ハナミズの嵐

アクセスカウンタ

zoom RSS どくだみ茶風呂。

<<   作成日時 : 2010/11/21 19:43   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 10

画像

なっちゃんのお風呂、

まずは

薬用シャンプー(ノルバサン)で

洗って〜

雑菌を洗い流す感じ。



5分ほど、シャンプーの液体が入った風呂に浸かり〜

画像

首はこんな感じ


沢山応援していただいてるので、なっちゃんも家族みんなで

頑張りますよ〜

ありがとうございます



今日は、とーたんがお風呂担当!



その後、


画像

黒い風呂に

浸かってる〜。



これは、あれですね

我が家愛用の

人間のアトピーやニキビ顔・炎症に効くって言われる

どくだみ茶。





家は無料で天然茶葉を貰えるので

こんな時こそ活用しないと。



とーちゃんは 子供の頃、どくだみ茶で洗顔をさせられて

アレルギーで起きる顔の湿疹を どくだみ茶で治したらしい。



画像

グツグツと鍋で沸騰させて、


どくだみ風呂はひどい時のみしか浸からせてなく

普段は、ポットに入ったどくだみで顔や身体を拭くくらい。

今回はひどいので

久々に黒い風呂に、全身チャポン〜。



前は 大お茶パックを二つ で沸かしてたけど

今ひどいので

ちょっと濃度を濃くしてごらん。

と茶葉をくれる、じっちゃんばっちゃんに言われ、

大お茶パック 5つ

にしてみましたとさっ。



画像

真黒液体に。


人間が飲んだら

ニガー。

ってなるほど濃く。



これをお風呂のお湯と割って

丁度良い温度にしました。


画像

お茶パック茶葉入りで、あまりシャンプーでゴシゴシできない場所を

ナデナデ。


画像

首もナデナデ。(笑)



大変ちゃ〜大変だけど

手がかかるほど可愛いというもので


一番は、今の広がりを少しでも落ち着かせたくて〜


次はマイタケエキス風呂でも挑戦してみるかっ


画像

しっかり茶葉エキスを染み込ませてますよ。



ナルをお風呂に入れてると


ちびが飛び込んでくるのは

日常茶飯事。



ちみも薬湯に浸かりたいのか・・・・


ソウカ・・・・


と、

画像

飛び込むから、こんな目に合うという。



画像

出来上がりは、エキスを洗い流さず

そのままイオンドライヤー冷風で毛を乾かし〜

炎症がある時は 冷風がいい。

ほんとは、こんな時は 冷水 に浸かるのがいいんですけど・・・

冷たい風呂はめちゃ嫌がるから

ドライヤーの冷風で冷やすって感じ。

ナルの場合、他の雑菌などがシケリで繁殖しないように

すばやく乾かすのが一番よいらしい。


チーのドライヤーは軽く(笑)かなりさぼり気味

まぁまぁ、

ヘビ肌で割れやすかったのが


しっとりに。



薬用シャンプー効果もあるんだろうけど

しばらく、濃度濃い目で

試してみますわっ




しかし



画像

きみたちは





かんぽの宿にでも来たみたいだな〜。

画像

皮膚にたまった毒素もどくだみで抜けてくれるかな〜?

後、

チーのヤキモチ妬きも、どくだみで抜けてくれるかしら(笑)





ヒーは、昨晩から

卵を育てるのに専念しているそうです。

画像



応援のぽち〜っ お願いします(*ノ▽ノ)
にほんブログ村 犬ブログへ

    にほんブログ村 犬ブログへ
  いつもありがとうございます♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
ひなるさん、なっちゃんは六十〇ハップみたいののお風呂には入れないですか?
あちょり
2010/11/22 12:20
こんばんは

ナルナルちゃん、頑張ってるんやね
こんなに パパさん、ママさんの愛情一杯で
良くなるように頑張ってくれてるんだもん
きっと 良い成果がでますよ。

どくだみ茶って 人間のニキビにも良いんですね
うちの 長男も今、ニキビで悩んでるんで
良い事、教えて貰いました。

ひなたちゃん、やっぱり 丸い物が好きなんやね
ひまぽぽ
2010/11/22 21:06
はじめまして。
『ペットblogランキング』と申します。
記事を拝見しコメント欄に記入させていただきました。
ご訪問いただければ幸いです。

http://pet-kirari.com/
ペットblogランキング
2010/11/24 21:03
なっちゃん、大丈夫かなぁ。
どくだみ天然風呂いいですね。
私も肌荒れする時、飲んでます☆
いっぱい浸かって良くなります様に。

ちーちゃんもなっちゃんもお風呂大人しい。
羨ましい〜、温泉美人だわ。

あ。
ひーちゃん、もぐも同じ緑のたまごあるよ。
でもひーちゃん程、大事にしてないけどねん。
もぐママ
2010/11/25 16:40
ありがとうございます♪

六十〇ハップは小さい頃から愛用してた中のひとつです♪
でも低下症になってからちょっと荒れが感じられたから
一旦中止してます。でもまた体質の変化などで使える時がくるかもだから大事に残り一本の六十〇ハップ保管してる
ひなる⇒あちょりさんへ
2010/11/25 16:56
ありがとうございます♪

おにーちゃんもニキビなんですか〜
どくだみはニキビ・湿疹にもアトピーにも良いと聞きますね〜
始め使う時は薄めからが良いと思う。マレに合わない方もいるから〜。血液の循環を良くしてデトックス効果もあるって聞きますよね
冷え症にもよかごたるです。
そーいうえば、ヒーは・・・ほんと○が好きかも (´゜ω゜)ぶっ
ひなる⇒ひまぽぽさんへ
2010/11/25 17:01
はじめまして〜
覗いてみますね〜♪
ひなる⇒ペットblogランキングさんへ
2010/11/25 17:04
ありがとうございます♪

もぐママさんも昔、ばっちゃんから言われてどくだみを使ってたっていってましたよね〜♪
風呂に浸かるときははじめは薄めが良いかも。
なっちゃんも頑張って風呂に浸かろう
なんじゃかんじゃ色々試しているという(笑)
もぐちゃんも緑のたまごがあるんだ!卵の育成に少しばかり疲れたのかな〜?(爆)ヒーももうそろそろ飽きる頃だと(笑)
ひなる⇒もぐママさんへ
2010/11/25 17:10
こんにちは、お久しぶりです・。・。*+
なっちゃんがとってもおりこうさんでお風呂に入ってるのを見て
なんだか、茶々さんの六一〇ハップ風呂を思い出しました・。*+

この時期はやぱり、お風呂いいですねぇ。
なっちゃん見ていたら、温泉にも行きたくなります。w

なっちゃん、madooも応援しとるよー!!
がんばれー・。・。*+
madoo
2010/11/26 18:09
お久しぶりで〜す♪
茶々ちゃん、色々と頑張ってたから、お風呂も上手には入れてたんだろうなぁ
この時期は、お風呂に浸かると、ほんと気持ちいですよね〜
温泉かぁ 私も久々に行きたい!!
なっちゃんも、温泉気分でお風呂に入ってくれてる・・かな(笑
応援ありがとうございま〜す♪
ひなる⇒madooさんへ
2010/11/29 00:59

コメントする help

ニックネーム
本 文
◆ランキングに登録中◆
      にほんブログ村 犬ブログ パグへ にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
ポチっとお願いします♪

メールBOX

メールフォームはこちら☆ め〜るBOX シーズーひなたを
↑↑↑↑  クリック

わんプロ

ナルナル

2010年3月避妊後、甲状腺機能低下症になり
益々安定しないお肌に。
2010年12月自然派クッシング症候群予備軍入りに。。
女王様パワーで日々皮膚治療を頑張ってるなっちゃん
女王様とお呼びヾ( `▽)ゞオホホホー。
ガーリックサプリオイル・ユッカ・オリーブリーフ・キノコパウダー・サプレットPRO・ピュリファイ飲んでる

script*KT*

ヒナタ

ろうと胸・2011年てんかん・ヘルニア
いつも明るくお笑い系
オモチャ大好きおばちゃん♪元気パワーで自分もみんなの病気も吹き飛ばすお力をお持ちな可愛いおばちゃん
バレリアン・ユッカ・マシュマロウ・キノコ・PRO・ピュリファイ飲んでます

script*KT*

チコリ

2009年8月先天性水頭症の発作が毎日起きていた・先天性心臓疾患etc、足に軽度の神経症状レベル3あり
2011年10月大学病院MRI造影検査にて水頭症は既に安定期に入っており首の第3〜4脊髄に脊髄炎⇒自己免疫性の肉芽腫性脳脊髄炎(脳炎)の新たな疑いが増える、限局型の可能性もあり。薬を使いながら要観察中
体力には自信はないけど、
頭脳では負けないぞっ!な頑張り屋の
冷静、大人な感じのおちびちゃん♪
プレドニゾロン・イソバイト・バレリアン・ユッカ・オリーブリーフ・マシュマロウ・キノコパウ・ピュリファイ頑張って飲んでるにょ☆

script*KT*

お友達ぶろぐ


どくだみ茶風呂。 ハナミズの嵐/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる