ハナミズの嵐

アクセスカウンタ

zoom RSS 食物繊維と2回目ワクチン。

<<   作成日時 : 2009/09/11 21:19   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

昨日、チコリの2回目のワクチンを打ってきました〜。


12日の予定だったんですが 便の調子が良かったので

二日早く打ってきました。


病院で体重を量って貰うと、以前は丁度1`だったのが

1.3`になってました〜。

2`にはなっているかなぁと期待してたんですが・・・

0.3`しか増えてない。


チコリを太らせるのは苦労します 

ガリガリなんですよ〜

ご飯食べたらお腹だけ脹らんで 後は便で全部出すって

感じです・・・


実はチコリ、我が家に来た日から ずーと下痢・血便・白い粘膜続き。

毛もスッカスカでハゲまくりだった。

毛は今となっては みっしり生えてきたので

当時心配してた 皮膚病や薄毛ではなく、発育が遅い!

ということになりました。

その発育が遅い為に、食べ物を分解できない体質な様で

ご飯にも苦労します


そこで病院から 猫缶 を渡された Σ


猫??


始めは 「なぜ猫缶?」って感じでした (笑)



また、別の病院で診てもらうと、

「下痢の時に 柔らかい缶詰め、しかも猫の缶詰めなんかあげるから・・・」

などなど・・・。

どちらの病院も、そこで渡したフードが悪い または 猫缶が悪い

と、お互いのフードに疑問的な回答だけ・・・

(危険なウィルスや虫では無いから、フードが疑わしいって事なんでしょうね)

処方された整腸剤だけでは、チコリの下痢っちょは治らない。



でも結局、猫の缶詰め + 整腸剤(ビオフェルミン系) が

一番効果があった。


そこで猫缶について先生に聞くと

この猫缶は お魚が主食で 食物繊維が多いらしい


チコリのように 食べ物を分解できない体質の子は

特にお肉や他の脂分・固形物が分解できず 下痢になるそうで

しばらくの間、猫缶+整腸剤で調整して体重を増やす

またはパピー用よりは脂分が少ない、成犬用のフードをあげる

のがいいだろう とのこと。

(成犬用も色々試したけど 整腸剤入りでもダメでした。)



しかし、パピーの頃は 沢山の栄養を吸収しなくてはいけない時期

ずっと猫缶だと低カロリーなので栄養の心配が出てくる。
(一応、栄養的には大丈夫とは言われたんですけどね)





そこで考えたのは





猫缶は止めて、

栄養豊富な無添加フードのパピー用を

沸騰したお湯に サッとフードを浸す (脂分だけ取る為に)

または

お湯をかけて 柔らかくする。

または液状の手作り。(←沢山の栄養を入れれるか自信がないけど)



これだけでは チコリの下痢は止まらないので

猫缶並みの食物繊維を! と思い

食物繊維が豊富でチコリも分解してくれるだろうと

思われる野菜 (さつまいも・かぼちゃ・にんじん)を

茹でて 茹で汁ごとミキサーで液状にする


これを ご飯に 大スプーン二杯入れる。

スプーン一杯だと 下痢は止まらなかった

三杯も入れると 食物繊維の取り過ぎなのか

下痢に戻る。

なので 今はスプーン二杯でうんちが少し固まる様です

そして、うんちの調子によって

病院からの整腸剤を ナシにしたり 1/2入れたりで

調整してま〜す。


下痢中だとワクチンは打てないと言われてたけど 

この方法でうんちが固まったので打てました〜!


先生もこのやり方で しばらくうんちを固めてあげて

くださいと言ってました

そのうち 少しずつ成長していけば

食べ物を分解できるようになっていくだろう

とのこと。



とりあえず、3`にはなってくださいよ〜

じゃないと踏まれる心配が (笑)



今日は文字だらけでごめんなさい


画像


御三家、まずはお尻合いから〜。






応援のぽち〜っ お願いします(*ノ▽ノ)
にほんブログ村 犬ブログへ

    にほんブログ村 犬ブログへ
  いつもありがとうございます♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
心配しなくても、ちゃんと大きくなりますって
うちのお二人さんもパピーの頃は、本の標準体重を見ながら
あまり大きくならないかも〜とか言っていた様な気がします。
・・・・が・・・・現実はこう!(はなちゃこ合計15kg)
でも、チコリちゃん、下痢は心配ですね。
早くよくなってほしいです。
ここ2〜3日は、うちのハナも下痢中で大変です。
ついさっきも、布団にチョコレートがあああああ
・・PS・汚い話でスイマセン・・・・・・・・・

はなちゃこパパママ
2009/09/11 23:46
>はなちゃこパパママさんへ

下痢続きだとどうしても体重が増えなかったんですよね
でも下痢の解決方法が少し解ったので
これからはきっと体重がどんどん増えてくると
思います
いや増えてもらわないと困る!(笑)
ハナちゃんも下痢中!?Σ
ほんと下痢は大変・・・
チョコレートがああああ の気持ちが解る!!!
この前ヒナタのお気に入りクッションにチコリが
下痢しててヒナタの顔が ガーーン と
なってました(笑)
掃除して洗う私もガーンです。
でも下痢する本人達がもっとガーンなんだろうな・・・
ハナちゃんもはやく治るといいなぁ〜ファイトー

ところでワクチン終了っす。
10日待てば外に出していいって!
いつ?いつ?いつがひまかのぅ??
ひなる
2009/09/12 02:05
うっわ、最後の写真見て、ほんとに小さいの実感したぁーー!!
ママさん、いろいろ試して頑張ってるんだね。
ひなちゃんぐらい、大きくなって欲しいもんね。
だけど、みんなが寄り添って寝てるそのショットは心和む瞬間だね(*^^)v
こた母ちゃん
2009/09/27 14:36
>こた母ちゃんさんへ

チコリ、ほんとちびっ子でしょ〜(笑
今やっと1.6`になりましたぁ
それでも、まだまだちびっ子ですけどね
早くヒナタ目指して、大きくなって貰わないと
なかなか距離縮まらないけど、こんな風にひっついた瞬間がほんとたまりません(´∀` *)
ひなる
2009/09/28 21:55

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
◆ランキングに登録中◆
      にほんブログ村 犬ブログ パグへ にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
ポチっとお願いします♪

メールBOX

メールフォームはこちら☆ め〜るBOX シーズーひなたを
↑↑↑↑  クリック

わんプロ

ナルナル

2010年3月避妊後、甲状腺機能低下症になり
益々安定しないお肌に。
2010年12月自然派クッシング症候群予備軍入りに。。
女王様パワーで日々皮膚治療を頑張ってるなっちゃん
女王様とお呼びヾ( `▽)ゞオホホホー。
ガーリックサプリオイル・ユッカ・オリーブリーフ・キノコパウダー・サプレットPRO・ピュリファイ飲んでる

script*KT*

ヒナタ

ろうと胸・2011年てんかん・ヘルニア
いつも明るくお笑い系
オモチャ大好きおばちゃん♪元気パワーで自分もみんなの病気も吹き飛ばすお力をお持ちな可愛いおばちゃん
バレリアン・ユッカ・マシュマロウ・キノコ・PRO・ピュリファイ飲んでます

script*KT*

チコリ

2009年8月先天性水頭症の発作が毎日起きていた・先天性心臓疾患etc、足に軽度の神経症状レベル3あり
2011年10月大学病院MRI造影検査にて水頭症は既に安定期に入っており首の第3〜4脊髄に脊髄炎⇒自己免疫性の肉芽腫性脳脊髄炎(脳炎)の新たな疑いが増える、限局型の可能性もあり。薬を使いながら要観察中
体力には自信はないけど、
頭脳では負けないぞっ!な頑張り屋の
冷静、大人な感じのおちびちゃん♪
プレドニゾロン・イソバイト・バレリアン・ユッカ・オリーブリーフ・マシュマロウ・キノコパウ・ピュリファイ頑張って飲んでるにょ☆

script*KT*

お友達ぶろぐ


食物繊維と2回目ワクチン。 ハナミズの嵐/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる