ハナミズの嵐

アクセスカウンタ

zoom RSS パグとろうと胸、ろうと胸と腰痛の関連?

<<   作成日時 : 2010/08/21 00:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 5

今日は、再び、ろうと胸と腰痛についてのお話なので興味がない方はスルーしちゃってくださいね。



先日、病院に行ったときに

なにげに出た先生との会話で 新しい発見があった。



ヒナタの足腰の痛みって 6歳の時くらいから見て解る感じで始まったんだけど


小さい頃から ヒナタは身体が堅そうだ・・・ と ずっと思っていた。

小さい時に 二本立ちしても  腰が  くの字 で ちーちゃんみたいに

真っ直ぐ立てなかったヒーちゃん。



身体が硬いのねん〜 くらいにしか思ってなかった。




足腰が痛い時と そんなにまでない時がある感じ。

症状は軽い腰痛でも、後ろ足が立たない時があったんです。


6歳から 今の今までで完全に後ろ足が立たない時が

4回ありました。


今の病院は 先生が8人くらいいるんですけど、

普段は 土曜日に行って、いつも同じ先生に診てもらっているけど

今回は盆明けで土曜日じゃなく たまたま別の先生にヒナタの腰痛の痛み止めをクレーと。



ヒナタちゃんは、今まで 何か病気があるなど言われたことはありますか?


の問いに、


あると言えばあるけど、奇形で ろうと胸 があるっ


と、答えたら




「あ〜 なるほど




だったので  へ?





なんと、初めて聞く展開で



「ろうと胸の子は 腰痛持ちが多いんですよ」



ええ?  そうなの〜〜〜〜?


と新しい発見 Σ



なぜに ろうと胸として産まれてくるかの 初めを考えたら と、

先生の説明を 私なりに脳内変換をして イメージ しますと・・・・・



画像

通常の ろうと胸 じゃない子の一個一個の骨の形が 四角だとすると



画像

ろうと胸の子の一個一個の骨は産まれた時から 変形しているらしく

台形? 楕円? っぽくなってる場合が多いらしくって、



通常だと 胸の骨も 

画像

四角なので まっすぐ骨同士連結しやすく


ろうと胸だと 変形して楕円っぽくなってるので

画像

状態にもよるけど、変形してる分、曲がって連結しやすい と言うことらしい。



なので、胸の奥の方に くい込んで 行ってしまうらしい。


全部が変形でくい込むとは限らないかもだけど、ここまでは調べても出てくるんです・・・



驚いたのはその先




胸の骨が変形して産まれてくるんだったら 背骨だって 一個一個の骨が変形したまま

繋がってる子も多く、


その為 曲がり具合の圧迫で 腰痛 が発生しやすい〜
 



なんですとー! 




胸の骨だけじゃないの〜?? 



腰痛で数件診てもらったけど ヘルニアでもない他のおかしな場所もなさそうだと

不明ばかりで 今回、初めて聞く答えだと、

ろうと胸自体、詳しく話してくれる先生があまりいないと言うと



ろうと胸について詳しく知っている先生は少なく見逃しやすいっぽい、

あと、 奇形ってことで、

パグだから、ろうと胸を持っててもおかしくはないか・・・と

詳しく説明する先生も少ないんですよっと 今回そう聞きました。


今まで症例は少ないと思ってたけど、結構多いと Σ

パグなどの短頭種に多い感じらしい。



先生の説明と私の脳内変換の若干な食い違いもあるかもだけど 

6歳で老化で後ろ足が立たなくなるもんかな〜と 不明だったのが、

時代と共にパズルを組み合わせて少しずつ謎が解けていってる感じ



まさか、ろうと胸と腰痛が繋がるとは 思いもしなかったです・・・ うむ。

たぶん、そう繋がると知ってる獣医師さんは・・・ 少ないんじゃないかなと思う・・。



異常にひどいガハガハ、不明な腰痛がある場合は このケースも考えられるかもしれません・・。



普段の痛みは軽い方なので、今まで通り サプリを飲ませて

それでも痛い時は 痛み止めを飲ませるやり方で今のところ変わらないです



何がどう変わる訳ではないけど、情報が少ないだけに解っただけでも 


なんとなく  スッキリでした。



今回は偶然にも、ろうと胸に興味がある先生でかなり勉強になりましたっ





画像

ね〜 ヒーちゃん、6歳で原因不明の腰痛で 老化だろうと


言われてきたもんね、それだけじゃなかったんだね・・。
画像

ヒー: ワカモノヨ、ニホイチェックの時間ですよ


画像

ヒー: クンクンクンクンクンーっ

ちー: しょこっ やめてにょ


画像

ヒー: じっとしときっ クンクンクンクンクンーっ

ちー: じぃーーーーーーーーーーーーっ


画像

ちー: もう終わりだにょっ!





ジャリ庭を早くどうにかしなきゃだわ




相変わらず、ヒーちゃんのストーカー後は 寂しい背中をしてますの・・・


・・・・・・・ぽつんっ・・・・・・・・

画像



応援のぽち〜っ お願いします(*ノ▽ノ)
にほんブログ村 犬ブログへ

    にほんブログ村 犬ブログへ
  いつもありがとうございます♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
自転車お疲れ様でした(笑)
大変でしたね〜私も自転車好きじゃない〜
でもとてもいい公園。気持ち良さそうですね〜
ろうと胸。奥深いですね。
確かに違う病気なんかでも、「聞かれないしいいか」とか
「もう知ってるだろう」とかで教えてくれないことって
結構多い気がします。
だからしつこくても小さくても聞いたほうがいいですよね。
ってか質問すらわからないときもあるけど(笑)
新たな発見が有ってよかった(のかな?)ですね〜
ぷっこ
2010/08/21 09:43
ろうと胸
ひなたちゃんで知った病気です
素人の私たちは、病院の先生の簡単な説明で
納得してしまうもんね
私もそう感じた事があります。
まさか 腰にも関係する病気だとは、思わない。全く別のものだと
思ってた

今回、先生に出会えて良かったね
パグは、色んな病気があるもんね
人事には、思えない

ひなたちゃんの痛みが少しでも楽になります様に祈ってます

ガンバレ
ひなたちゃん!
ひまポポ
2010/08/21 10:51
■ ぷっこさんへ

お疲れ様ありがとぉー(笑)
あれは・・・疲れたよぉおおお
日影が多いのは本当だったけど・・・
チャリで高台はやめてくれ〜状態でした。
もしかして・・・もしかして・・・ぷっこさんも・・・
サドル取られて・・・気づかず座っちゃった?(笑)
私はお尻が悲鳴をあげました。あれ以来チャリ買わないと思ってた(爆)
ろうと胸、ここまで根太いとは思わなかったですね
腰痛の件は今まで聞いても答えてくれた
病院は一件もなかったし、腰痛と関連するとは
恐らく先生達もまったく知らなかったんだと思います

■ ひまママさんへ

そうなのです・・・まさかまさかの根太い奥深い
ろうと胸でした。
解らない=老化 になりがちですね
どうも・・奇形ってことで興味が湧かない限り
勉強しない範囲っぽいですね。奇形=仕方がないだと思います
今回、腰痛まで解って良かったです ほんとに。
モヤモヤが晴れました☆ヒーは無理しなければ大丈夫
普段はそんなに痛みはひどくなさそうです
でも、暴れん坊将軍なのでそこが要注意ですな・・汗
ありがとぉ〜です
ひなる⇒コメくれたみなさまへ〜
2010/08/23 10:01
なるほどね〜
勉強になりました
獣医は人間の医者のようには細かく分かれてませんからね
動物全体のしかも体中全部を診るわけですから、どうしても専門医でなければ広く浅くになってしまいますね
ひなたちゃんたちの新しい先生はとても信頼できる方のようでよかったですね
病気を持っているのであればなおさら信頼できる先生が近くにいるのは心強いですもんね
例えすぐ効くような治療法はなかったとしても、病気のことを飼い主がちゃんと理解してるかいないかでは気持ち的に全然違いますよ
今までもやもやしていたことが晴れてよかったですね
ラモンママ
2010/08/24 13:54
お返事遅くなりました

ほんと、専門が細かく分かれていないので
広く浅くになりがちみたいですね
獣医師さんも、犬全体の仕組みを把握するのは
難しいところ、人間の医師でも分野が分かれてるのに。
今すぐにでも命に関わるようなろうと胸だと
そんなに詳しくなくても、すぐに手術が必要ってのは、
解るみたいですが、ヒーは、中のちょっと上あたりなので
微妙なライン、麻酔や運動を気をつければOKな感じらしいです。
今の病院は家からすごく近いので助かってます
前の先生にも大変助けられたけど、今回も
お世話になりまくりぷーです(笑)
不思議だったのが晴れただけでもスッキリカンカンでした☆
ひなる⇒ラモンママさんへ
2010/08/31 14:36

コメントする help

ニックネーム
本 文
◆ランキングに登録中◆
      にほんブログ村 犬ブログ パグへ にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
ポチっとお願いします♪

メールBOX

メールフォームはこちら☆ め〜るBOX シーズーひなたを
↑↑↑↑  クリック

わんプロ

ナルナル

2010年3月避妊後、甲状腺機能低下症になり
益々安定しないお肌に。
2010年12月自然派クッシング症候群予備軍入りに。。
女王様パワーで日々皮膚治療を頑張ってるなっちゃん
女王様とお呼びヾ( `▽)ゞオホホホー。
ガーリックサプリオイル・ユッカ・オリーブリーフ・キノコパウダー・サプレットPRO・ピュリファイ飲んでる

script*KT*

ヒナタ

ろうと胸・2011年てんかん・ヘルニア
いつも明るくお笑い系
オモチャ大好きおばちゃん♪元気パワーで自分もみんなの病気も吹き飛ばすお力をお持ちな可愛いおばちゃん
バレリアン・ユッカ・マシュマロウ・キノコ・PRO・ピュリファイ飲んでます

script*KT*

チコリ

2009年8月先天性水頭症の発作が毎日起きていた・先天性心臓疾患etc、足に軽度の神経症状レベル3あり
2011年10月大学病院MRI造影検査にて水頭症は既に安定期に入っており首の第3〜4脊髄に脊髄炎⇒自己免疫性の肉芽腫性脳脊髄炎(脳炎)の新たな疑いが増える、限局型の可能性もあり。薬を使いながら要観察中
体力には自信はないけど、
頭脳では負けないぞっ!な頑張り屋の
冷静、大人な感じのおちびちゃん♪
プレドニゾロン・イソバイト・バレリアン・ユッカ・オリーブリーフ・マシュマロウ・キノコパウ・ピュリファイ頑張って飲んでるにょ☆

script*KT*

お友達ぶろぐ


パグとろうと胸、ろうと胸と腰痛の関連? ハナミズの嵐/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる