ハナミズの嵐

アクセスカウンタ

zoom RSS 騙されやすいヒナタ。 〜フィラリア〜

<<   作成日時 : 2009/06/21 21:27   >>

トラックバック 0 / コメント 0

昨日、フィラリア薬を食べさせようと思いながら

すっかり忘れていた。



だから 今日、2回目のフィラリア薬を。




画像

  

  白い錠剤のフィラリア薬

  先月は20日に食べさせていた。










ヒナタに


呪文をかける。





これはあなたの大好きなおやつ〜

おやつだぞ〜 おやつだぞ〜







画像


ヒナタの顔の前で 薬をくるくる回すように呪文をかけ〜る〜。




シニア入りしたヒナタ、前のように

すぐには騙されなくなり、

少し 疑っている模様。

長年のおばちゃまの感が働いているのか?・・。




あぁ〜美味しい美味しいあなたの大好きなおやつ

食べないなら なっちゃんにあげちゃうぞー?






画像


ほ〜ら ほら 美味しいおやつだぞぉ〜






まだまだ騙されやすいらしいヒナタ






画像


無事、 フィラリア薬 投入完了。






画像


そうか〜そうか、そんなに美味しいのか〜 


と、


この後 もしものもしもで ペっ とさせないように

本物のおやつを ゴクリン とさせて

べた褒めする我が家でございました。





なかなか疑って食べようとしないときは

おやつが入ったビニール袋(ジップロック)から

出したフリ をして パックンチョ させる

ヒナタには、

効果テキメン 僕イケメン。



人間の演技も必要なのでした



が!!


そんなショボイ飼い主の演技

病院関係の全てのもの に ビンビン敏感なナルナルには

効果は まったく! ありませぬ。


まぁ ナルナルは アカラス治療中なので

フィラリア薬も フロントラインも 必要ありませーん。





そんなナルナル、最近元気が良くなっている

なので 昨日は

午前中 あげはやヒナタと久しぶりに遊びに行った



その帰りに病院へ〜


まさかまさか 楽しかった日に病院なんてー!

と 思わぬ病院だったので

ニコニコ顔が消えた。

画像


イベルメクチン粉薬投薬も含め、今回は7回目のイベルメクチン注射。



2月始めから 局部性で足の腫れが出てきて

それから4か月目

今では 全身性に変わりつつある。



今回の注射の前は

にっくきアカラス、全滅の危機 にまで追い込んだのに

今はまた 危機脱出 した しつこいアカラス プンプンっ



成人したアトピー&アカラスとは 恐ろしいのです


アカラスは 痛みがひどく シニア入りしたナルナルの体力を

奪う。

最悪な場合は 壊死することにまで・・。



一昔前のアカラスは不治の病であった

あまりにひどく、病院では安楽死を勧めていた

病院も少なくはなかったと聞く。



今では イベルメクチンやドラメクチンなどの注射が

出てきて 比較的治りやすくなってきた。


けど それは 母体からミルクでもらう免疫が薄れてきた

生後6カ月くらいから一歳半くらいまでの 小さいワンちゃんなら

比較的治りやすい。



けど 成人したワンちゃんは そう簡単にはいかなくなる子も多い

特に 下地にアトピーを抱えているシニア入りしたワンちゃんだと。

それに アカラスの注射や薬湯は 普段ワンちゃんに飲ませている

フィラリア薬の200倍〜300倍という 大量の殺虫剤を

口から飲ませるか 皮下注射か・・・

アカラス撃退は この方法しかありません。

体力が弱っているナルナルには酷な治療






治療が長引いている ナルナルのアカラス

しっぽが

画像


壊死しかけているそうです・・・



まだ 表面上なので 回復する可能性もありだそうです



最悪な場合、 切ればいい と

ものの5分で済むから 全然大丈夫だと〜。

パグのヒナタちゃんがしっぽが短いのと同じ。


そんな問題なのかな〜・・・・・・

ヒナタは生まれつきの尻尾の長さで

ナルナルはあったものを全身麻酔で切断・・・



3週間も前から しっぽや首がひどいと

伝えてきた私、

手にとってまじまじ見てくれたのは昨日

もうちょっと早くに どうにかならなかったものか・・・

もっと強く言えばよかったと すんごく後悔。

あれやこれやと診る場所が多いナルナル

全てを確実に診るのは 難しいのでしょう

全ては防ぎきれなかった 飼い主 の責任。


なっちゃんごめんね。。。。


新たに しっぽに付ける薬を貰ってきたので

まだまだ回復する見込みがあるので

わっしわっし付けて 頑張りますよ〜!!





今日の記事は メモ代わりにしたいので
すみませんが コメントは閉じちゃいますね

意外や意外!!

病院で いつ頃? なんの治療して、 なんの薬使ったの?
と 聞かれた時
脳がやばい私は・・・ えーーと・・・えっと・・・。
と すぐに応えらず。
紙にメモるのをすぐに忘れちゃう私・・・
んでも、毎日見ているこのブログ、
すんごく〜 このブログが役に立った〜〜!!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

◆ランキングに登録中◆
      にほんブログ村 犬ブログ パグへ にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
ポチっとお願いします♪

メールBOX

メールフォームはこちら☆ め〜るBOX シーズーひなたを
↑↑↑↑  クリック

わんプロ

ナルナル

2010年3月避妊後、甲状腺機能低下症になり
益々安定しないお肌に。
2010年12月自然派クッシング症候群予備軍入りに。。
女王様パワーで日々皮膚治療を頑張ってるなっちゃん
女王様とお呼びヾ( `▽)ゞオホホホー。
ガーリックサプリオイル・ユッカ・オリーブリーフ・キノコパウダー・サプレットPRO・ピュリファイ飲んでる

script*KT*

ヒナタ

ろうと胸・2011年てんかん・ヘルニア
いつも明るくお笑い系
オモチャ大好きおばちゃん♪元気パワーで自分もみんなの病気も吹き飛ばすお力をお持ちな可愛いおばちゃん
バレリアン・ユッカ・マシュマロウ・キノコ・PRO・ピュリファイ飲んでます

script*KT*

チコリ

2009年8月先天性水頭症の発作が毎日起きていた・先天性心臓疾患etc、足に軽度の神経症状レベル3あり
2011年10月大学病院MRI造影検査にて水頭症は既に安定期に入っており首の第3〜4脊髄に脊髄炎⇒自己免疫性の肉芽腫性脳脊髄炎(脳炎)の新たな疑いが増える、限局型の可能性もあり。薬を使いながら要観察中
体力には自信はないけど、
頭脳では負けないぞっ!な頑張り屋の
冷静、大人な感じのおちびちゃん♪
プレドニゾロン・イソバイト・バレリアン・ユッカ・オリーブリーフ・マシュマロウ・キノコパウ・ピュリファイ頑張って飲んでるにょ☆

script*KT*

お友達ぶろぐ


騙されやすいヒナタ。 〜フィラリア〜 ハナミズの嵐/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる