ハナミズの嵐

アクセスカウンタ

zoom RSS 助け合い。

<<   作成日時 : 2010/10/29 01:38   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 9

ヒーちゃんが、


ふにゃ〜 ふにゃ〜


と、


「チコから、マロボーンを取って〜」


と、


私に泣いて訴えるので、

画像

チコから奪って、マロボーンをヒナタにあげた。




見てください。




画像

この嬉しそうな顔を。





もちろん、チコは



画像

かわいく、私にささやかな復讐をば。


画像

グィっ グィっ



私の 髪 を引っ張る。


私にいっぱい当たりなさい。




仕方がない、



画像

同じ動きをして遊んだり、

マロボーンと遊ぶ元気や食欲があっても、



只今、


ヒーちゃんは、後ろ足が動かせない。




ヒナタを興奮させないために、チコには少々我慢をば。









最近ずっとアンヨが痛そうとか、腰が痛そうとか、

記事で書いてたけど

やっぱり

ひどいのがきちゃいました

そんな予感もしてたので 痛み止めを多めに貰っておいて、とりあえずよかった



後ろ足が動かせなくなることは、7歳のころから今までで

3回ありました。


今回で4回目。


今回のは、前の3回とは違った感じだったので

本当にびっくりして焦りました。

しかも、ヒナタが寝ていて起きたら急にっ て状態だったので。


寝ていてふと起きた時に 後ろ片足が動かない!

って感じで、ヒナタ自身も驚いた様子でした。

もう片方は動いていたので、3本足で歩き出して


私たちもビックリ。


片足だけ地面につけてなかった。

寝ていて脱臼したの〜?

と、思って

動かない片足を触りまくったけど、ヒナタ・・・・・・

前足で顔を掻きながら、なでられてる感じに照れてるというか

なでられると力なくデレデレするじゃないですか〜

あんな感じだったので 


そりゃ もう 更にビックリ!


痛くないの? とうとう、感覚までなくなってしまったかー!?


と 心配しましたよ。



でも、ちゃんと感覚はあったみたいです。



元々身体が固い体質で、ろうと胸で腰痛持ちな上に

今は老年性関節炎とかも含まれてるので

色々重なって今回、一気にきたんだろう、と

ギックリ腰も重なって考えられるとも言われました。




痛み止めを飲ませているので 数日、安静にしとけば

動けるようになるだろうと

只今、様子見中。

今回はさすがに、後ろ足は元にもどらんかもと

ちょっと夫婦で覚悟してたんですけど

激安静にしてればジョジョに元に戻るそうです


せめて10歳までは歩けていてほしい。

まだまだ大好きな草花のニオイをいっぱい嗅ぎまわってほしい。




さて、激!!!安静ってことで、

というか、ヒナタ自体今は前足しか動かせなくて

引きずる前足も少々痛いので動きたくな〜いって感じだけど

更に安静にさせなきゃ。

ってことで

少し部屋で、リラックス(チコからマロボーンを奪うことでリラックス)したから

後は、大嫌いなサークル暮らし。

画像

大嫌いなサークルに入れても

もう うぎゃぎゃ〜 と泣かなかったです。

痛いのもあるんだろうけど

サークル引きこもりチコのお陰で、少しはサークル慣れしてきてるようです。


でもね、


サークルで泣かなかったとはいえ、

画像

ずっと座ったまま、サークルで 寝ようとしない!

痛みでフセが出来ないのかしら? とも思ったけど・・・

慣れたと言っても少しだけ、ひとりだと落ち着かないのもあるみたい。



ということで、

夜は、
画像

サークルのベテラン チコを投入。





チコがヒナタの看病をしてくれてます。




この子たちは助け合ってくれるので

飼い主もほんと助かります。




前は逆だったんです。



チコはシニア組とは違って、大きな病気を複数抱えている子で

症状が出るのも早かった。

家に来てすぐ 1キロも満たない身体に一気に色々な

症状が出てて、命が危なかった。

画像

薬を使うと発作っぽい症状も起き、もう長くは持てないだろうと

治療を諦めた先生もいてですね・・・・先生たちと喧嘩もしたし、

ナルの病気と重なってて、あの時期はほんと大変だった。


複雑な上に大変過ぎて あの時のチコの話題は記事にしてない。

元気が良い時の姿しか記事にあげてなかったです。

画像

おかしな症状が起きてないか、

毎日何回も夜中に電気をつけてチコの様子を

見てて、ナルやヒナタも家族みんな、あの時は

画像

全員が睡眠不足だった。


でも、ヒナタがパピーを気にするタイプでよかった。


ずっと、チコにベッタリ。



治療の手段なく苦しがってるチコの傍にずっとヒナタは

夜中もサークル越しに

ベッタリくっついて看病をしてたんです。


まだ会ってそんなに時間も経過してなかったのに。


今は複数抱えている病気も、

軽いまま症状は止まってくれていて、

奇跡的な元気と毎回先生に言われるくらいに。

一年と二カ月ずっと毎週通院してても

1歳過ぎた今、一番安定しててすこぶるチコは元気〜♪


諦めなかったあの時の最後の先生のお陰でもある。


あの時も今も思うことは、


シニア入りして日々衰えていくナルとヒナタ

病気が原因で、体力もなく身体が小さく力も弱いチコでも

そのチコが、ふたりのパートナーで ほんとよかったと。

ヒナタたちの目となり耳となり、

遊びっぽく小バトルにはなっても

体力がないもの同士、喧嘩や大バトルには絶対ならない 



そんな理由で、

チコはピチピチのワカモノでも

ヒナタとチコリは年齢差はあっても、力加減は若干チコが弱いくらい。

素早さはチコのほうが上、

チコじゃないと ナルとヒナタは仲良くなれないと

病気を抱えていてもこの子じゃないとっ て、、

チコを助けたいのに必死だったな〜。



そんなチコがあの時の恩返しのように

ヒナタに益々ベッタリ。

画像

涙がでますわ〜 この子たちの行動は。



画像

パグズの目線は



画像

上から目線で看病しているナル (笑)


画像

パグズを夜な夜な監視しています。


画像

たまに、お尻をヒナタの顔にくっつけようとするチコの姿を見て

あきれた感じのなっちゃん。

具合が悪い時くらい、はやくねなさいよ〜って感じ。




上から目線看病が気に入らなかったのか、ナルだけ外にいるのがイヤなのか

画像

パフォン と ナルに向かって一声あげるヒナタ。



画像

今日は現在と過去のことまで書いたので、また長くなってしまったけど、



なんやかんやで チコの看病のお陰でヒナタもフセることができ、



お互い暖かいからくっつき合って



やっと寝れそうなヒナタでした。



は〜やく、動けるようにな〜れ。


画像



応援のぽち〜っ お願いします(*ノ▽ノ)
にほんブログ村 犬ブログへ

    にほんブログ村 犬ブログへ
  いつもありがとうございます♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
初めてコメントします。
私の家には、14歳のシーズ 3歳のパグと0.6歳のパグがいます。ブログいつも楽しく、みさせていただきました。
ナルナルちゃんもヒナタチャンもチコちゃんもほんとにかわいいし、優しいワンちゃんなんですね。

うちはシーズが両眼が見えないので、ほとんどパグ同士で仲良くって感じです。

我が家の犬たちも、見習ってみんなで助け合えるような犬たちになってほしいです。

ヒナタちゃん、早く元気になってね。
にちか
2010/10/29 08:30
ひなる家ワンズも色々な事乗り越えて来てるんだね。
ヒーちゃん病気に負けんなよ!!
おばちゃん応援してる(^-^)
あちょり
2010/10/29 09:21
お久しぶりにコンニチワー!
ひなたちゃんのアンヨが動かない? と びっくり仰天、
さらには ちびっこチコたんの 病気告白!
あわあわ びっくりしております。
ナルナルちゃんは 調子良さそうに見えるけど 元気ですかー?!

パグズの仲良しぶりー♪ かわいいなぁ
涙が出るって わかるよ
私もウルウルきちゃったよ

あんちん、 今のところ すっかり元気になったよ♪
ひなたちゃんに パワー送るからね!
痛い痛いの飛んでけーーー!!!!!
ルリ
2010/10/29 13:30
本当に、思うんですが
家族になるって、必然なんですよね。
めぐり合いもそうだし、みんながちゃんと折り合いをつけつつ
家族に「なって」いく。
(そうなる前に犬を投げ出すヒトの多いこと!)
チーちゃんもヒーちゃんもナルちゃんも、
本当に支えあってる家族で。
ひなるさんのおうちの子でよかったね・・・(^^)

ひーちゃん、お大事に。あったかくして激安静!ですね。
あせらず、でもちゃんとよくなりますように。
かすみ
2010/10/29 22:05
うんうん。どこの家族もなるべくしてなったというか。
持ちつ持たれつ、皆あわせて1人前というか。
実はひーちゃん、なっちゃんが調子悪かった時もたまにあんよ痛かったのかな?なんて勝手に胸キュンなっちゃいましたヨ(涙)ワンコってけなげだから…。

ひなる家3ワンズはなるべくしてなってるしぃ、ひなるさん&パパさんにとってもこの3ワンズはなくてはならないしぃ!私達もワンコに助けられてたりするんだよね。
いつもカワイイ写真にほっこりさせてもらってます♪

ひーちゃんのイタイイタイどっか遠くに飛んでけ〜!!!
makichi
2010/10/30 00:26
◆ にちかさん

はじめまして、コメありがとうございます
にちかさんのところは、家と同じ組み合わせなんですか!
わぁーすごくうれしいです
14歳のシーズーちゃんは、きっと
下のパグちゃんたちから出る元気なオーラから
楽しさや元気をもらってるんだろうな〜♪
お互い一緒にいるだけでも目となって耳となって助け合ってくれてると思います♪
同じ組み合わせなだけあって、似てますね!!
お話を聞けただけでも元気に繋がりました。
応援ありがとうございます♪ヒナタは薬が効いてきて、
だいぶんと調子良くなってきましたよぉ〜

◆ あちょりさん

いつも応援ありがとうございます♪
ワンコを飼ってると誰だって、色々な山を乗り越える時が
必ずありますよね、 家もがんばらなきゃな〜♪
ヒーちゃん、痛みに強く頑張ってくれてます
ほとんど、マロボーンと遊んでますが(汗)
マロボーンとだったら、下半身は使わないからまぁ
いいかなぁ〜と(笑)元気はあるんですよね
あちょりさんが応援してくれてるよ〜とヒーに話すと
益々力強くマロボーンを噛んでました。
気合いが入ったモヨウ。
ひなる⇒コメくれたみなさまへ
2010/10/30 00:44
◆ ルリさん

あんちゃん、だいぶん良くなってきたということでよかった〜。
あんちゃんはまだまだ若いのでこれからもっといっぱい遊んでほしい!
ヒナタ、そのうち傷みが薄れた頃が!頑張りどころだろうな・・・
うちも家の中でカートを使おうかなとか只今悩み中。
お陰さまでナルは今、調子がヨイです!
ワンコたちって一直線で助け合う姿は、ほんと涙ものですよね。
応援ありがとうございます〜♪

◆ かすみさん

前に、病院でチコとまったく似た感じの体系のパグちゃんがいて
お話を聞いてるとその子は大きな病気を抱えていて捨てられたようで保護されて病院に検査を受けにきたそうで。まだ生後半年だったんですよ・・・
その子を見てると涙が出て・・・その子は今、チコと同じように元気になってるそうです☆
そんな理由で捨てられる若い子が今多くなってるな〜と感じました。
チーは、ナルやヒナタには欠かせない存在。
色々あるけど、今が一番元気でやっと落ち着いてきたって感じです〜。
ヒナタは今じゃふぎゃふぎゃ〜と要求をするのが上手になってきましたよ
いつも応援ありがとうございます♪

◆ makichiさん

ヒナタは・・・この子は有難いことに、
普段からアンヨは痛くても、後ろ足が動かなくなるのは
ナルとチコは病気で重なっても、ヒナタだけは
あまりかぶらないんですよ〜、昔から何かあれば
ナルと交合って感じ?
いつもヒナタは、タイミングを見計らってくれてるのかしらっと(涙)毎回、思っちゃいます。
ハナちゃんつくしちゃんも、見計らってくれてるのかも〜♪
なんとなく、ワンコって飼い主の会話とか雰囲気とか感じ取ることができる感じがする。
応援ありがとう〜ございます♪ 今じゃ甘えっ子さんになってるヒナタです。
ひなる⇒コメくれたみなさまへ
2010/10/30 03:39
ひなたちゃん、大変でしたね
歳をとってくるといつどんな病気が襲ってくるかわからないから、油断は出来ませんね
大変な時のことって、余りブログに載せたくないって気持ちすごくよくわかります
チコリちゃん、よく頑張りました
アイも同じようなこと先生に言われたけど、大きくなるにつれて元気になってくれました
それはたぶんラモンとチャオがいたからだと思います
ひなたちゃん、ナルナルちゃん、チコリちゃんはもう一つの家族ですものね
みんなで励ましあって、助け合ってるんですね
きっと、ひなたちゃん、みんなのパワーで元気になって公園で走り回れるようになりますよ(^_-)ー☆
ラモンママ
2010/10/30 14:05
一応、お散歩一週間禁止にしてたりサプリや痛み止めを再び飲ませたり気をつけてはいたんですが・・・
もっと気をつけないといけないですね、反省
チコの件はブログにあげる余裕がなかった感じです。
あの時は発作例のない薬で発作が起きるのを証明するのが一番大変でした
アイちゃんも危険な時期があったんですね・・・(涙)
ふたりがいてくれたのが何よりの効果バツグンお薬だったんですね♪
チコの件は今の元気な状態がこのままずっと続いてくれるようにと必死に願ってます。
応援ありがとうございます♪
ひなる⇒ラモンママさんへ
2010/10/31 09:02

コメントする help

ニックネーム
本 文
◆ランキングに登録中◆
      にほんブログ村 犬ブログ パグへ にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
ポチっとお願いします♪

メールBOX

メールフォームはこちら☆ め〜るBOX シーズーひなたを
↑↑↑↑  クリック

わんプロ

ナルナル

2010年3月避妊後、甲状腺機能低下症になり
益々安定しないお肌に。
2010年12月自然派クッシング症候群予備軍入りに。。
女王様パワーで日々皮膚治療を頑張ってるなっちゃん
女王様とお呼びヾ( `▽)ゞオホホホー。
ガーリックサプリオイル・ユッカ・オリーブリーフ・キノコパウダー・サプレットPRO・ピュリファイ飲んでる

script*KT*

ヒナタ

ろうと胸・2011年てんかん・ヘルニア
いつも明るくお笑い系
オモチャ大好きおばちゃん♪元気パワーで自分もみんなの病気も吹き飛ばすお力をお持ちな可愛いおばちゃん
バレリアン・ユッカ・マシュマロウ・キノコ・PRO・ピュリファイ飲んでます

script*KT*

チコリ

2009年8月先天性水頭症の発作が毎日起きていた・先天性心臓疾患etc、足に軽度の神経症状レベル3あり
2011年10月大学病院MRI造影検査にて水頭症は既に安定期に入っており首の第3〜4脊髄に脊髄炎⇒自己免疫性の肉芽腫性脳脊髄炎(脳炎)の新たな疑いが増える、限局型の可能性もあり。薬を使いながら要観察中
体力には自信はないけど、
頭脳では負けないぞっ!な頑張り屋の
冷静、大人な感じのおちびちゃん♪
プレドニゾロン・イソバイト・バレリアン・ユッカ・オリーブリーフ・マシュマロウ・キノコパウ・ピュリファイ頑張って飲んでるにょ☆

script*KT*

お友達ぶろぐ


助け合い。 ハナミズの嵐/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる