ハナミズの嵐

アクセスカウンタ

zoom RSS 呼吸停止になったクリスマス・・・。

<<   作成日時 : 2010/12/25 01:28   >>

驚いた ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 8

今日はクリスマスイブですね。

0時を超えちゃいましたけど・・・・・・・・



ヒナタは、

年齢と、ろうと胸で以前より少し気管が狭くなって波打っており

それは、健康診断で解ってはいたけど、9歳までガハガハはひどくても

元気に生きれてるってことで、その時は上を向いた時だけ咳き込んでいたので

咳が今よりもひどくなるまでは、そんなに問題はなかろうと、言われていました。


ただ、その状態で CT造影を今回受けたので、管が引っ掛かりやすく

咳がひどくなってしまって、柔らかいご飯にフードもふやかして混ぜご飯にしてたけど

昨日から咳は止まり、

咳が止まったら、硬いご飯にしてもいいよと先生から言われたので

3ワンには、クリスマスなので

今回は、ささやかなプレゼントに、ソフトタイプのおやつを買ってきてました。


咳は止まったけど、一応、気管のことも考えて

小さいおやつを選んだつもりだったど




それが・・・ まだ・・



ダメだったようです(涙)





おやつを食べさせると

嬉しそうに。チョロチョロチョロ〜と歩いて、

テーブルの下を通って、


テーブルを通り越す姿がまったく見えず、



寒いから、布の上にしか行かないはずだけどな・・と


あれ?



と思って テーブルの下を覗いたら 



目は白眼になり、呼吸が止まって倒れていました (涙)





びっくりして・・・



背中をバンバンと叩いても、目を見開いたまま・・口を開けたまま・・・


戻らず・・


喉に詰まった時って心臓マッサージをしていいのかしら?

とも解らずも


心臓をマッサージしたり

また背中をバンバンと叩いたり


(涙)



戻らない・・


どうしよう・・


どうしよう・・・



時間だけが過ぎてるように感じて・・・


携帯は、歩いて10歩先にある・・・ 


今、手を離すのが怖い・・


電話は無視して


必死に、また叩いたりなんたりしてたら


真っ青な顔のピクっとも動かない身体が・・・


『アレ?』


って感じの顔して 戻ってきてくれました (涙)



死んだと・・・


さすがに思いました。


涙ボロボロです。





意識が戻ってきてすぐに タタタターと歩きだしたけど


一応 病院にとヒナタを抱っこして駆け込みました。


病院では、ケロリと正常に戻ってくれてました。



先生からもう大丈夫だよ。 と言われて心底、安心できました。




怖かった 怖かった 怖かった。



先生曰く、普通の状態だったら、今回の大きさの物では詰まるような事はなかっただろうと、

ただ、咳は止まっていたけど、まだ気管に炎症が残っていたようで、

やはり、それが原因で喉を通過できなかったのだろうとの事でした。


お薬は、CT後に炎症止めとして三日分もらっていたけど

咳は止まっていても、この子は・・ろうと胸とCTと重複して

まだ固形は小さくても無理だったのかも・・油断できないね・・・ってことで

今度は、粘膜をより多く出して

食べ物が流れやすくなるお薬が二種類と一週間分でました。


タン止めって書いてあったんですけど、


CTを受けて薬が増えるって・・・ CTを受けて・・

一週間近く経過しても、つまりやすく呼吸が止まるなど・・



肝臓うんぬんの前に死なせるところでした・・


こんな状態の場合は、柔らかく湯がいたニンジンでも

ひょんなことから詰まらせることがあると先生に聞いて びっくりしました(涙)


ニンジンの湯がいたやつでも危険なら、

ミキサーを出して液状ご飯にしようと・・・。



昨日の話し合いで、CTをやめて超音波に変更になって、

正解だよ 正解だよ

と心底思いました ><;

そして、今は手術が延期になってよかったと思いました。



傍にいなかったら いや、、、

下を覗かなかったら・・・・絶対に 助かってませんでした。


だって、 ギャン とも キャンとも

声を出さなかったんですもの・・・・



先生から、そのまま何もせずに病院に運んでたら

助からなかったと、ハッキリ言われました。(涙)



考えると・・とてもとても怖いです。





それと喉に詰まって、背中を叩いても戻らない場合

心臓マッサージも意味があると言ってました。

こんな時は、その場の対応が命の鍵になるんだそうです(涙)


左側の心臓を意識して

必死こいて

押してました。



でも、ヒナタは・・・・



ろうと胸のせいで 心臓が右側に 入ってたのを慌てていて忘れていました




普通は 左 だもの・・・





でも意味はないってことはなかったらしいです・・・ 

横寝状態なまま

脇腹と肩の間を無我夢中で押してました。

正面を向けて、心臓をマッサージすると 詰まったものが

流れにくいと思って ><

そのやり方が 偶然にも 左⇒右 と振動が伝わって

心臓に届いていたはずだって・・・

先生も 横寝状態でマッサージする時があるんだって。



はぅ。。。



今回は偶然だったとしても、偶然じゃなかったら・・と思うと・・恐ろしい。



咳が止まってても、先生が大丈夫と言っても、油断できない






今回も長くなってしまったけど・・・

ヒナタが甦ってくれて どんなに嬉しかったことか。。。

ギューーーと抱き締めました。



今はピカ一元気なヒーちゃんに戻ってくれたので♪



気を取り直しまして、




画像

家のツリーは、



3ワンよりも賢く 


サークルに入ってます。(笑)
画像

3ワンが入らずして、ツリーがサークルに入ってどうする。


しかも

トイレパレットの上に置いて失礼・・・。



ツリーとのショットをね



撮ろうと思ったけど、



ナルさまが、大騒ぎして全然座ってくれず



3ワンとのツリーショットは諦めましたよ。



パグズはすぐに騙されちゃうので写真は簡単だなあ。



皆揃って、無事にクリスマスを迎える事が出来て

本当によかった。



メリークリスマス♪

画像



応援のぽち〜っ お願いします(*ノ▽ノ)
にほんブログ村 犬ブログへ

    にほんブログ村 犬ブログへ
  いつもありがとうございます♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 17
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
よかった。
ドキドキしながらブログを読みました。

だけど意識が戻って本当によかったです。
呼吸が止まるなんて、ドキドキ、というか怖かっただろうなって思います。私だったらパニックって何にも出来ないかもって思います。

最後にヒーちゃんとチーちゃんとのツーショットを見て、ほんとにかわいいなって思いました。
にちか
2010/12/25 06:54
良かったね〜(涙)
心配だっただろうしまだまだ心配だけど、お三人さんにはまだまだ一緒に色んな行事を過ごしてもらいたい。
あちょり
2010/12/25 08:52
涙が出ました(><)
本当に本当によかった・・・ひーちゃん、よかったね…
こういうときのとっさの判断て、すごく重いですよね。
ひーちゃんの笑顔が見られてホッとしています。
かすみ
2010/12/25 13:52
よよ、よかった〜!
ドキドキして、震えながら読んでいました。
ヒナタちゃんは、まだまだ元気に生きるんだから。
ひなるさんが、そばにいて、上手に対応されて、本当によかった。
本当に、みんな一緒にクリスマスを迎える。
それだけでいいですよね。
まい
2010/12/25 23:18
◆ にちかさん

あの時は本当に怖かった・・・
後になって思い出すとブルブル震えちゃう・・・
元気な姿も、笑顔も、吠える声も
もう見れない上に聞けなかったかもしれないと思うと
じーんと涙がでます。
本当に、戻ってくれてよかった(涙)
今はですね、あの時のことがウソのようです!
気管の薬が良く効いてるようで、今まで以上に絶好調で嬉しいです・・
にちかさん、ありがとうございました

◆ あちょりさん

ほんと良かったです〜(涙)お薬が効いて前より調子が良くなって、今はチコリと久しぶりに小バトルまでできちゃってるんですよ〜(嬉)こんな姿も見れなかったかもと思うと、はぁ戻ってくれてありがとうありがとうでした。
あちょりさーん、ありがとうございました

◆ かすみさん

あの時も怖かったけど、病院に行った後の先生の説明もまた怖かった><;2〜3分でも危険な状態で5分と経過するともう脳死になってるって聞いて、益々震えが・・・。今回、偶然が重なり過ぎてるけど、先生のお話を聞いてると運がよかったとしか思えない。
いつもの姿が見れて本当に嬉しく涙でした。
かすみさん、ありがとうございました〜。(涙)

◆ まいさん

ドキドキしちゃったでしょう・・本当、怖かった><;
思い出すと今も怖いです。もう喉に詰まらせないようにしないと。いつ何が起きるか解らないですね、今回はほんと、偶然が重なり過ぎてる。運がよかったとしか思えないです、2〜3分なんてトイレに行っててもすぐに経過する時間だし>< 
今、一緒に入れてホントに嬉しい、ヒナタに私がべったりくっついてます(笑)今はとても絶好調に元気が良いです
まいさん、ありがとうございました〜
ひなる⇒コメくれたみなさまへ
2010/12/26 00:12
タイトルを読んでびっくりしましたよ
ひなたちゃん、無事でよかった
パニックになりながらも、ちゃんと背中をたたいたり、心臓マッサージを施したひなるさんはえらいです
私にできるかなあ。。。
ちゃんと勉強しておかなくてはいけないと思いました
とにかく、無事で何よりでした
クリスマスみんなそろってできて、よかったね(^^♪
ラモンママ
2010/12/26 17:13
いつも楽しく拝見しています
びっくりしましたまじかと
我が家のシーズも良くなります餌を詰めてモウ幾度も三余の
川渡りそうに毎日ご飯食べる時は気を付けます
ヒ〜ちゃん病気に負けずに頑張ってるんだもん何があろうが
サイボウグヒ〜ちゃんですね頑張れ凄腕ママさんついてるよ
暖かいブログでほっこりさせて頂いています身体に気をつけて
お過ごしくださいませ
わんこのママ
2010/12/26 18:05
◆ ラモンママさん

ママさんにも驚かせてしまいました。
ホントにあの時は・・怖いの一言。
かなり頭の中、パニクルーでした(涙)
今回は偶然だったとしか・・
私もしっかり勉強しようとつくづく思いました
無事だったことが何よりもよかったことですよね
こうやってコメントをもらえると益々、ジーンとくるものが。
ラモンママさん、ありがとうございました(涙)

◆ わんこのママさん

ママさんのところのシーズーちゃん、
何回も三途の川を渡ろうと 這
その度にママさんはしっかりと対応されていたんですね><
怖いですよね><;こんな時の対処法を色々と教えてほしいです
色んな病気や年齢とかもあるし、詰まりやすい状態が
これから先も多くなる時がくるんですよね・・、
ヒーもこれから先多くなってくるんだろうと
今回思いました!口に食べ物が入る時はしばらく
様子を見ようと、気をつけよう気をつけよう
ママさんのお陰で気をつけようが益々バージョンアップ!
サイボウグヒー頑張ってほしかです!
わんこのママさ〜ん、ありがとうございました(嬉)
ひなる⇒コメくれたみなさまへA
2010/12/26 20:37

コメントする help

ニックネーム
本 文
◆ランキングに登録中◆
      にほんブログ村 犬ブログ パグへ にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
ポチっとお願いします♪

メールBOX

メールフォームはこちら☆ め〜るBOX シーズーひなたを
↑↑↑↑  クリック

わんプロ

ナルナル

2010年3月避妊後、甲状腺機能低下症になり
益々安定しないお肌に。
2010年12月自然派クッシング症候群予備軍入りに。。
女王様パワーで日々皮膚治療を頑張ってるなっちゃん
女王様とお呼びヾ( `▽)ゞオホホホー。
ガーリックサプリオイル・ユッカ・オリーブリーフ・キノコパウダー・サプレットPRO・ピュリファイ飲んでる

script*KT*

ヒナタ

ろうと胸・2011年てんかん・ヘルニア
いつも明るくお笑い系
オモチャ大好きおばちゃん♪元気パワーで自分もみんなの病気も吹き飛ばすお力をお持ちな可愛いおばちゃん
バレリアン・ユッカ・マシュマロウ・キノコ・PRO・ピュリファイ飲んでます

script*KT*

チコリ

2009年8月先天性水頭症の発作が毎日起きていた・先天性心臓疾患etc、足に軽度の神経症状レベル3あり
2011年10月大学病院MRI造影検査にて水頭症は既に安定期に入っており首の第3〜4脊髄に脊髄炎⇒自己免疫性の肉芽腫性脳脊髄炎(脳炎)の新たな疑いが増える、限局型の可能性もあり。薬を使いながら要観察中
体力には自信はないけど、
頭脳では負けないぞっ!な頑張り屋の
冷静、大人な感じのおちびちゃん♪
プレドニゾロン・イソバイト・バレリアン・ユッカ・オリーブリーフ・マシュマロウ・キノコパウ・ピュリファイ頑張って飲んでるにょ☆

script*KT*

お友達ぶろぐ


呼吸停止になったクリスマス・・・。 ハナミズの嵐/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる