ハナミズの嵐

アクセスカウンタ

zoom RSS こんな時はどうすれば?と寒いちーちゃん。

<<   作成日時 : 2010/08/09 23:59   >>

かわいい ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 6

画像

今日も夜のお散歩。

とーちゃんの帰りを待って公園へ行き、

その帰りに コンビニ前に3ワンをしばらく置いてみました。


店員さんに今日もきたの〜? 今日も暑いよね〜♪


と話しかけられ、


そう、


置いてみました。 じゃなく、最近、散歩帰りに立ち寄ってるという。


画像

コンビニの出入りするお客様たちに興味津々っぽい感じなパグズ。



最近のヒナタですね、




前は散歩中に 犬には吠えても 人間さまには吠えてなかったのに

急に吠える時が 増えてきたんです・・・・


知ってる人間さま には吠えない けど

知らない人間さま に吠えるように。


たぶん、ぼやけて見えるんだろうな〜 と、

ぼやけついでに、知らない人間さまが 怪獣かエイリヤンにでも

見えるのかな〜(?)・・・ と。

知らない人間さまだと 近寄って確認できるまで 警戒してるって感じに見えるんです。


吠える時と 吠えない時があって、


いつも通っている病院内では 犬に吠えてても知らない人間さまには吠えない

話しかけない知らない人間さまにも吠えない。


見てる限り、急に話しかけられた知らない人間さまに びっくりして吠えてる感じ。



本当は、ヒナちゃま


ワンコは苦手でも、人間さまは好きなほうなんです・・・・・・・・


けど 最近、確認できるまで 吠えるようになったので


確認できると吠えるのを止めるという。


「あ・・・ごめんね・・・」 と スタタタターっと去られて 


「あ、いや・・・ ま、まって・・・ニホイを・・・」 って感じです (汗)



仕方がないと言えばそうだけど、好きなのに誤解されてるのが

どうにかしたがいいのかな〜と 思うところでもあります。



でも、どうすれば????


って感じです。



なので、とりあえず慣れないコンビニ前で 出入りしてる人間さまを見てもらってます (爆)


何やってんだか・・我が家は・・・(汗)



今のところ、


あれですね、



外だとカートや鞄など、囲まれた環境だと 吠えない っぽい (爆)


囲まれてるので、知らない人に話しかけられても 安心感が


どうもあるっぽいです・・・・


それは 最近気づけた新発見だけど


散歩中 ヒナタが歩いているときは やっぱ話しかけられると吠える時が


せっかく、かわいい〜と言って話しかけてくれる方にも 申し訳・・・

そして

びっくりして吠えるヒナタも可哀想な気もして。




ちょっと前までは、オヤツちょうだいよ〜 と

知らない人でもストーカーするほどだったので

急に変わってきて 私達も驚きと、戸惑いもあり。




画像

こんな時は やっぱ経験回数をこなすしかないのかしら?????


無理し過ぎると トラウマにも変わっちゃいそうで、難しいところだなぁ・・・・




なっこおばちゃん (最近のあだ名)


コンビニも出入りする人間様も 興味ナッシング。

画像

顔が泥だらけですよ Σ




帰って軽く 3ワンについた泥を洗い流して



ちーちゃん 寒い と! 


寒がりちーちゃん。


真夏なのに 風呂上がってしばらくすると 寒い寒い! と。


ぶるぶるぶる〜 といつも震えまくりです。



暖かい場所を見つけた ちーちゃん。 

画像

ちー: ヒー 温めてにょ〜



画像

ちー: 寒いにょ・・寒いにょ〜〜〜〜〜



画像

ちー: ヒーは暖かいにょ〜 スリスリ〜



画像

やっと寒さが落ち着き、熟睡できそうになり、




ほわほわ〜と夢心地になったその瞬間、










ヒーの大きい寝言で、びっくり驚いたちーちゃん。











寝たいけど寝れないようだ。














画像



応援のぽち〜っ お願いします(*ノ▽ノ)
にほんブログ村 犬ブログへ

    にほんブログ村 犬ブログへ
  いつもありがとうございます♪



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
ひーちゃんはちーさんにすりよられて暑くないのかな(^_^;)
あちょり
2010/08/10 09:24
ヒナタちゃん
見にくくなって
怖いんやろね

くるみの話しばかりで申し訳けないけど…
あの子も大きな発作の後 視力がおちて
段差を登る事は、出来ても下りる事を怖がった
今になれば 見えてたものが 急に見えなくなったんやから あの子にしたら、理解できない位
不安な事あったんやと思う
それなのにあの時は、気付いてやる事が出来なくて…
ひなるさんは、ちゃんとヒナタちゃんの様子を見てあげて 理解しょうとしてあげてる
ヒナタちゃん、幸せやね
うちのひまわり
犬にも人間様にも
会う人には、吠える困りものやでぇ〜
至る所で吠えるから
私が申し訳けなくて(汗)
唯一、ひとりだけ
吠えない人がいるの
ばぁちゃんのディサービスの方で男前(^^ゞ
かなり 面食いです(^_^;)
ひまポポ
2010/08/10 10:07
◆ あちょりさんへ〜♪

ナルやヒーに合わせてクーラーを28度に設定してるので
ヒーは快適ちゃんみたいです(* ̄m ̄)ぷっ
チーは28度でもさむさむらしい

◆ ひまポポさんへ〜♪

くるみちゃんの時も・・・
そうですよね・・・脳からくる発作だと目にも
症状が出てくるかもしれませんね
そうそう!登るのは出来るときがあるけど
下りるときはダメっぽい。視力が弱くなり
出すと、そういうところから症状っていうか
出てくるんですね、参考になりました。
見えてたものが見え辛くなると不安になる
だろうな〜・・・
前にくるみちゃんの記事で発作時間とかを
メモってたひまママさんのノートの記事、
あれが今回チーの時にとても役に立ってました
皆さんの書いてるブログというのはとても参考になりますね
ひまちゃんは怖がりさんなんでしょうね
ヒーも同じで怖がって吠えてる感じがするですよ!
家にピンポン押してやってくるお客さんには前から
狂ったように吠えてます、これは怖いのとは別で
縄張り問題なんでしょうね(爆)
ひまちゃ〜〜〜ん、あなた面食いなのね〜〜〜(* ̄m ̄)ぷっ
かわいいよぉ〜
男前に弱いひまちゃんっと〜メモニャン♪
ひなる⇒コメくれた皆さまへ♪
2010/08/10 18:08
目がうまく見えない状態って言うのは本当に不安だらけなんでしょうね
犬は人間に比べたら警戒心が強いですから、なおさらですよね
おうちの中にいれば安心だけど、でもそれじゃあ外に出るのが余計怖くなってしまいそうですしね
やっぱり慣れるしかないのかなあ。。。
でも、いつも近くに力強い家族のみんながついてますからね
それで、ひなたちゃんも相当安心してると思いますよ
3匹で寄り添って、協力し合って、素晴らしい家族(姉妹)愛!!
3匹っていいね(^_-)-☆
ラモンママ
2010/08/11 17:43
う〜ん、
慣らすのって難しいですよね。
本当根気よくやらないと・・・大変です。
ヒ〜ちゃんカートは安全だってわかるんですね〜
最後の寄り添う感じ、きゅんきゅんですね〜
ふわっふわで気持ち良さそうな肉ぶと・・・ん(笑)
いびきはがまんがまん。
ぷっこ
2010/08/11 19:03
◆ ラモンママさんへ〜♪

そうなんですよね〜
元々ビビリ屋なので、尚更警戒心が高まってるようなんですよ
グガァ〜って言うくらいニホイを嗅ぐと、全く吠えなくなるんですけどね
しかも、ちょっと頑固さも増してきてるので、それもちょっと原因になってるのかも( ´艸`)
あぁ なんちゃってボス気取りも加味されてるのかな(笑
なんだかんだで、ちーとなっちゃんが一緒だと、テンションも上がって元気モリモリなので、これからも、3ワン仲良くしてもらわないとですね(≧▽≦)b


◆ ぷっこさんへ〜♪

慣れさせるのは、ほんと難しいですよね〜
逆に過敏になる可能性もあるし、なかなか根気が要りますよね
ピンポンは、何度も練習したけど、なっかなか・・・・ヾ(;´▽`A
カートや囲まれた場所は、安心と思っているのか、カートもそうだけど、バッグの中でも吠えないんですよ〜
何か気持ちが安定すると言うか、「巣」な感覚なのかも(笑
ひなる⇒コメくれた皆さまへ♪A
2010/08/12 00:25

コメントする help

ニックネーム
本 文
◆ランキングに登録中◆
      にほんブログ村 犬ブログ パグへ にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
ポチっとお願いします♪

メールBOX

メールフォームはこちら☆ め〜るBOX シーズーひなたを
↑↑↑↑  クリック

わんプロ

ナルナル

2010年3月避妊後、甲状腺機能低下症になり
益々安定しないお肌に。
2010年12月自然派クッシング症候群予備軍入りに。。
女王様パワーで日々皮膚治療を頑張ってるなっちゃん
女王様とお呼びヾ( `▽)ゞオホホホー。
ガーリックサプリオイル・ユッカ・オリーブリーフ・キノコパウダー・サプレットPRO・ピュリファイ飲んでる

script*KT*

ヒナタ

ろうと胸・2011年てんかん・ヘルニア
いつも明るくお笑い系
オモチャ大好きおばちゃん♪元気パワーで自分もみんなの病気も吹き飛ばすお力をお持ちな可愛いおばちゃん
バレリアン・ユッカ・マシュマロウ・キノコ・PRO・ピュリファイ飲んでます

script*KT*

チコリ

2009年8月先天性水頭症の発作が毎日起きていた・先天性心臓疾患etc、足に軽度の神経症状レベル3あり
2011年10月大学病院MRI造影検査にて水頭症は既に安定期に入っており首の第3〜4脊髄に脊髄炎⇒自己免疫性の肉芽腫性脳脊髄炎(脳炎)の新たな疑いが増える、限局型の可能性もあり。薬を使いながら要観察中
体力には自信はないけど、
頭脳では負けないぞっ!な頑張り屋の
冷静、大人な感じのおちびちゃん♪
プレドニゾロン・イソバイト・バレリアン・ユッカ・オリーブリーフ・マシュマロウ・キノコパウ・ピュリファイ頑張って飲んでるにょ☆

script*KT*

お友達ぶろぐ


こんな時はどうすれば?と寒いちーちゃん。 ハナミズの嵐/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる