ハナミズの嵐

アクセスカウンタ

zoom RSS ヒーの病状はまぁまぁ上々。

<<   作成日時 : 2011/02/07 01:14   >>

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 4

画像

先日は、過去のCTも含めて肝臓のエコー検査3回目でした。




画像

いつも一緒に 胆のうもエコーで診てもらってる。


画像

ガハガハ


緊張で ガハガハリンっ



肝臓腫瘍の大きさは、

〓変化なし〓


一か月置きの検査が、二カ月置きでもいいかもしれないと言われました。



他の病院の先生から、原発肝臓の肥満細胞腫マレ中のマレだけど

肝臓だと数年動かずにいる例があったと教えてくれたので

そのことをまた相談してみる予定です。


〓沈黙の肝臓〓


と言われる場所ですもんね〜。


でも、まぁまぁ上々

画像

お値段は少し張るけど、

その分効果は、バッツシピピピなこの目薬。


涙量の検査をしてもらうと〜、この乾燥時期なのに


右15 左15


どUP。


二カ月間ほど、この目薬を点眼していました。


元々ひどくなかったよう。

今の目薬が無くなったら

次にまた涙量が減る時がくるまで

いつものヒアールだけに戻していいそうです。


画像

次に、まだ朗報続き。


胆のう。


胆嚢粘液嚢腫(たんのうねんえきのうしゅ) という病名で

胆のうに、ドロドロの液がどんどん貯まっていく病気 で溢れだすと

ものすんごいっ激痛が発生するらしい。


痛みが出た時には、胆のうが破裂していたりで

他の臓器との癒着や他の臓器も炎症を起こしている状態が多いらしくって

脾臓までも摘出の可能性も出てきたり、肝臓を少し切り取ったりと

癒着or合併次第では、二次、三次と・・大変になって救出率も減っていく。

シニアには多い病気らしくて、進行速度も様々、

破裂するまで痛みがないらしいので気付くことが難しい病気らしい。



ヒーの場合は、偶然これも初期に近い状態だったみたいで

痛みはないはずだと、言われてました。


胆嚢粘液嚢腫(たんのうねんえきのうしゅ)は、原因は未だ不明の領域だけど

色々説もあります。

コレステロールが高いと起きやすいかも説や、ホルモン異常説などなど〜

でも、ヒーのコレステ値は正常範囲内の真ん中より下で正常、他も。

二年前に脾臓を摘出したことで、徐々に負担がかかり起きるかも説を挙げられました。



肝臓と胆のうを繋ぐ、管があるんですけど、それもCT造影より炎症なく問題なし。

その二つを結ぶ管が炎症を起こしてると、

謎の肝臓腫瘍 と 胆のう粘液のうしゅ

接点が結びつくかも、だったけど。



管の炎症がないので、ふたつは別物。



ヒーの胆のう粘液のうしゅ。



胆のうに貯まってた 液 が減ってた 


アラ


この状態を予測すると、このまま、

胆のうの薬で、液体が正常な量まで流れる かもしれないらしい。



前のドクターの意見は

薬を飲んでいて安定していても、貯まった液が減ることはなく

薬の効果が出なくなる時もあるし、問題を起こす確率が高いので

いつかは胆のうを摘出したほうが良いかもしれないという意見だったけど


今回の結果で

手術しなくてよかったかもと言われ。


ぽか〜ん


〓あくまでも説〓


そう言われても、

目に見えない何かしらの原因があって不安定な胆のうなことは確か。

状態の変化によっては、いつか手術も考えるかも。



胆のうの薬は一生飲まないと、また貯まっていくかもですね〜。

でも、貯まった液が減るのは、あんまりないことみたい。



ちょっぴり、ほんのり、

よか〜感じになっていました。


画像



応援のぽち〜っ お願いします(*ノ▽ノ)
にほんブログ村 犬ブログへ

にほんブログ村 犬ブログへ
いつもありがとうございます♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ひーちゃん、検査お疲れ様
ホッ、よか〜な感じで上々で良かったです





もぐママ
2011/02/07 21:24
ひーちゃん良かったですね♪
大丈夫、何ともないですよ
こんなに元気なんだもん
前にも思ったんですが、この目薬どうやってつけるんですか?
軟膏のように見えるけど、目薬なんですよね
乾燥してるこの時期でも涙がいっぱい出ちゃうんだね
乾燥もつらいけど、涙目もつらいね(:_;)
まだまだ心配なことはあるけど、一つ安心できると、他もきっと大丈夫だって、希望が持てますね
ひーちゃん、なっちゃんやちーちゃんのためにも、頑張って長生きしなくちゃ!!
その笑顔、ずっと見せてね(^_-)-☆
ラモンママ
2011/02/07 23:00
わぁおーもぐママさんありがとう
もぐ家の皆さんの応援がぐび〜どどどー!とキテマス!
今回検査時間もめっちゃ早く終わって
ヒーの気分も上々でした(あまり吠えなくて・笑)
もぐママさんへ〜♪
2011/02/07 23:31
ラモンママさんありがとう〜
ほんとだ〜、一個ホッとすると次もって気になってきました
ママさん家の応援いっぱいキテマス
この目薬、軟膏で液体よか私は使いにくいと思うけど(笑)
その分効果は、この乾燥時期に効果がめちゃあったと言われました。軽度だったからだと思う。
私は手の温度でギューと目薬を握りしめて温めたら液状っぽくなるのでその時に点眼してる。温める時間がない時は、以前に別の方法をコメで教えてくれた方が目のフチに塗って目に塗り込む方法を使わせてもらってます
涙目は心配ないですよ〜15の量は基準涙量の正常に戻ったことになって乾燥性の目の病気が一旦治ったことになります♪
私はママさん家に奇跡がおき続けて希望もたっくさん増えるように祈ってますよ〜!!
ラモンママさんへ〜♪
2011/02/07 23:56

コメントする help

ニックネーム
本 文
◆ランキングに登録中◆
      にほんブログ村 犬ブログ パグへ にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
ポチっとお願いします♪

メールBOX

メールフォームはこちら☆ め〜るBOX シーズーひなたを
↑↑↑↑  クリック

わんプロ

ナルナル

2010年3月避妊後、甲状腺機能低下症になり
益々安定しないお肌に。
2010年12月自然派クッシング症候群予備軍入りに。。
女王様パワーで日々皮膚治療を頑張ってるなっちゃん
女王様とお呼びヾ( `▽)ゞオホホホー。
ガーリックサプリオイル・ユッカ・オリーブリーフ・キノコパウダー・サプレットPRO・ピュリファイ飲んでる

script*KT*

ヒナタ

ろうと胸・2011年てんかん・ヘルニア
いつも明るくお笑い系
オモチャ大好きおばちゃん♪元気パワーで自分もみんなの病気も吹き飛ばすお力をお持ちな可愛いおばちゃん
バレリアン・ユッカ・マシュマロウ・キノコ・PRO・ピュリファイ飲んでます

script*KT*

チコリ

2009年8月先天性水頭症の発作が毎日起きていた・先天性心臓疾患etc、足に軽度の神経症状レベル3あり
2011年10月大学病院MRI造影検査にて水頭症は既に安定期に入っており首の第3〜4脊髄に脊髄炎⇒自己免疫性の肉芽腫性脳脊髄炎(脳炎)の新たな疑いが増える、限局型の可能性もあり。薬を使いながら要観察中
体力には自信はないけど、
頭脳では負けないぞっ!な頑張り屋の
冷静、大人な感じのおちびちゃん♪
プレドニゾロン・イソバイト・バレリアン・ユッカ・オリーブリーフ・マシュマロウ・キノコパウ・ピュリファイ頑張って飲んでるにょ☆

script*KT*

お友達ぶろぐ


ヒーの病状はまぁまぁ上々。 ハナミズの嵐/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる