ハナミズの嵐

アクセスカウンタ

zoom RSS 食べたらいけない植物たち。

<<   作成日時 : 2010/08/07 09:56   >>

かわいい ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 9

画像

それは、




画像

食べ物じゃ・・・



画像

ないってばーっ!







チコ食い発生中。





パピーの時よりも、自然とチコ食いは減ってきたけど〜


まだまだしてますね〜



可愛いから許せる範囲だけど。



けど、知ってます?


食べちゃいけない植物もあるってことを。


私も良くは調べてないから 詳しくは知らないけど


球根類は まず危険だと思ってればいいのかな〜と。



観葉植物たちもね 食べたら危険なものも中にはあるらしい。



家の部屋に置いてた観葉植物、たまたま 危険な分類に入ってたので

今は 外育ち (笑)

家のは、 幸福の木(ドラセナ) 系列なんですけどね。

上の写真の植物、つる系も少々危険な分類っぽいんですよね

飲みこまずに、カジっと噛んでるだけだから 

そのままにしてるけど・・・
 


ちーちゃんがね・・・ 見ている間は、食べるまではしてなさそうだけど

やっぱ噛みたがるんですよね〜



ちーちゃんがもう少し大人になって 興味が無くなってきたら

観葉植物ちゃんたちは お部屋の中に入っていいよ〜 (笑)

高い場所に置けばいいかっ



ある程度は 食べたらいけない植物たちを 前もって

把握はしておこうと 思って



検索すると すごい数が出てきますよ。


数の多さにびっくり。


参考URL ⇒ 〓 有害植物リスト 〓


ユリ、朝顔(種)、ワラビ、つづじ、しゃくなげ、ヒガンバナ、ポインセチア(葉と汁)、福寿草

パンジー、ロベリア、アロエ、すずらん・・・・・・・・などなど。



中毒症状は 高・中・低 とそれぞれ違うみたい。


ユリ系列、すずらん、チュウリップとか 玉葱もユリ系列かな〜?

結構、中毒症状はきつそうです。 玉葱以外の危険個所は 根付近。



後、ツヅジさん・・・・

レンゲツツジ

全木にグラヤノトキシンなどのケイレン毒を含む。
レンゲツツジからとれるハチミツにも毒性がある。ツツジ科全般要注意。
嘔吐、下痢、けいれん、呼吸麻痺



クリスマスシーズンには よく出てくる大活躍の シクラメンやポインセチアなどは

シーズンには、良く部屋に置くもの・・・にしては、ポインセチアはそこまでなさそう

なんだけど、シクラメンは結構中毒内容もきつそうですね。 


クリスマス時期には気をつけましょう。

特に ワカモノちーちゃん。




色々あり過ぎて全部は覚えられない。



生玉葱とか、ゆりの根とか球根類、絶対ダメなものもいくつか中にはあるけど それ以外は


思うに、


なんでも食べ過ぎがいけないんじゃないかな〜と思う今日この頃。




と 別に、



ちーちゃん・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



画像





   トイレフェチの進化版  なのか?

   ・・・・・・・・・・・・・・





肥料 に目がないんです 



中身にもよるけど 肥料って食べたらあまり良くないですよね・・??・・・・・・



不思議の国のちーちゃん、は 肥料フェチ。

ニオイが・・・・ そそるらしいです。

最近の肥料は そんなに 臭わないように出来てるけど

それでも そそるらしいです。



最近では 肥料を使わなくなった。

いっさい入れてない。



肥料を入れると もう ・・・・・

ちーちゃんは狂ったように 植木鉢などから離れなくなる。




ヒナタに 上手にお花の嗅ぎ方を習いなさいね〜♪

画像

そうそう、ヒーと仲良く クンクン ね〜♪



画像

オィっ 肥料を探すでない。



画像

そうそう、お花のニホイ〜そうやって嗅ぐんだよぉ〜♪



画像

オイっ 肥料を探すでない。







入れてないけど、油断すると すぐ顔を突っ込んで

肥料を探して、あせくりまわしてます。


肥料フェチ・・・どうにかならないかしら・・・

入れたいのに入れれないちょい困り気味。





画像







画像

ヒーちゃんは 大好きな草花のニオイを嗅いで、





今日も ほろ酔い気分。




草花で 意識が遠い世界へとワープできるなんて 最高だ〜











画像



応援のぽち〜っ お願いします(*ノ▽ノ)
にほんブログ村 犬ブログへ

    にほんブログ村 犬ブログへ
  いつもありがとうございます♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
ちーちゃん、興味いっぱい楽しいんだね♪
危険な植物パピーブックを頂いた時にチェックしましたが、おぽんぽの時だと、どれがどれだか分かりません(泣)
たま〜にダイアモンドヘッドがぷ〜んと匂ったり…。

あっひなるさん知ってました?
うちの社長が、「人間はうん○で出来ている」と申しておりました。
ちーちゃんも、分かっておられる(笑)

ヒナたんやなっちゃんにも教えてあげて下さい!

あっヒナたんに言ったら最後の写真の顔されちゃうかも♪

可愛い(*^_^*)
もぐママ
2010/08/07 12:35
こんにちは♪
そちらでもお花を育てておられるのですね♪
ひなるさんに頂いたブルーベリーとビルベリー、今年はまだ若いので実をつけさせないようにしましたが、元気に育っていますよ〜。
そんなに有害な植物多いのですね、気をつけなきゃ・・。
なこもちーちゃんのように、肥料が好きなのです。
それにしても、ひなたちゃんのおシリから、何が出るかって・・(笑)。
子供の頃飼ってた犬は鳥のえさが好きで、鳥のお墓にお供えした餌が、いつもなくなっていて、まるで天国の鳥ちゃんが食べたみたいになってました・・。
まい
2010/08/07 20:13
なんでも興味ありありなんですね〜
色々食べちゃうと、床に何も置けないですね・・・
キレイニなっていいのかもしれないけど(笑)
ヒナタちゃんにきちんと教えてもらわんとね〜
ヒナタちゃんのおめめ色々大変だったんですね。。
なんて獣医だったんだ!ちきしょう!!!
おうちのブルーベリーおいしかったかな??
ちょっと酸っぱいけど、おやつが増えてよかったね〜(笑)
ぷっこ
2010/08/08 10:43
え〜、そうなんですか??
食べてはいけない植物って結構あるんですね
ラモンがパピーのころ、シクラメンの花食べてたし、アイちゃんもよくパンジーとか食べてます
恐ろしいことしてたんだ。。。
これからは気をつけて目を光らせていなくてはいけませんね(>_<)
椿は大丈夫だよね
チャオとアイから大好きな椿を取りあげたら、泣き叫びそうだから。。。
(;O;)
ラモンママ
2010/08/08 20:28
前回 お邪魔出来なくて ごめんね

ヒナタちゃん 病院でそんな怖い思いをしたんやね
辛かったね・・・
私も先代の時に病院で 考えさせられる事があったから
ひなるさんの悔しさ分かります

気をつけながらの生活だけど
ひなるさんが書かれてた様に
普通の生活 ち〜ちゃんとの遊び
そんな 毎日をヒナタちゃんにママ心配ないよ!
大丈夫だよ!って言って貰ってる様に
私は感じます

食べてはいけない植物って こんなにあるんやね
ビックリ
うちもたんぽぽは、何でもお口に入れて確かめるお年頃だから
気を付けないと
参考になりました
ありがとう

ブルーベリー 美味しそうにお口に入れてるね
ヒナタちゃん 今年は実がなって
少しでも お目めが楽になるといいね


ひまポポ
2010/08/08 22:21
◆ もぐママさんへ

お!パピーブックですか!さすがです!!!
お散歩時とか、私もよく解らない(笑)
名前を知ってても実物を知らないとか、その逆とかね
自分で買ってきた植物は名札が付いてるんで
解るけど(笑)

人間はう○ちで出来ている!ですか〜(爆)
あ〜 だから、ちーちゃん・・・納得(* ̄m ̄)ぷっ
ヒナタやナルにも教えてみよう。
得にヒナタは、意識がワープするかもな(笑)

◆ まいさんへ

ぉ? 若い頃だと実はつけないほうがいいとか?
家のは、何もしてないけど勝手に去年は実が
ならなかったですよ。丁度よかったのかしら(笑)
そうそう、ちーちゃんが観葉植物のドラセナ系の葉を
カミカミしてたので、何気に調べてみたら
出てくる出てくる ドラセナ系は
結構ヤバメの分類だったです。んでも少しだったから
問題なかった。量にもよるし、その子に寄っても
違うっぽいですね。
えー なこたんも肥料フェチ〜〜〜?
やっぱり、キーポインツは!! ニオイですかね〜(爆)
仲間だわっ!
鳥のエサが好みのわんちゃんとかいるんですね〜

◆ ぷっこさんへ

そうなんですよね まだまだワカモノちーちゃん
興味ありありです♪
興味がある内は、色々と置けないかもしれないけど
んまぁ気をつけながら植物を楽しむ手もあるしネ!
ヒー、ほんと チキショウ!コンニャロゥ!
だったです。
んでもそれから先はあの時のことが逆に
病院選びも慎重になり治療の仕方も勉強するように。
守りに徹底ですね!
ブルーベリ、すぐ無くなってしまった(笑)
酸っぱそうでも、まだチョウダイよって感じでした♪
ひなる⇒コメくれた皆さまへ
2010/08/08 23:30
うほ〜っ(汗)
こっこんなに有害な植物があるんだぁ。。
特にビックリしたのは幸福の木。
いかにも毒なんてなさげな名前なのに…。リビングに置いてる幸福の木の葉をハナがかじってるぅ〜(大汗)
毒性は低いのかなぁ。今のとこ平気ぽい。

要注意はヒガンバナ!私がハネムーンから帰ってきた日のこと。
母とじぃじバァバが寝込んでおりまして…。詳しく聞いたら、母が庭のヒガンバナをニラと間違って卵とじ(爆)そう、食中毒に。
人間でやばかったから〜、ワンコには命にかかわるだろなぁと。

今回の記事参考になりやした〜♪♪
食べすぎ注意…、ドキッ(笑)
makichi
2010/08/08 23:41
◆ ラモンママさんへ

何気に調べたら、結構種類があってびっくり。
中毒症状は、高・中・小 それぞれあって
一番軽くて 胃荒れ・嘔吐あたりではないかな〜と。
でもですね、その子に寄って症状が出る子
出ない子が様々っぽいし、食べる量にもよるし、
危険な植物でも食べる部位にも、それぞれ違うっぽいですよ。
中毒症状高に当たるもの以外は少量なら問題なさそうに思えます
椿ですか〜〜〜〜椿は何系列に入るんだろう?
チラっとだけど簡単に調べてみた限りでは
問題が出たとは出てこなかったですよ♪
クリスマスローズも結構、危険分類有名っぽいですね
この多い世界中の植物たち、把握は無理ですよね・・・

◆ ひまポポさんへ

くるみちゃんの時も・・・難しいですよね
病院って
ヒナタの件、そう言っていただかれると
私の心が救われます・・ありがとぉ〜!!

そうなの、植物、結構あったんです、驚きですよね
たんぽぽちゃんも〜超ワカモノピチピチギャル(笑)
興味が出るお年頃ですよね〜 ちーも同じ。
神経質になり過ぎず、ある程度は気をつける形で
いこうかと、私も気をつけますね♪
ブルベリ、少しは目に効果があればいいな〜♪
ありがとぅひまママさん
ひなる⇒コメくれた皆さまへU
2010/08/09 00:07
◆ まきちさんへ

チョ!!!! ヒガンバナ!!!! まきちさん一家・・・
たったいへんな、ハプニングが・・・過去に
あったんだね
ニ、ニラと間違えて たったまごとじ・・・
おかーさんたち
身をもって私たちに教えてくれたんだね
私が小さい時、ヒガンバナが玄関前に沢山生えてて
私のおかーさんが、ヒガンバナは毒よ!毒!
触っちゃだめよ〜って言ってたけど、ほんとに
毒率高かったんだ
ネっネ!びっくりでしょう幸福の木!!!
金よ入れ〜金よコイっ!って感じでドラセナ系を
置いてたんだけど、家のチーが葉をカミカミしてて
それで何気に調べたら、今回解った。
こんなにあったとは、、、って感じでした。
ドラセナ系幸福の木はね・・・
私が調べた限りじゃ・・・結構ヤバイ分類かもシレナイ・・・
食べる量にも寄るし、食べる部位にも寄るし
その子によっても症状が出る出ないもあるらしいの。
念の為気をつけたがいいかもしれない。
植物たちを楽しみながら気をつける手もあるしね
私も気をつけなきゃだわ!チー!チーだよ!
ひなる⇒コメくれた皆さまへV
2010/08/09 00:39

コメントする help

ニックネーム
本 文
◆ランキングに登録中◆
      にほんブログ村 犬ブログ パグへ にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
ポチっとお願いします♪

メールBOX

メールフォームはこちら☆ め〜るBOX シーズーひなたを
↑↑↑↑  クリック

わんプロ

ナルナル

2010年3月避妊後、甲状腺機能低下症になり
益々安定しないお肌に。
2010年12月自然派クッシング症候群予備軍入りに。。
女王様パワーで日々皮膚治療を頑張ってるなっちゃん
女王様とお呼びヾ( `▽)ゞオホホホー。
ガーリックサプリオイル・ユッカ・オリーブリーフ・キノコパウダー・サプレットPRO・ピュリファイ飲んでる

script*KT*

ヒナタ

ろうと胸・2011年てんかん・ヘルニア
いつも明るくお笑い系
オモチャ大好きおばちゃん♪元気パワーで自分もみんなの病気も吹き飛ばすお力をお持ちな可愛いおばちゃん
バレリアン・ユッカ・マシュマロウ・キノコ・PRO・ピュリファイ飲んでます

script*KT*

チコリ

2009年8月先天性水頭症の発作が毎日起きていた・先天性心臓疾患etc、足に軽度の神経症状レベル3あり
2011年10月大学病院MRI造影検査にて水頭症は既に安定期に入っており首の第3〜4脊髄に脊髄炎⇒自己免疫性の肉芽腫性脳脊髄炎(脳炎)の新たな疑いが増える、限局型の可能性もあり。薬を使いながら要観察中
体力には自信はないけど、
頭脳では負けないぞっ!な頑張り屋の
冷静、大人な感じのおちびちゃん♪
プレドニゾロン・イソバイト・バレリアン・ユッカ・オリーブリーフ・マシュマロウ・キノコパウ・ピュリファイ頑張って飲んでるにょ☆

script*KT*

お友達ぶろぐ


食べたらいけない植物たち。 ハナミズの嵐/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる