ハナミズの嵐

アクセスカウンタ

zoom RSS どくだみの花。

<<   作成日時 : 2010/06/28 00:23   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 6

引っ越す前にしばらく渡せないからって またもや 



山盛りたっぽり〜っ

画像

乾燥済みの どくだみ草 もらっちゃいました〜。


この どくだみ草 山からわざわざ取ってきてもらったやつで

もつろん〜 天然もの!



前の記事でもご紹介したことあるけど、我が家はいつもどくだみ茶を

愛用している。 他にもあるけど。


人間のお茶。

3ワンの顔・身体拭き

3ワンの風呂などなど

あ〜、人間の風呂にも沸かしてお茶にした後のパックを入れちゃったり。




んで、ある日のこと、


人間さまのとある病院で、看護師さんや医師、患者さんたちが

なにやら、ゴニョゴニョっと どくだみ草のことを話してたよ。

と 情報が入ってきた。


どくだみの草よりも 花 が ほにゃららら〜



と、言うことで(笑) NO.1



試すことに〜。


一年に一回咲く、どくだみ草の 花 をもぎ取って

焼酎漬けにした。

画像

もつろん〜 山から取ってきた 花 天然もの。


焼酎漬けにしたどくだみの 花 が草よりも効果が強くなるらしくって

蚊に刺された後の痒み止め とかね ニキビで腫れたやつ とかね

肌荒れの 炎症 沈痛 とかに花のほうが効果が大きくなるとか。


前は アロエの焼酎付け にも挑戦してみたけど ナルナル用に。

どくだみの花を 焼酎付けにしてみて 解ったこと


あんまり焼酎臭くない。


ツーン とくる焼酎臭がアロエの焼酎付けよりも そんなに感じられない


どくだみ は 消臭効果も多少あるっぽいな〜。


この焼酎付けした花がビンの底までキレイに落ちた時、

画像

更に効果が上がるらしい。


付けてからまだ一か月弱、まだ落ちてない。


落ちるの待ってる中。



前の家の庭でどくだみ草を育ててたけど、

庭に直に植えると わじゃわじゃ増えて大変になるじょい と言われて

ハっ!!

画像

プランターに移し替えた。


この白い花の 真ん中の

画像

黄色い部分がね、一番いいんだって。



と言う、話題だったのである。



と、言うことで〜 NO.2



待てない我が家、、、



画像

花はまだ沈んでいないが、スプレー缶に少し入れて、もう試し始めた。


蚊に刺された! 

             刺されたの! 

                          刺されたのである!


よっよくも・・・私の血・・・吸ったわね・・・・(*`・Д・´*)jァ


腕なのか?太ももなのか?どこのぶっとい足なんだよ!な場所に刺された!
画像

まぁ太くても塗ってみた(笑) 塗ってすぐ痒みはとれたのである。



吹き出物にも塗ってみた。

顔の画像は出せない。

なぜならば!


出すと地球が滅びる。




吹き出物関係は一回でスパっと痒みが出なくなるって感じではないなっ

塗らないよか マシ かな〜

数日試してみよう。



さぁ〜 誰からいくかね〜



なっちゃんからかね〜

病院からもお薬を塗ってもらってる場所もあるから

それ以外のところに。

画像

ほんの少しでも炎症と痒みが落ち着けば それでいいのだ。



次は、ヒナタ


最近 顔〜アゴ のカイカイがヒドイ。

特に アゴ!

この時期は湿気を帯びてるからなのか?


目に入ると怖いから、顔は塗りきれないけど、

アゴはね、口に入らない程度に塗れる。


画像

ガツっと押さえて ヌ〜リヌリ。

二次感染とかしないように、

今度から毎日数回塗ってみようね ヒナタ。




最後、ちーちゃん。

画像

ちーちゃんは〜、これまた皮膚が弱い。

ワカモノはよくニキビっぽいのも出しやすい。

更にこれまたまた、薬で治療が容易にできない身体だから 治りがすごく遅い。


ホイっ塗るぞ〜

画像

ヒナタと同じ アゴ! たま〜に ポリポリするから ヌリ。


画像

みんなの〜カイカイが少しでも落ち着くように*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


画像

次はお腹だよ〜、

このオマタからお腹辺りが生後半年くらいから

少しはマシになったけど、なかなかスパっとは治らずーん。

しかも ヒート後二カ月目あたりだから再び荒れやすい時期かもしれない。


画像

ほ〜れほれほれ、ヌリヌリィーン

           もっともっと〜、ヌリヌリィーン

                      まーだまだまだ、ヌリヌリィーン




ヌリリンヌリリンヌリヌリン


画像

ハイ、寝パグの出来上がり。






今回、3ワンの中でいっぱいヌリヌリされた、

ぬいぐるみと同じ背格好な、ちびちーちゃん


おつかれさーん。






画像




応援のぽち〜っ お願いします(*ノ▽ノ)
にほんブログ村 犬ブログへ

    にほんブログ村 犬ブログへ
  いつもありがとうございます♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
どくだみってすごいんですね。
アトピーの人にも効くのかな〜。
ずっとガサガサかゆかゆがひどくって気の毒な人がいるんですよね。
自然のもので治るなら、それが一番ですもんね。

ちーちゃん、右?左?ほんとわかんないよ〜
komami
2010/06/28 20:35
昔からなんでも効果あるって聞きますよね〜
アトピーにもいいみたいですよ。
とーちゃんは小さい頃、肌が弱く毎日
どくだみで洗顔してたらしいです。
右か左か、たまーにちーちゃんは
猿の惑星という昔の映画に出てくる
人間っぽいおさるさんに似てると思うときがある(笑)
ひなる⇒komamiさんへ
2010/06/29 09:17
初めまして〜宜しくお願いします〜
ヌリパグネパグに可愛らしいですね!
しかし、ママさんの腕は白いですね!このどくだみ茶の効能にも
美白!っていうのがありますが、そうなんでしょうか!
私は庭に以前頂いたツツジと一緒にどくだみ草もくっついていた様で、毎年それはきれいな白い花が咲くのですが・・・増えるので、引っこ抜いて処分してしまいました!何か良い方法で、このどくだみの使い勝手はないものだろうか??と考えていたところでした!
お茶の仕方ってどうするの?
ドラムママ
2010/06/29 14:13
どうも〜はじめまして〜
どくだみって美白にもいいんですかー!
それは知らなかったです!情報貰えてうれしいです♪
どくだみ草ってかなり根強いらしいですね
私も聞いてすぐ引っこ抜きました(笑)
どくだみ茶は、葉をもぎって
晴れた日の日陰干しで3〜5日、しっかり乾燥
させるといいらしいです。乾燥しててもまだ葉が
青いとお茶の茶色い色や味が出にくい時もあるけど
時間が経って葉っぱが茶色くなればなるほど
味も茶色い色も出やすくなりますよ〜。
後は、お茶用のティーパックに入れてヤカンなどで
煮るだけです。
花の焼酎付けに使う場合は、花は絶対に洗っては
ダメらしいです。なのでなるべくキレイな場所に
生えてるどくだみの花を。お庭だと安心安心ですね♪
ひなる⇒ドラムママさんへ
2010/06/29 14:56
久しぶり〜〜〜♪
やばいっ!!!わたしがさぼってる間にたくさん更新されてるーーーっ!!!!たいへんだわ〜〜〜(汗これから全部拝見します〜〜〜〜っ☆
あっ、ひなるさん。
ひなたんのアゴふきふき写真。。。。。
待ち受けにしたい〜〜〜〜〜♪
ポスターにしたい〜〜〜〜〜♪

かわいい〜〜〜〜←要はこれが言いたいのん♪うふっ。
うにママ
2010/07/07 21:53
お久しぶりです(o゚▽゚)oニパッ

おーぅ・・こちらもご無沙汰してるのに。
忙しいのにいつもありがとん
どうぞ、ヒナタの顔でよかったら
待ちうけに(笑)
ポスターに (笑)

ずっと〜、うにママさんも監視されるかと(* ̄m ̄)ぷっ
ヒナタ⇒ ( ―・─ _____ ─・─ ) ジロリ
ひなる⇒うにママさんへ
2010/07/08 05:13

コメントする help

ニックネーム
本 文
◆ランキングに登録中◆
      にほんブログ村 犬ブログ パグへ にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
ポチっとお願いします♪

メールBOX

メールフォームはこちら☆ め〜るBOX シーズーひなたを
↑↑↑↑  クリック

わんプロ

ナルナル

2010年3月避妊後、甲状腺機能低下症になり
益々安定しないお肌に。
2010年12月自然派クッシング症候群予備軍入りに。。
女王様パワーで日々皮膚治療を頑張ってるなっちゃん
女王様とお呼びヾ( `▽)ゞオホホホー。
ガーリックサプリオイル・ユッカ・オリーブリーフ・キノコパウダー・サプレットPRO・ピュリファイ飲んでる

script*KT*

ヒナタ

ろうと胸・2011年てんかん・ヘルニア
いつも明るくお笑い系
オモチャ大好きおばちゃん♪元気パワーで自分もみんなの病気も吹き飛ばすお力をお持ちな可愛いおばちゃん
バレリアン・ユッカ・マシュマロウ・キノコ・PRO・ピュリファイ飲んでます

script*KT*

チコリ

2009年8月先天性水頭症の発作が毎日起きていた・先天性心臓疾患etc、足に軽度の神経症状レベル3あり
2011年10月大学病院MRI造影検査にて水頭症は既に安定期に入っており首の第3〜4脊髄に脊髄炎⇒自己免疫性の肉芽腫性脳脊髄炎(脳炎)の新たな疑いが増える、限局型の可能性もあり。薬を使いながら要観察中
体力には自信はないけど、
頭脳では負けないぞっ!な頑張り屋の
冷静、大人な感じのおちびちゃん♪
プレドニゾロン・イソバイト・バレリアン・ユッカ・オリーブリーフ・マシュマロウ・キノコパウ・ピュリファイ頑張って飲んでるにょ☆

script*KT*

お友達ぶろぐ


どくだみの花。 ハナミズの嵐/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる