のぽち〜っ お願いします(*ノ▽ノ)
にほんブログ村 犬ブログへ

    にほんブログ村 犬ブログへ
  いつもありがとうございます♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
投薬・治療はするほうも気力が要りますよね。
ナルちゃんえらい!パパさんママさんも!!
アカラス壊滅、なにもできませんが祈ってます。
カサブタちゃんでケンカ・・・いや、するでしょ〜。
大事に思ってるからこそ、いちばんいい方法って思うんですもん。
ヒナタちゃん、サプリもお薬もそのまま飲めちゃうんですね。
いい子だなあ〜〜。
かすみ
URL
2009/06/23 23:21
うちもうずらが9ヶ月で我が家に来てすぐにアカラス発症… すぐに治療して今のところ再発?はしてませんが、先代パグは5年目くらいから発症して毎月2〜3回薬浴&注射と毎日の飲み薬・・・大変だったよ。 飼い主も大変だけど当のワンコが一番辛いんでしょうね(=_=;)
少しでも痒み痛みが和らぐといいんですけどね!
あちょり
2009/06/24 10:31
なっちゃん、尻尾、しみるんだ(;_;)
でも、頑張ろう!
足も良くなったんだから尻尾も回復するよ!

ヒナたん、足腰維持にサプリ続けるんだねっ!
まずくないのかなぁ〜。 もぐちゃんだったら絶対?食べないかも(笑)

また復活するよ!

ママさんも頑張ってね☆
もぐママ
2009/06/24 12:27
う〜〜〜、見てるだけなんだけど、なんかしみる…(汗
ほんの少しの傷でも、薬つけるとやたらしみる事ってあるし、ナルちゃんのは、そんなの通り越しちゃうくらいしみるんだろうなー。
けど、ナルちゃん、それ頑張ったら綺麗な尻尾復活するみたいだし、もうちょっとの辛抱よ!!!
かさぶたをとっちゃうと禿げる(笑
それ分かる〜〜〜〜〜(爆
私は、我慢できずにとっちゃう派だな(#^.^#)

歳をとってくってなんか切なくなるね、油断しないでフォローし続けるって大切なんだね。
こた母ちゃん
2009/06/24 22:24
>かすみさんへ

いえいえ私達は全然何もしてやれなくて
もどかしくてたまりません
皮膚って難しいですよね・・・
牡丹ちゃんも早めに良くなってくれるといいなあ
皆さんもきっと同じなんだろうなと思って
日々頑張っていきますね
ナルナルはよく耐えてくれてます・・・
痛いのに毎日のお風呂にも耐えて。
もし今の状態が回復したら なにかお祝いして
やらなきゃ〜♪一番喜ぶのはやっぱり食べ物ですよね
(* ̄m ̄)ぷっ
ひなる
2009/06/25 01:05
>あちょりさんへ

りゅうくん、5歳くらいからか・・・大人で発症すると
本当大変ですよね(涙)
小さいときに発症すると治療後アカラスに対しての免疫が
つきやすく比較的発症しにくいとも聞いたことが
あります、現にヒナタ、生後半年で発症して
もうすぐ8歳ですがまったく再発してません。
りゅうくん、毎月薬浴と注射の併用だったんですね!
私、今悩んでたんです。先生は薬浴も入れたほうが
効果があるかもって言ってて、前に一回だけ薬浴したら
嘔吐ふらつきがひどくて怖くて・・。
けど、長くかかって体力を落としていくよりも
薬浴も入れたほうがいいのかもしれないと悩んでます。。。
ひなる
2009/06/25 01:25
>もぐママさんへ

先日はメールもいただいてありがとうございます!
あれ、すごく元気がでましたよぉ〜本当に〜!!
今は前のひどかった足が尻尾に移動した感じですね
ナルナルに嫌われても薬を付けるのは頑張ります
回復するように!

ヒナタ、写真のサプリをカブリとしちゃったのは
久しぶりだったから 完璧おやつと思ったらしいです(笑)
前はニオイが気に入らなくてカブリとした後に
ペっとしたこともありました
何事も思い込みが大事ですね(* ̄m ̄)ぷぷっ
ひなる
2009/06/25 01:33
>こた母ちゃんさんへ

この前からメールありがとうございました!!
あぁ〜あんなにいっぱいお話聞いていただいて
本当に有難うございます。 是非参考にしますね♪
この薬かな〜りしみるみたいですね
丁度、人間がマキロンなどつけるとしみるのと同じっぽいです
毎回付ける度に、マキロンの痛みが頭をよぎって、自分もしみた感じになってますよ
鳴いて暴れるけどここは心を鬼して、回復させてあげなきゃ〜
ちなみに、母ちゃんのコメントを見て、とーちゃんが一瞬かさぶたに向かって行ったので制止しておきました(笑
ひなる
2009/06/25 01:45
痛がることでも心を鬼にして・・・・
ママさんのつらさがわかるから。。。
なっちゃんもそうですが、ママも頑張ってね。。

カサブタでケンカ。
いいじゃないですか!!!

大切なナルナルのお顔のことだもん!
うちなんか、ナデナデひとつで、呼び方ひとつで大ゲンカです。
(例 うに坊をうにブーと笑いながら呼ぶ。カチンときます。)


ひなたん、サプリはどんなニホイ〜〜???
泡ぶく出て、きゃわいいね〜〜〜☆

わたしひなたんのサプリあげる係になりたい☆
うにママ
2009/06/25 08:42
ナルナルちゃん、だいぶ良くなってきていると思っていたのに・・・(;O;)
先生も、切断なんていう大変なことを軽々しく言ってほしくないですよね・・・
こちらにしたら一大事ですものね
お薬、しみるのはつらいけど、これでよくなるなら心を鬼にして頑張るしかないですね
ナルナルちゃん、早く元気になってね
かさぶたでもめるのはよくわかります
とってすっきりしたいけど・・・でもとった後血が出たりしたら
でも、なんか気になるって感じですか
そのうち自然にとれますよ(^^)
ひなたちゃんのサプリ、我が家も参考にさせていただきたいと思います
これからラモンもだんだん年をとってくるとこういったサプリにお世話にならなくてはなりませんものね
参考になります<(_ _)>
しかし、ひなたちゃんの明るさには本当に救われますね(^^♪
ラモンママ
2009/06/25 13:31
私も最近だめだめっぷりを発揮してしまいました・・
確実に見ているようでも、
見逃している(私の場合さぼっている)ことがあったり、
もっとしっかりしなくちゃ!と思いました・・・。
次から次へと小さいけど色々病院にかかっていて、
一つ良くなってほっとしていた矢先、
ちょっとでも見過ごしていたら「こんなことにー」って感じでした。
ナルナルちゃんも、大変な時期。
注射や薬や、色々・・それだけでも、大変なことお察しします。
ひなるさんは、頑張っておれるもの!
きっとお薬が効いてくれますよね!
切断しなくて済むといいですね。

しかし、食いしん坊なパグにお薬は容易で助かりますよね(笑)
これだけで、いい子だーーってつい思っちゃう。

※かさぶたの件よくわかります〜
小さい教育方針の違い(笑)での喧嘩はうちもありますよ〜
ぷっこ
2009/06/25 16:08
見てるだけで、痛そう・・・。しみるんですね・・・。
頑張れ!!!治療もママさん、パパさん、頑張ってくださいね!!!お薬、ちゃんと効果が出ますように!ナルナルたん、ファイト!
ひなたたんも、サプリおやつのように食べてる!えらいぞぉ〜!!!
やっぱり、サプリはいいんですね!実家のドルチェにもサプリ、飲ませてあげようかな・・・。

DGDです!!!
2009/06/25 20:43
>うにママさんへ

じぃじ〜が足を怪我したときもうにママさんも
心を鬼にして治療に専念してましたよね
我が家も嫌がる姿は見たくないですけど
お薬付けることに専念しなくて!
うにママさんところも喧嘩するんですね(笑)
お互いにワンコ達を大事に思っている証拠ですね

あのサプリ、生臭い貝臭がします(笑)
私は貝苦手なんです 
うに坊やとヒナタ、一回会わせてみたいわぁ〜
かなり遠いのが残念
この前のうにママさんの記事、じぃじvsうに坊やの動画!
ヒナタも同じ感じで突進するのです
乗せないんですよね、そういうお年頃なのかな〜
ひなる
2009/06/25 21:52
>ラモンママさんへ

ナルナル、最近は引き籠りから卒業できて
痩せていった体重も少しづつ増えているし
元気も出てるんですけどね
尻尾だけが今集中攻撃にあっているみたいです・・・
けどまだ回復できる範囲なのでまだ遅くはないし
痛がってもお薬付けるのだけは頑張らなきゃ
いつもご心配ありがとうございます
サプリ、ヒナタには効果あるようですね
こういうのを飲ませなきゃいけなくなるのって
元気よさそうでも歳を感じちゃいます
是非この先何かあったときは参考にしちゃってください
ひなる
2009/06/25 22:17
>ぷっこさんへ

気をつけてるつもりなのに〜って時ありますよね
そして、時におさぼり気味になったりも・・・
うちも、油断大敵!って思い知ることが度々です
ナルナルは、今日もしみる液体を染み込まされてますよ〜
けど、今日は液体がしみる感じはあまり無く、ふき取られる時に触れられるのがイヤだったようです
もしかすると、ちょっとづつ効果があるのかも! なんて思ったりしてます♪
ヒナタの投薬は・・・ ほんと楽です
液体でも錠剤でも うみゃ〜い と言わんばかりにパクっと
いい子ね〜って 我が家も錯覚(? 笑)してますよー
ひなる
2009/06/25 23:35
>DGDさんへ

そうなんですよ〜 
薬塗りつつ、塗ってる私がしみてる感じがしてたりします
お風呂&薬で、尻尾の復活を頑張りまっす♪
ヒナタの投薬は、ほーんと楽ですね
基本はフードと一緒が多いのですが、アッ! 入れ忘れたってときでも パクっといってくれます(笑
サプリ、密かに効果があるみたいですね
私は、サプリはあんまり期待してなかったのですが、ヒナタには効果があったみたいです(≧▽≦)b
ひなる
2009/06/25 23:45

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
◆ランキングに登録中◆
      にほんブログ村 犬ブログ パグへ にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
ポチっとお願いします♪

メールBOX

メールフォームはこちら☆ め〜るBOX シーズーひなたを
↑↑↑↑  クリック

わんプロ

ナルナル

2010年3月避妊後、甲状腺機能低下症になり
益々安定しないお肌に。
2010年12月自然派クッシング症候群予備軍入りに。。
女王様パワーで日々皮膚治療を頑張ってるなっちゃん
女王様とお呼びヾ( `▽)ゞオホホホー。
ガーリックサプリオイル・ユッカ・オリーブリーフ・キノコパウダー・サプレットPRO・ピュリファイ飲んでる

script*KT*

ヒナタ

ろうと胸・2011年てんかん・ヘルニア
いつも明るくお笑い系
オモチャ大好きおばちゃん♪元気パワーで自分もみんなの病気も吹き飛ばすお力をお持ちな可愛いおばちゃん
バレリアン・ユッカ・マシュマロウ・キノコ・PRO・ピュリファイ飲んでます

script*KT*

チコリ

2009年8月先天性水頭症の発作が毎日起きていた・先天性心臓疾患etc、足に軽度の神経症状レベル3あり
2011年10月大学病院MRI造影検査にて水頭症は既に安定期に入っており首の第3〜4脊髄に脊髄炎⇒自己免疫性の肉芽腫性脳脊髄炎(脳炎)の新たな疑いが増える、限局型の可能性もあり。薬を使いながら要観察中
体力には自信はないけど、
頭脳では負けないぞっ!な頑張り屋の
冷静、大人な感じのおちびちゃん♪
プレドニゾロン・イソバイト・バレリアン・ユッカ・オリーブリーフ・マシュマロウ・キノコパウ・ピュリファイ頑張って飲んでるにょ☆

script*KT*

お友達ぶろぐ


消毒 と サプリ。 ハナミズの嵐/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる