ハナミズの嵐

アクセスカウンタ

zoom RSS ヒナタの身体に心救われる家族。

<<   作成日時 : 2010/11/30 01:02   >>

かわいい ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 6

ヒーちゃんのこの前の検査は 健康診断 (o゚▽゚)oニパッ


今の病院のルールでは、一週間後の検査結果が全て解るまでは

半分は解っていても、教えないというルールらしい。



でも、



 だけ 先に教えてくれた。



 だけ



ハっ 





ヒーちゃんの 歯は 



なんと!



9歳という年齢で



麻酔してまで 歯石を取る必要が ナイ!



ほど 



キレイで頑丈らしい。 



ヒーちゃんのお口は 正直言うと 最近はより一層めちゃ臭くー。−;

まぁそれが長く生きた証とも言える良いことなんですけど(o゚▽゚)oニパッ


今回 10歳になる前に ひどい様なら麻酔をしてでも、歯石取りをする必要があるか

判断してもらおうと思って今回診てもらったんです

と言うのも、以前の手術では麻酔の脅しが(笑)

入ってて大変だったので、更に難しくなる年齢になる前にと。


実際は、ヒーちゃんは比較的大人しく診察を受けさせてくれるタイプなので


軽めの歯石なら麻酔ナシで頑張って 歯石取りをしてもらう 予定だった。



けど、その必要さえナシ! と 太鼓判つき。



マジッスカ


まさか こうくるとは全く予想もしてなく。


ヒーちゃんは このまま行けば 10歳過ぎても 歯石取りする必要性がない!

今のところ抜け落ちそうな 歯 もナシ!

とのこと −。−;


マジッスカー。



先生も9歳の年齢でこのパターンは珍しいと言ってました。


噛んで血とかも出るんですけどねぇ・・・

痛そうに噛んでる時もあるんですけどねぇ・・・




これと言って、特別なことはしてなく、



強いて言うなら 

ご飯に必ず 固いカリカリを入れてたくらい。

これは 

私の母が昔から老犬になるまで色々なワンコを育ててて

母の経験だけで言ってただけだけど・・・ 

シニア入りするまでは、

必ず毎日のご飯に固い物を少しでも入れろ〜!

と、しつこいくらい言ってたのでー。−;

別口でカリカリをやったりとか、そうしてたくらいで。

母いわく、歯の抜け落ちる時期も強さも変わってくるらしく −。−;

思い込みですが。。。

歯が強ければ中身も強いといつも言ってた母。




歯磨きは毎日はしてなく。


これは ヒナタの生まれもった力 もあるそうで。



その言葉に・・・


チーはワカモノだけど、ナルとチーの歯はそんなに強くないんですよ。


ヒーの生まれもった力で歯が強いってことだけで




飼い主 心救われし候。




なんだか・・・ ヒーの歯くらいで 涙がホロリ・・・・


たったこれだけで、もっと頑張らなくちゃ〜と励みに。


ヒーだけですよ・・・こんなことを言われるのは。

ナーとチーはご存じの通り、身体が弱いので

ヒーの歯だけでも救いです・・・。



ヒーちゃんは、

9歳にしては あまり昼寝もせず・・・


ちょこまか と、ヒマさえあれば、





画像

何かしら、口に物を突っ込んでるゾっ ー。−;



画像

ねー ヒーちゃん。




画像

まだ、卵の育成に飽きてないのか


9歳の卵遊び。




画像

そろそろ飽きるころだけど。




画像

横になる時くらい、



画像

卵・・・置・い・た・ら? ー。−;




歯磨きはシートを使ったり、子供用歯ブラシを使ったり。


家の歯磨き粉が チキン味 なので

3ワンとも 歯ブラシを見たら


ガっつき取り合いになります ー。−;


シートの場合は 指、カジられ −。−;

アブナイ、アブナイ。



おやつ的な・・・・嬉しさがあるらしくって。






お手手とお手手を合わせて、
画像

幸せ〜♪




歯磨き運動スタート



画像

画像




画像





画像





正直言って、


歯磨きしてるっていうより




ハブラシ食ってるようなモン。




画像



応援のぽち〜っ お願いします(*ノ▽ノ)
にほんブログ村 犬ブログへ

    にほんブログ村 犬ブログへ
  いつもありがとうございます♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
ご無沙汰してます

なるほどね
お母さんの言葉、凄く参考になりました。
人間でも同じやもんね
うちのばぁちゃん、94になるけど入れ歯無しで全部、自分の歯やわ
確かに元気(^O^)

ひなたちゃんは、遊びの中で上手に歯磨きも出来てるんやろね♪

ひなるさんッ
ちなみに固いものってどんな物を入れてるの?
教えてョ
ひまぽぼ
2010/11/30 08:36
ほんとママさんのおかぁさん、すごく健康ですよね!
94で入れ歯ナシはすごいな〜と、いつも思う
わたしゃ、ヒーと違って歯弱いですよ、ヤベー(笑)
犬も人間と同じなんでしょうね♪
てっとり早いのは普段のカリカリフードですよ〜
と、弾力性のある砂肝とかコマギリだと意味ないけど。
手作りにしろトッピングにしろ半分は固いカリカリ入れてれば
オモチャ遊びしない仔も丸飲みする仔も毎日のご飯だと
いつか、どっかの歯に固いのが当たってるだろうという
我が家の考えです(爆)特にチーはワカモノのクセに
オモチャ遊びに飽きやすいというか
カリカリ率を上げて、ご飯でアゴを鍛えるしかない
ひなる⇒ひまぽぽさんへ
2010/11/30 10:04
ヒーちゃんすごい!!
やっぱり、人間と同じで、硬いものをかんだりするのっていいんですね!!!驚きです。・。・*+

でも生まれもってのひーちゃんの力ってのがなんだか嬉しいですね。・。・*+

ラン丸もひーちゃんのように歯をケアしていかねば・。・。*+
madoo
2010/11/30 12:57
歯石取りする気満々だったからびっくりでした(笑)
若い時の硬い物大事なのかもなぁ〜
ヒーがしてることって噛んでることだけだから(ノ∀`*)ンププ
今からは硬い物から離していかないとダメなんでしょうね
ヒーの力ってのも一個でもあったら嬉しい。
皆どれか一個は必ずある。
ラン丸殿は〜!10歳であの若々しさだもん
きっとホルモンバランスバッチリなんだと思う☆
今回の色々な検査でホルモンも歯も大切なんだな〜と
ひなる⇒madooさんへ
2010/12/01 01:56
はじめまして、で〜す!

めっちゃ可愛いですねぇ〜

思わず

微笑まさせて頂きました^^

我が家のP氏 (愛犬) は、やんちゃで困ってます。。。

(今はイビキをかいて寝ておりますが Zzz)

お暇な時に覗いてやって頂ければ幸いです。

http://blog.emachi.co.jp/morishita3216/
pupu
2010/12/04 14:28
はじめまして〜♪
早速P氏を拝見にいきました(≧▽≦)b
pupuちゃんも、ナルナルとヒナタと同じく9歳なんですね
お誕生日のご飯を待ってる姿が、とっても可愛い
ID無いのでコメントできませんでしたが、また遊びにいきま〜す♪
ひなる⇒pupuさんへ
2010/12/05 21:00

コメントする help

ニックネーム
本 文
◆ランキングに登録中◆
      にほんブログ村 犬ブログ パグへ にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
ポチっとお願いします♪

メールBOX

メールフォームはこちら☆ め〜るBOX シーズーひなたを
↑↑↑↑  クリック

わんプロ

ナルナル

2010年3月避妊後、甲状腺機能低下症になり
益々安定しないお肌に。
2010年12月自然派クッシング症候群予備軍入りに。。
女王様パワーで日々皮膚治療を頑張ってるなっちゃん
女王様とお呼びヾ( `▽)ゞオホホホー。
ガーリックサプリオイル・ユッカ・オリーブリーフ・キノコパウダー・サプレットPRO・ピュリファイ飲んでる

script*KT*

ヒナタ

ろうと胸・2011年てんかん・ヘルニア
いつも明るくお笑い系
オモチャ大好きおばちゃん♪元気パワーで自分もみんなの病気も吹き飛ばすお力をお持ちな可愛いおばちゃん
バレリアン・ユッカ・マシュマロウ・キノコ・PRO・ピュリファイ飲んでます

script*KT*

チコリ

2009年8月先天性水頭症の発作が毎日起きていた・先天性心臓疾患etc、足に軽度の神経症状レベル3あり
2011年10月大学病院MRI造影検査にて水頭症は既に安定期に入っており首の第3〜4脊髄に脊髄炎⇒自己免疫性の肉芽腫性脳脊髄炎(脳炎)の新たな疑いが増える、限局型の可能性もあり。薬を使いながら要観察中
体力には自信はないけど、
頭脳では負けないぞっ!な頑張り屋の
冷静、大人な感じのおちびちゃん♪
プレドニゾロン・イソバイト・バレリアン・ユッカ・オリーブリーフ・マシュマロウ・キノコパウ・ピュリファイ頑張って飲んでるにょ☆

script*KT*

お友達ぶろぐ


ヒナタの身体に心救われる家族。 ハナミズの嵐/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる