ハナミズの嵐

アクセスカウンタ

zoom RSS お年寄りの知恵。

<<   作成日時 : 2010/02/10 23:07   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 22 / トラックバック 0 / コメント 6

もう結構前なんですけど、


ご近所だった、おじぃちゃん・おばあちゃんが

なっちゃんの歩けない時の姿を見て、




「 なっちゃんは歩けなくて可哀想やねぇ〜


      なっちゃんには どくだみ茶がよかよぉ〜


           試してみらんね〜、たまには年寄りの言うことを聞くと



                      よかことのあるけんね〜 」







と、言っていました。



この日から、どくだみ茶をなっちゃんの為に持ってきてくれる。

なんとも有難く・・・・ じっちゃん、ばっちゃんが神様に見えた。




画像

乾燥済みの葉っぱをくれる。


これを ティーパックに入れて 沸かしてます


半分は 薄めに作って


なっちゃんの風呂

なっちゃんの身体拭き (赤肌な所に)

なっちゃんの顔も。 (目に入っても痛がらないっぽい)

ヒナタのシワ拭きにも (笑)

チコリのちょっと腫れてきた目の周りも。




残りは、私達夫婦の食道を  ジャバジャバジャバ〜  と流れて行きますよ (笑)

どくだみ茶うまいの。



10種類の病気に効くと言われるどくだみ茶、人間様には健康茶ですが、

お犬様にはどんな効果があるのか えっと 解りませぬ (汗)

けど、目に入っても大丈夫そうなので わが家は特に顔拭きに

愛用させてもらってますよ。

ネットで検索してもいまいち犬に関しての良いと聞く情報があまりないので

どくだみ茶のお犬様効果 または、ここには使わないほうがよい とか

何か御存じな方がいれば 教えてください!!

一応 飲ませてはない。

薄めたら飲ませてもよさそうだけど。。。



まぁ顔を拭いた後は もちろん   っぽいニホイ〜。


草好きなヒナタにはよかごたる〜 (笑)



なんやかんや試している我が家でごじゃりました。

愛用品もいっぱいだ。。。



じっちゃん、ばっちゃんには感謝です。








そーして これは、

とっちゃんのご実家のばあちゃんから聞いて使ってるもの。



画像

なんだと思いますー?



画像

色んな色の直径10センチほどの丸いやつ。




一昔にブームがあったらしいですが (笑)

これは知ってる人も多いと思う。




この丸い毛糸で作ったのは、


アクリルの食器洗い タ ワ シ ♪



傷が付きにくく、少しの汚れなら洗剤も必要ないと聞きました。

エコタワシっす! (笑)



100均でアクリルの毛糸玉を買ってきて

ヒマなときにまとめて鍵棒で編んでる。


洗面台とか お風呂の湯垢落としとかにも使ってる。


ばあちゃんがこうやって編んで使わんねー。

と言っていたので 使ってますー。  アハハ。
画像







後、お義父さん・お義母さんの知恵も・・・・

竹炭をあちこちの部屋に置いてまっす。 手作り竹炭を持ってきてくれる。

「特になっちゃんがいる場所には置いとかんねー。」

と 言ってくれています。


まだあります、アロエの焼酎漬け。

「なっちゃんの炎症のひどかところに塗ってみらんねー。」

と 言って作ってもってきてくれます。



まだあるよ(笑)

なっちゃんのお風呂用にも竹炭で作ったエキスを持ってきてくれた。


これは・・・・・ 人間の足の治療には使えるけど

しっかり蒸留してないと 犬にはタールがきつくて怖くて使えない。 

なので、押し入れの隅っこに隠しとりますよ (笑)


ナイショにしとってね!


でも知恵は助かった! ピコピコとキーボード打って調べているうちに

しっかり蒸留してあれば竹炭のエキスは犬にも優しく

消毒、抗菌作用がとても良いことが解り、蒸留してあるものを購入して

今でも炎症がひどいときは これが入った湯に浸からせています。

くっさい!けど (笑)



と言うことで、我が家の薬が効きにくい&薬が使えない

ワンコたちは 即効性はないが、

結構、お年寄りの知恵で守られてるかもしれない。



有難き幸せ。



画像

ほとんど、なっちゃんのものばっかりという。



応援のぽち〜っ お願いします(*ノ▽ノ)
にほんブログ村 犬ブログへ

    にほんブログ村 犬ブログへ
  いつもありがとうございます♪

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 22
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた 驚いた
面白い 面白い
ナイス ナイス

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
どくだみ〜!!
小さいころ田舎の祖母が体にいいと言って
どくだみ茶送ってくれました。
色んなところに効くんだね〜
初めて知りました。
毛糸のたわしはテレビでやっていて
洗剤なしで綺麗になるとかって。。。?
洗い心地をおしえてくださ〜い。
なっちゃん皆さんに愛されているなんて
幸せだね♪
みっちゃん
2010/02/11 00:33
アクリルたわし、ちょっと前にはやりましたね
私も使ってましたよ(^^♪
どくだみ茶は飲むだけでなくいろんな使い道があるんですね
お風呂に入れるといいのか〜
毒溜めからきてるって言われてますよね
体の中の毒を排出してくれるんでしょうね
ナルナルちゃん、みなさんが心配してくれて幸せですね〜
みなさんのためにも健康にいいことはいろいろ試して、長生きしないとね〜
そうそう、最近ブログに遊びに来てくれるお友達がたんぽぽ茶がいいって言ってましたよ
ラモンママ
2010/02/11 16:11
どくだみ茶美味しいですよね〜
確か、殺菌効果があった様な気がします。

だからお肌にも良いはず
昔、顔に出来物出来た時、おばあちゃんにこれ貼っとけって言われて貼っていました。沈静効果もあるんですよね
だからシワ拭きや、なっちゃんの赤い所に良いと思います
断言出来ないけど多分。

いろんな人の知恵って本当ありがたいですよねっ!!

アクリルタワシ。
コースターかと思った。
そして自分でアミアミしてるの〜ヒナルさん
不器用な私には無理だわ〜
もぐママ
2010/02/11 17:45
どくだみ茶、ワンコたちへの効果は解らないけど、気持ち的には効いてそう?って感じです(笑
とーちゃんは、昔どくだみで皮膚のカサカサが治ったらしいです
自然な物だと、被れたりとかが無ければ後は安心して使えますもんね
ナルナルとチコリに気長に使ってみます(≧▽≦)b
アクリルたわし、コップやちょっとした物には、なかなかイイ感じですね
けど、油汚れなどにはやっぱり洗剤は必須ですね(笑
ひなる⇒みっちゃんさんへ
2010/02/11 19:07
アクリルたわし、使われてたんですね〜
手軽で便利だけど、頑固な汚れには洗剤無しとはいきませんよね(笑
どくだみ、毒留めからきてるって言われてるんだぁ
そう聞くと、益々効果があるかもって思えますね(≧▽≦)b
私達がガブガブ飲むから、ポットに入れておいて、ヒナタのシワやナルナルの赤みが気になった時に、パッと拭いてあげれるのがなかなか便利だったりしてます(笑
ちょっとずつでも効いてくれたらいいなぁと思ってます
たんぽぽ茶良いんですね♪
お茶の様な自然の物で、改善してくれると一番安心できるなぁ
ひなる⇒ラモンママさんへ
2010/02/11 19:19
どくだみ茶美味しいですよね〜♪
殺菌効果や沈静効果もあるんですね
やっぱり、おばあちゃんの知恵ってありがたいなぁ
とーちゃんも、昔肌のカサカサをどくだみで洗って治ったらしいんですよ
ワンコへの効果は解らないけど、被れたり荒れたりは無いから、気長に使っていこうと思います(≧▽≦)b
アクリルたわし、ほんとコースターっぽい(笑
と言うか、布だからコースターとしても活用できるかも( ´艸`)
ひなる⇒もぐママさんへ
2010/02/11 19:27

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
◆ランキングに登録中◆
      にほんブログ村 犬ブログ パグへ にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
ポチっとお願いします♪

メールBOX

メールフォームはこちら☆ め〜るBOX シーズーひなたを
↑↑↑↑  クリック

わんプロ

ナルナル

2010年3月避妊後、甲状腺機能低下症になり
益々安定しないお肌に。
2010年12月自然派クッシング症候群予備軍入りに。。
女王様パワーで日々皮膚治療を頑張ってるなっちゃん
女王様とお呼びヾ( `▽)ゞオホホホー。
ガーリックサプリオイル・ユッカ・オリーブリーフ・キノコパウダー・サプレットPRO・ピュリファイ飲んでる

script*KT*

ヒナタ

ろうと胸・2011年てんかん・ヘルニア
いつも明るくお笑い系
オモチャ大好きおばちゃん♪元気パワーで自分もみんなの病気も吹き飛ばすお力をお持ちな可愛いおばちゃん
バレリアン・ユッカ・マシュマロウ・キノコ・PRO・ピュリファイ飲んでます

script*KT*

チコリ

2009年8月先天性水頭症の発作が毎日起きていた・先天性心臓疾患etc、足に軽度の神経症状レベル3あり
2011年10月大学病院MRI造影検査にて水頭症は既に安定期に入っており首の第3〜4脊髄に脊髄炎⇒自己免疫性の肉芽腫性脳脊髄炎(脳炎)の新たな疑いが増える、限局型の可能性もあり。薬を使いながら要観察中
体力には自信はないけど、
頭脳では負けないぞっ!な頑張り屋の
冷静、大人な感じのおちびちゃん♪
プレドニゾロン・イソバイト・バレリアン・ユッカ・オリーブリーフ・マシュマロウ・キノコパウ・ピュリファイ頑張って飲んでるにょ☆

script*KT*

お友達ぶろぐ


お年寄りの知恵。 ハナミズの嵐/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる