ハナミズの嵐

アクセスカウンタ

zoom RSS 委縮し続けるヒナタの目と、視力が失われていく残った目。

<<   作成日時 : 2010/08/04 01:46   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 8

画像

最近、よく炎症を起しちゃうヒナタの既に失明している目。


メヤニが異常にひどくって目が真っ赤っかです。。。

この前も炎症を起して、一旦はメヤニの量も赤みも引いたんだけど


二週間ほどで再び炎症。


最近は、この繰り返しなのです・・・・




可哀想にヒナタ・・・ ヒナタの大切な目・・・ 




寝起きのヒナタ、、

画像

べったりとメヤニでおおわれている。。。




画像

失明してから、ヒナタの目だけは神経質なほど

気を付けてきたつもりだけど、


画像

今は、傷など入らなくても 炎症の繰り返し。



失明した目の宿命・・・・と言われればそれまでになっちゃうけど・・・ 

病院の先生は、こうなるのは仕方がないって言ってたんですけど



徐々に委縮し続けてるんですよ ヒナタの目。


そして、ヒナタの体内にも、目の成分が吸収されているらしく

その時、炎症が起こりやすいらしい。




画像

最近は、こんな調子なので眼球摘出になったりしないか、心配になってきた。



今朝も、ひどかったので病院に連れてったけど

やっぱりこの前もらった目薬(炎症止め)を打ち続けるしかないかな〜と、

摘出の心配は 今の状態ならまだ

大丈夫だろうと 言われて ほっ


でも、長く続くと、やはりその心配は出てくる可能性もあるってことで

炎症が治まってくれたらな〜



取っても取っても出てくる大量のメヤニ。



委縮と共に目の形も色んな形に七変化してくるらしい

どんな形になろうと ヒナタはヒナタで!

垂れ目だ〜 と 言われようが、


目の形なんてどうでもいい 


けど

最悪なケースの摘出は嫌だ・・・、どんな形でも目ん玉は残っててほしい。





もう視力は失っていて、一歳の頃から不便な生活してるのに 更に追い打ちを掛けなくても

いいじゃん・・・

って、思う。



悲しい現実。




残った片方の目も 少しずつ視力が・・・落ちていってる。

画像

残った目の視力低下理由は、緑内障でも白内障でもないので、

正確な診断をするには、麻酔を使う検査が必要だけど、

ろうと胸があるので病名を確定するだけの為に、

麻酔は使わない方が良いと先生と一緒に決めたので、

結局のところはよく解らないし、ハッキリとした病名も言えない。


(ろうと胸とは・・・胸骨が内側にくい込んで、はと胸の逆、
気道や食道が胸骨で圧迫され極度に狭い、
心臓や他の臓器もヒナタの凹み具合では、かなりの圧迫具合で腸以外、まともな位置にない)


そういえば、ちょっと前に、昔通ってた ヒナタが大好きな先生から電話があり
ヒナタと同じ凹み具合のろうと胸の黒パグちゃんが
ろうと胸が最終的に原因で亡くなったと聞きました。
なんともかんとも・・・ 会ったことのない黒パグちゃんだけど・・・
同じ病名というか珍しい奇形なだけに 辛く悲しく。。。
けど、その子のお陰で今より更に気をつけようと心に決めた・・・



検査を受けないと決めた詳しい理由は、2008年12月の記事に ⇒ 〓その後の検査〓 で綴ってあります。


あれから時が過ぎ、


今に至る。



一時期は、残った片目の視力低下は、単なるその前の脾臓腫留の手術の疲れで

起きたんだろうと 一時的な視力低下だったんだ・・・と、しばらくは そう思ってたんだけど・・・




残った目の視力と 眼球摘出だけは避けたいと保守に専念




前は、視力がどれくらい残ってるのか、悪くなってないか、家でよく実験をしてた〜。




実験ついでに、記事ネタとして載せてはいたけど


〓パグ座り♪〓 この記事も

〓パグの眠りの深さ測定♪〓 この記事も


実は裏では 『視力を測る』 という一番の目的があったんです。



多頭飼いだと、見えにくくても、

何気に相棒の動きが助けになって、普通に動けるんです。

多頭だと、こんな時は助かるのかもしれない

けど 逆に悪い点もあるんですよ

視力がどれくらい残っているのか悪化してるのか

進行具合が解り辛い ということです。



まだ、何とか見えてはいるけど


もう 今は 実験などせずとも・・・・


ヒナタの視力が落ちていってるのは 動きで解っちゃう。




散歩中、段差でつまずいたり、段差はないのに地面の模様のせいか?

解らず固まってしまったり

壁や電柱に、頭をぶつけやすくなってきました。

不便になってきて・・ ヒナタ・・・・ぶつける足や頭が痛いのぅ・・  



んまぁ、それでも、まだまだ、相棒達を頼りにバリバリ動けてはいます



ヒナタは頑張る子だ〜

痛い思いをしても、なんにでも一生懸命。



ただ、まわりにおやつを取られるようになってきたのは・・・

頑張る子でも 我慢できないみたい それは辛く許せないらしい


クーンクーン と 鳴く


大好きな食べ物が 見えないばっかりに出遅れて 食べれないのは

悔しいよね・・・ ヒナタ。


そんな時は 二倍のおやつをば・・・・・ 


甘い飼い主。 オホホホ!!γ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞオホホホ!!



しか〜し、何度実験しても ヒナタの〜・・・鼻は(嗅覚)使えないな〜(ノ´∀`*)アイター

目が悪くなる分、鼻がもうちょっと利けば 大分と・・・と思って実験してたけど。


ナルとチコリは 嗅覚は良い方なんだけどな。


画像


応援のぽち〜っ お願いします(*ノ▽ノ)
にほんブログ村 犬ブログへ

    にほんブログ村 犬ブログへ
  いつもありがとうございます♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
コメントご無沙汰しております!

ひなタン、お目目進行してるんですね。。
ひなタンの可愛いお目目が‥(泣)


見てるのむちゃくちゃつらいですょね。。。
でもひなるさんの前向きな気持ちがひなタンにも伝わって、一生懸命頑張ってるんですねヾ( ´`)

そんな姿、愛おしいくて仕方ないですね。。
どうか、ひなタンの可愛いお目目の進行がストップしますように(>_<、)祈ってます!!!!!
しぃ〜☆
2010/08/04 10:41
ヒナタちゃん
辛いね・・・
本当に人一倍 頑張り屋の子が何でこんな辛い思いばっかりしなくっちゃいけないのって思う
ろうと胸の時も本当に本当に頑張ったよねヒナタちゃん

ひなるさんの気持ちを考えると辛いです
ろうと胸の時も乗り越えられたひなるさんとヒナタちゃん
どうか 今回も頑張って欲しい
そして 何もできない私だけど・・・
遠くから ヒナタちゃんの目がこれ以上進まない様に
お祈りしています
負けたらあかんよ!!
ひまポポ
2010/08/04 11:57
超ご無沙汰ですが、ブログちょくちょく拝見しています!

ヒナたんのお目目、進行しちゃってるんですね。
進行を止める薬は無いのだろうか…。

なっちゃんとちーちゃんが元気を分けてあげてるのかな。

こんな事いったら、辛いひなるさんには失礼になるかもだけど、やっぱどの写真を見ても、ヒナたんに萌えです。
最後の写真は激萌えです。
触りたいわ。

ひなるさんも辛いと思うけど、ヒナたんが心配しちゃうから、元気いっぱいでお願いします!

人間で言うブルーベリーとかは効果ないんですかね。
(わんこ葡萄ダメだから無理なのかな)
もぐママ
2010/08/04 12:18
うんうん、分かるよ。病名を確定する検査だけのために、命をかけてまで麻酔なんてしたくない。
私も同じく…。つくしの肝臓よく調べたほうがいいのかもだけど。
結局、先天性の障害と言われたら、(残念ながら)治るもんでもないし。
これ以上悪くならないように『保守に専念』だね!
いろんな症状も、ワンの個性の一部として、皆と同じく生きてほしいし!
辛いだろうけどぉ(泣)、ヒナタちゃんが不安にならないよう、元気な明るいママで、カワイイお目目を守ってネ!なっちゃんちぃちゃんを先頭に、皆でひなたちゃんのお目目になるのだぁ!!
makichi
2010/08/04 12:44
そうですか。。。
ひなたちゃん、つらいですね
目を摘出なんて、そんなかわいそうなこと絶対したくないですもんね
なんとか、進行しないように、祈っています
大きくてチャーミングはお目目でひなるさん一家に幸せをいっぱい運んで来てくれるひなたちゃんに私もずっと元気でいてもらいたいです
ナルナルちゃんとチコリちゃんが近くにいるから、ひなたちゃん、すごく心強いと思います
とっても素敵な姉妹ですもんね(*^^)v
ひなたちゃん、頑張れ〜ヽ(^o^)丿

ラモンママ
2010/08/04 22:33
◆ しぃ〜☆さんへ

しぃ〜さん、ご心配ありがとうございます。
ヒーの視力の低下はゆっくりペースみたい・・・
最近はまたちょっと視力が落ちてきたな〜と感じたけど
何の病気だったとしても急激に今すぐ視力が
無くなることはなさそう・・・それがちょっと救いです(涙)
今の視力で傷が一回でも入ってしまったらもう・・それが怖い
ぶつけて一瞬シュンっとしてる姿は、辛いけど・・・ 
今はまだ見えにくくても普通に生活もできるし遊ぶことも。
このまま止まってほしいです。
今の視力を保守!保守!ですねいつも応援ありがとう!!

◆ ひまポポさんへ

ご心配と応援ありがとうございます。
ろうと胸・・これがなかったら検査を受けたかもしれない・・・
犬の先生でろうと胸に詳しい先生って今はまだ少ないらしい
先生も判断が難しいんだろうな・・・けど判断を迷いながら麻酔を
使われるくらいなら少ない麻酔でも受けたくない
できれば命に関わる手術の時までは麻酔は避けて置きたいな・・
ヒナタは目の視力はゆっくり悪くはなってるけど
それ以外身体は元気いっぱいなので、
嬉しそうにしてる姿を見ると私も嬉しいです♪
そんなヒナタのために頑張りますね〜
ひなる⇒コメくれたみなさまへ
2010/08/05 09:11
◆ もぐママさんへ

今回もご心配ありがとうございます・・・
光まで奪われるかは、もう解らないけど、どっかで
止まってほしいな・・・
ナルとチコはそんな見えにくいヒナタの助けに
なりまくりです!! まだまだ普通に生活ができる。
楽しくチコとも遊べる〜、
・・・治す薬もないなら、せめて違う病気で
光は失ってくれないように、また傷でも入れないように
見守るしかないですよね
ヒナタの写真、可愛いと言ってくれて嬉しいです
ブルーベリー、私は食べてもいいとは思うけど、
食べ過ぎがダメなんじゃないかな〜と思う今日この頃です。
いつも応援ありがとう〜。

◆ makichiさんへ

いつもご心配ありがとうございます・・・
難しいよね・・・調べたい気持ちもあるんだけど
先生も麻酔で迷うなら飼い主はもっと迷う
麻酔はもう、もしもの時のためまでなるべく使いたく
ないですよね〜。
パグは、目に傷を負うことも多いけど、ヒナタにしろ
チコにしろパグは目の先天性的な病気も多いのかな・・・・・
複雑な心境が続く。
とりあえずヒナタは、今の弱い視力から傷など入れて
進行を早めたりしないように守らないとね!!
後、最悪なケースだけど摘出は避けたいし 
頑張る! 応援ありがとう〜。
ひなる⇒コメくれたみなさまへ
2010/08/05 11:46
◆ ラモンママさんへ

いつもご心配ありがとうございます
摘出・・・これは最悪なケースの場合だけど
怖いですよね、摘出にはさせたくない・・・
話には聞いてたけど1歳〜8歳の今まで、
失明してても問題はなかったので、そこまで心配は
してなかったけど、今になってまさか失明した先でも
心配ごとが続くとは思わなかった・・・
今はまだ大丈夫と言われて心からホっでしたよ
頑張りますね。ヒナタは見え辛くてもまだ普通には生活できてます
目以外は元気です〜
応援ありがとう〜。
ひなる⇒コメくれたみなさまへ
2010/08/05 11:48

コメントする help

ニックネーム
本 文
◆ランキングに登録中◆
      にほんブログ村 犬ブログ パグへ にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
ポチっとお願いします♪

メールBOX

メールフォームはこちら☆ め〜るBOX シーズーひなたを
↑↑↑↑  クリック

わんプロ

ナルナル

2010年3月避妊後、甲状腺機能低下症になり
益々安定しないお肌に。
2010年12月自然派クッシング症候群予備軍入りに。。
女王様パワーで日々皮膚治療を頑張ってるなっちゃん
女王様とお呼びヾ( `▽)ゞオホホホー。
ガーリックサプリオイル・ユッカ・オリーブリーフ・キノコパウダー・サプレットPRO・ピュリファイ飲んでる

script*KT*

ヒナタ

ろうと胸・2011年てんかん・ヘルニア
いつも明るくお笑い系
オモチャ大好きおばちゃん♪元気パワーで自分もみんなの病気も吹き飛ばすお力をお持ちな可愛いおばちゃん
バレリアン・ユッカ・マシュマロウ・キノコ・PRO・ピュリファイ飲んでます

script*KT*

チコリ

2009年8月先天性水頭症の発作が毎日起きていた・先天性心臓疾患etc、足に軽度の神経症状レベル3あり
2011年10月大学病院MRI造影検査にて水頭症は既に安定期に入っており首の第3〜4脊髄に脊髄炎⇒自己免疫性の肉芽腫性脳脊髄炎(脳炎)の新たな疑いが増える、限局型の可能性もあり。薬を使いながら要観察中
体力には自信はないけど、
頭脳では負けないぞっ!な頑張り屋の
冷静、大人な感じのおちびちゃん♪
プレドニゾロン・イソバイト・バレリアン・ユッカ・オリーブリーフ・マシュマロウ・キノコパウ・ピュリファイ頑張って飲んでるにょ☆

script*KT*

お友達ぶろぐ


委縮し続けるヒナタの目と、視力が失われていく残った目。 ハナミズの嵐/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる