ハナミズの嵐

アクセスカウンタ

zoom RSS 健康診断の結果が逆転した。

<<   作成日時 : 2010/12/05 01:49   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

今日は先週受けた、ヒーちゃんの健康診断の結果が出る日

と、

なっちゃんのサンプルを新しく抜いて、 アメリカ に検査を依頼する日でした。

画像



先週から、先生の見た目診断からして 

ヒーちゃんは、すごく元気で健康だよ 

と言われてはいて、


超がつくほど、検査結果・・・


今年は何もないぜ〜〜〜! 


と、 余裕 だった (笑)


歯も丈夫だったし。

歯の件も加わって もっと 余裕こいてました。


麻酔から逃れたぜ〜〜〜! とも喜んでた。



先週、腹部エコーが時間的に出来なかったので

朝から結果を診て、その後、腹部エコーも必要か考えようと言うことで。


血液生化学検査的に ヒーちゃんの数値は 正常!キレイ〜


ひゃっほーーーい


ヒーさまさまよぉーー!


と、まぁ午前中大喜びで (爆)


で、


先生からこんなに血液検査もレントゲンも異常なしなら

腹部エコーは、もう必要ないんじゃないかな〜

とも言われたけど


腹部エコーで7歳時、血液検査上正常でも異常が出た例が!

脾臓腫瘤のあの時!


その経験があったので


『いやいや、もっと安心材料がほしいから それでも腹部エコー撮ります』


と、先生にお願いして

結局、今日も朝から夜までお預かりコース 

ヒーだけなら 早く戻れたんだけどね・・、なっちゃんの治療が時間がかかっちゃうから

ヒーは仕方なく、なっちゃんが終わるまでお供という感じで


そして、夜のお迎え時、



腹部エコーで 今までの良い検査結果が・・良好と言われていたことが・・

今までの喜びが・・ 


逆転してしまった・・・・。


二か所も異常が出てきました。


腹部エコーで!


今まで一週間、喜んでた分 ショックが デカイ。


まさかまさかの またあの時(7歳時)とまったく同じケースの後半ガックリショックパターン。


(涙)



@ 胆のう粘膜症 (胆のうに胆汁が貯まる症状で、まだ極初期)
↑ ちゃんとした名前が今はまだ解らないというか忘れてしまった。


A 肝臓の影    (初期だけど・・・何者かわからぬ)



胆のうのほうは そうあまり心配ではないです

肝臓の影のほうが 不安がデカ過ぎて。


さて、午前中と180度回転して 夜は


今後どうするか?

と、その話にもう・・入っていました。



内臓の異変なので・・・



先生からの提案。

@ しばらく様子見する。
   血液検査と見た目診断ではまったく異常は出てない、むしろ元気なので
   二週間置きに腹部エコーと血液検査をして影の変化を観察してから、その後考える

A CTでは悪性か良性かは解らないけど、エコーで出てきた一個の影と別に
  まだ肝臓に影があるかが正確に解り、(影の個数が正確に解るだけ。)
  それを調べた上で麻酔だけの細い針での針検か
  太い針での開腹針検にするか。
  (太い針だと、もっと結果の正確度が上がる)

B 胆のうの件もあるので 今から胆のう摘出手術に入り 開腹したついでに
  肝臓の細胞を太針で取る or 見た目で悪い細胞だと解ればその時に悪い部分だけ
  検査結果前に取っちゃう。


この三つだったけど、


Bは短期間に 二回 開腹する必要が出てくるかもなので ナシ。


内臓の異変は時間を延ばしたところで・・ むしろ肝臓は血液が流れるところでもあるので

悪いものだと 転移率たけーよ オイ!

ってことで、選択3つの中を選ばず 我が家は

細針でいいから 全身麻酔(通常より薄い麻酔)で針検をお願いしました

まだ日程は決めてない。

腹部エコーで出た影が悪性だったとしても 

その一個の影が 原発 の可能性が高いので

早期であれば!!(・`ω´・) シャキーン!!



ただただただただ、


ヒーちゃんは とっても運が良い子なんです・・

そう思いたいだけかもだけど


運が良い子なのだ!


7歳時の脾臓腫瘤、

脾臓腫瘤で 良性 って 


すごーく 運がいいことなんです!


脾臓ってのは、内臓の中でもっとも悪性率高いんですよぉ〜

しかも、良性でも破裂する可能性も大きいし。


どこの病院に行ったって、 脾臓腫瘤で良性って聞くと

先生たちは


運が良かったね〜。 と言います・・・。


今の病院の担当医師も院長も すごく運がいいことだよー! と

言われました。


このままその運を出してもらおう!と 言われました。


だから 運が良い子! (超キメツケー 笑)



後ですね パグで言うと 肥満細胞腫が多い。

その疑いもまぁ パグだからあることはあるけど (今のところ悪性だったら三つガン名が出てる)

皮膚に一回も肥満細胞腫が出てなくても 原発で 内臓に出ちゃう例も

あることはあるらしく。

けど

血液をスライド式で延ばして顕微鏡で見る時、そのやり方を 『とまつ』という。

特に肥満細胞腫は その とまつ のやり方で

血液に つぶつぶ らしきものが見える時が多いんですって。

それがまったくなくキレイな血液だったらしくって、


老犬には良く見られる  過形成 の可能性も!


↑↑↑
これに我が家は期待大。


脾臓腫瘤の時よりも肝臓の方は悪性率はかなり落ちる。



それと


家に帰って、このパターンの検査方法を調べてみると

2010年度の検査法って今年やん! だけど 

(人には2007年?から認可された方法らしく、今年獣医学の臨床でも脾臓肝臓の検査効果がみられたみたい)

最新検査方法が載ってた。

そのやり方からすると

CTも開腹手術or全身麻酔 も使わず 造影エコーで90%の確率で悪性か良性かを

見極めるやり方があるのを見つけました。 90%ってなかなかやん!

シニアな身体に 麻酔麻酔と肝臓への針検の負担をかけなくて済むかも

今の病院では、この検査が出来るか解らないけど 最新のエコー機材を

使ってあれば 出来るかもしれない・・ 

なので 出来るか聞いてみようと。


ぐぐっただけだけど・・・

それにも期待大。




こんだけ長々と書いておいて、老年からくる過形成ですよ きっと 

胆のうのほうは 症状は・・・ 

まったく出てませーん(笑) 元気MAX! 超元気!!

今のところ、胆のうの薬で抑えられるか様子見しまーす。



健康診断、大切ですよ。

プラス

元気でもレントゲンも血液検査上正常でも 腹部エコー 大切。

腹部エコー絶対はずしちゃ〜いけません。

特にシニアちゃんは・・・ 我が家の2例が物語っています・・・。



ヒーさま、 がつくほどめちゃ元気です (ノ´▽`)ノアイター

画像



応援のぽち〜っ お願いします(*ノ▽ノ)
にほんブログ村 犬ブログへ

    にほんブログ村 犬ブログへ
  いつもありがとうございます♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
お久しぶりです。
でも、いつも読んでいましたよ♪

ヒナタちゃん、安心した矢先に・・、びっくりしましたね。
でも・・。
そう、ヒナタちゃんは運のいい子!
今までも、色んなこと乗り越えてきたじゃありませんか!
ヒナタちゃんは、常に生きることを選んできたんですから。
絶対大丈夫!
ハーバーにもお願いしておきます。
まい
2010/12/05 13:35
ご無沙汰しちゃってます。

いや〜 ほんと大丈夫って安心しきってた所に・・
まさかまさかの、腹部エコー結果でした(汗
前々回もそうでしたが、エコーをしないと解らない事ってあるんだなぁと、つくづく感じされられちゃいました
けど、きっと大丈夫!!って信じてます。
脾臓の時も今回も、心強い応援本当にありがとうございます☆
ひなる⇒まいさんへ
2010/12/05 21:30

コメントする help

ニックネーム
本 文
◆ランキングに登録中◆
      にほんブログ村 犬ブログ パグへ にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
ポチっとお願いします♪

メールBOX

メールフォームはこちら☆ め〜るBOX シーズーひなたを
↑↑↑↑  クリック

わんプロ

ナルナル

2010年3月避妊後、甲状腺機能低下症になり
益々安定しないお肌に。
2010年12月自然派クッシング症候群予備軍入りに。。
女王様パワーで日々皮膚治療を頑張ってるなっちゃん
女王様とお呼びヾ( `▽)ゞオホホホー。
ガーリックサプリオイル・ユッカ・オリーブリーフ・キノコパウダー・サプレットPRO・ピュリファイ飲んでる

script*KT*

ヒナタ

ろうと胸・2011年てんかん・ヘルニア
いつも明るくお笑い系
オモチャ大好きおばちゃん♪元気パワーで自分もみんなの病気も吹き飛ばすお力をお持ちな可愛いおばちゃん
バレリアン・ユッカ・マシュマロウ・キノコ・PRO・ピュリファイ飲んでます

script*KT*

チコリ

2009年8月先天性水頭症の発作が毎日起きていた・先天性心臓疾患etc、足に軽度の神経症状レベル3あり
2011年10月大学病院MRI造影検査にて水頭症は既に安定期に入っており首の第3〜4脊髄に脊髄炎⇒自己免疫性の肉芽腫性脳脊髄炎(脳炎)の新たな疑いが増える、限局型の可能性もあり。薬を使いながら要観察中
体力には自信はないけど、
頭脳では負けないぞっ!な頑張り屋の
冷静、大人な感じのおちびちゃん♪
プレドニゾロン・イソバイト・バレリアン・ユッカ・オリーブリーフ・マシュマロウ・キノコパウ・ピュリファイ頑張って飲んでるにょ☆

script*KT*

お友達ぶろぐ


健康診断の結果が逆転した。 ハナミズの嵐/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる