ハナミズの嵐

アクセスカウンタ

zoom RSS お風呂でパグの筋トレ、難しい。

<<   作成日時 : 2011/01/20 00:37   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 6

少しずつ腰や前足の肩が悪くなってきているヒーちゃんは、

お散歩の時間が難しくって、

『筋肉量が減っちゃったね〜』

と言われていました。


傷みがあるので減るのは仕方がない。


良くなったり悪くなったり〜なお年頃。


筋肉が減っちゃうと〜逆に悪化させるかも

と、言われてもっ


現実は難しい −。−;



それで、


微妙に調整が難しい腰痛持ちの年齢のヒーちゃんは

ドクターから


気管の方が落ち着いたら、

お風呂で筋トレしてみましょう 


と言われていました



してみようと思いながらも、なかなか。。。



咳のほうも治ってきたし、今日からは試してみようかなあ〜と。



年齢も少しあるから、楽に泳げて、事故防止の為に

ライフジャケットがあったほうが尚ヨシと言われていたので・・・


奮発して買っちゃったよ。



画像

2歳くらい若返るようにピンクの水玉という。




ヘルニアの子にも 水中筋トレ 良いそうです。

ヒーちゃんは、こないだのレントゲンを見ると

前足肩と腰の骨付近が、白くボヤケてるのがひどくなってたので

関節炎

ですの・・・。



ひろ〜いプールなどでは、歩かせるだけでOKらしいけど、

人間さまと同じですね



でも、ここは自宅のしょっぱい風呂場。




寒い冬だし、真水は元々嫌がるので 


〓39℃にしてみました〓




自宅の風呂場だとなるべく

バシャバシャ

させるほうが良いそうで、


チーやナーのように、
画像

浮いたら! 意味ないよーぅ! とな〜 



ヒーちゃん、バシャバジャするかなあ・・・


この子は、足が届かないほどの深めの水中にあまり入れたことがない。

数年前の川遊びの一回くらい。
画像

↑↑ ギョっとしたお目目の数年前。

この時は、バシャバシャした。




さぁ〜 さぁ〜


少しずつ筋肉増量しましょう。


めざせっ


マッチョっパグ
 







最初は驚かせないようにと、イキナリお湯につっこませずに

画像

ずんずんずんずん


画像

温水が〜 どんどん増えてきてま〜す


画像

湯量が、足が浮くほどの高さになった時〜、



画像

バシャバシャバシャバシャ〜

(↑GIFファイルなので携帯じゃ見れないかもです)

すこ〜しだけ バシャバシャ出来ました。




まず最初は


一週間に一回の5分ほどだそうで。

10〜15分もさせると小型なシニアには疲れ過ぎるらしい。


と、言われたけど、、、


画像

(↑GIFファイル)

色々気にしてると

今回は、30秒くらいしか、させきれなかった


ウーンっ


正直、

なかなか教えてもらったようには・・・難しいヨ −。−;


思い切って泳がせていいのか迷う。

逆にライフジャケットが邪魔な気もしてきましたっ



あまり泳げなかったので、

お湯を半身浴程度まで落として



釣り道具をばっ


登場させました

画像

私の釣りテクニックが下手で、


すぐ


画像

ヒナタの口に、つかまるけどね −。−;


釣って、狭い風呂で歩かせよう作戦だったけど

画像

(↑GIFファイル)
これも、1分くらいかな 



このくらいの短さで 意味あるんやろか −。−;



水中筋トレorリハビリしているワンちゃんの動画を参考までに観てみると

上手に、風呂場でバシャバシャ出来てる!



うちの3ワンは まず バシャバシャが難問だぁー



一か月ほど経過したら、週二回にしてキープだそうで。



シニアな年齢9歳のヒナタの体調だと、
まだ水中での筋トレ可能らしいけど、
筋肉を付けるのに時間は、かかる年齢らしい。
けど、ボチボチ続けると、
遅れながらも腰や骨に負担なく必ず筋肉が付いてくるんだって。
内臓筋もっ



うまく筋肉が付いて、少しでも痛みのカバーになって

10歳過ぎても歩けれたらいいけど 


その前に、


続けれないといけないですの 


まずは、


・・・バシャバシャ・・・


バシャリラバシャリラの壁を乗り越えないと。



ワカサギは、釣り道具
画像

 ご褒美は、とろけるんばっマルボーロ。



画像

軽く洗って、

画像

おつかれさーんっ


冬だから風邪引かないように、しっかり乾かさなきゃいけないですね〜。



なっちゃんは、筋トレ予定じゃなく、いつもの風呂なんだけど、

下半身をプカプカ〜と浮かせたまま


〓動く気配ゼロ〓



なんと言うか

なっちゃんだけ、時間が止まっているかのような。



シーーーーーンっ

画像



応援のぽち〜っ お願いします(*ノ▽ノ)
にほんブログ村 犬ブログへ

にほんブログ村 犬ブログへ
いつもありがとうございます♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 13
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
ひーちゃんえらい!がんばってる!
やっぱりちゃんと続けると効果が出るんですね。
体重の負荷がかからずに筋肉をちゃんと使えるってことでしょうか。
ライフジャケットも、取っ手があると便利そうですよ(^^)
なっちゃんはじっくり浸かる派なんですね。
かすみ
2011/01/20 23:11
ひーちゃん!!
筋トレお疲れ様★
少しずつ筋肉がつくと良いですね。

ひーちゃん、ワカサギ作戦で頑張るんだ!!
って見事にワカサギを追ってますね^^

川遊びのお顔が最高に萌えです
ライフジャケットうちも欲しいなぁ〜って思ってたんですが、
もぐちゃんはなんせ水嫌い・・・。

見習え〜うちのもぐよ。。

ひーちゃん、頑張ろう
もぐママ
2011/01/21 09:55
お話では、少しずつ効果が出るらしんですよね〜。
続ければ、のお話ですが
泳ぎの緊張がほぐれていけば、もうちょっと泳げるようになるだろうですって
難しいですが、ボチボチ・・次の筋肉量計るまでは試してみようかな〜自宅で(笑)最近では水中ウォーキングマシーンたるものもあるらしいですね
何も考えなく模様だけでこのジャケットを買ったけど 取っ手!便利でした
ひなる⇒かすみさんへ
2011/01/21 18:09
ヒー、筋トレ〓初めてみました〓
まだ一回だけだけど。
ホントに続けれるかな〜or泳げるかな〜な感じのまま
とりあえず、もう少し試してみよかなあ〜
もぐままさんががんばれ〜って言ってたよと伝えました
もぐちゃんも水嫌いなんですね、ヒーはお湯だと大丈夫みたい。
水好きなら夏なんか公園の噴水とかで歩かせるのもナイスな手段だなあ。
ライフジャケット姿、もぐちゃんがかっこよくサーフィンしてるところを想像しちゃった
ひなる⇒もぐママさんへ
2011/01/21 18:20
なるほどねー
シニアになると、いろいろと気をつけてあげなくてはいけないことも増えてきますねー
ラモンももう今年は7歳ですよ
シニアの仲間入りです
水が大嫌いなラモンにはこのトレーニングは拷問だな。。。
今のうちにお風呂の気持ちよさに気がついてくれればいいが。。。
ひーちゃん、とっても頑張ってますよ
ちゃんとトレーニングになってます!!
この調子で、頑張れ〜ヽ(^o^)丿
ラモンママ
2011/01/21 19:46
少し足がふらつくのが早い年齢だからドクターから水中トレーニングの案が出たんですよね
ラモちゃんは無理にさせる必要はないですよ
シニアになると持病やら他に色々と問題が出てくるので、試される場合は、獣医師さんの元で健康面を確認の上でよろしくお願いします
ヒーの場合は、今のところ腫瘍も動きなしで健康面からしてまだ行けるってことでのトレーニングで、気管まわりなどの内臓筋も鍛えられるとのことだけど、やっぱ始めは色々と気にしちゃいますね
真水は大っ嫌いだけど、お湯だとお風呂は好きみたい。
でも泳ぎは・・・続けれるかなあ〜な所ですねー・-;
ひなる⇒ラモンママさんへ
2011/01/21 21:19

コメントする help

ニックネーム
本 文
◆ランキングに登録中◆
      にほんブログ村 犬ブログ パグへ にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
ポチっとお願いします♪

メールBOX

メールフォームはこちら☆ め〜るBOX シーズーひなたを
↑↑↑↑  クリック

わんプロ

ナルナル

2010年3月避妊後、甲状腺機能低下症になり
益々安定しないお肌に。
2010年12月自然派クッシング症候群予備軍入りに。。
女王様パワーで日々皮膚治療を頑張ってるなっちゃん
女王様とお呼びヾ( `▽)ゞオホホホー。
ガーリックサプリオイル・ユッカ・オリーブリーフ・キノコパウダー・サプレットPRO・ピュリファイ飲んでる

script*KT*

ヒナタ

ろうと胸・2011年てんかん・ヘルニア
いつも明るくお笑い系
オモチャ大好きおばちゃん♪元気パワーで自分もみんなの病気も吹き飛ばすお力をお持ちな可愛いおばちゃん
バレリアン・ユッカ・マシュマロウ・キノコ・PRO・ピュリファイ飲んでます

script*KT*

チコリ

2009年8月先天性水頭症の発作が毎日起きていた・先天性心臓疾患etc、足に軽度の神経症状レベル3あり
2011年10月大学病院MRI造影検査にて水頭症は既に安定期に入っており首の第3〜4脊髄に脊髄炎⇒自己免疫性の肉芽腫性脳脊髄炎(脳炎)の新たな疑いが増える、限局型の可能性もあり。薬を使いながら要観察中
体力には自信はないけど、
頭脳では負けないぞっ!な頑張り屋の
冷静、大人な感じのおちびちゃん♪
プレドニゾロン・イソバイト・バレリアン・ユッカ・オリーブリーフ・マシュマロウ・キノコパウ・ピュリファイ頑張って飲んでるにょ☆

script*KT*

お友達ぶろぐ


お風呂でパグの筋トレ、難しい。 ハナミズの嵐/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる