ハナミズの嵐

アクセスカウンタ

zoom RSS 進化する最近のワカモノ。

<<   作成日時 : 2011/02/28 00:19   >>

かわいい ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 10

画像

最近のワカモノチー


暖かくなってきている季節と共に


ワカモノも進化する。



電柱とコンクリートの間の地面に
画像

ベターっ と アゴをつける。


ニオイと一緒に溶け込みたいらしい。



家に帰ったら念入りにアゴ拭き決定。



画像

少々、挙動不審になりながらも



画像

チッコポイントを探す。



数日前にチーの定期検査:脳検査・神経検査・心臓エコーを

受けてきたばっかりというのに


再び、病院行き。



下痢ちゃん。



次のなっちゃんの治療の時まで

待とうかな〜と思ったけど



日に日に下痢が増してくるから連れて行った。



ま、下痢の原因は このわたくし!



魚のフードが無くなりかけたことをキッカケに


魚と混ぜて肉のフードに再度チャレンジしたのさっ


急に切り替えると下痢になるとも教えてもらったし。



一週間はばっちり!

もう下痢治ったんだ〜


とね。


でも一週間を過ぎると、少しずつ下痢へと変化する。



今までは、複数病気を抱えていることで成長が悪かったので

大きく成長してくるたびに 下痢も落ち着いてくるだろうと

言われていて、たまに別のものが食べれるようになったか、

新しいフードを混ぜながらご飯を変えていったり手作りやトッピングも

徐々に具材の量を増やしたりで、お腹に慣れさせようとしていたけど

その度に下痢気味に。 



魚だと 下痢が治るチー。

魚のフードが下痢のお薬代わり!


だと思っている。



もう、、魚のフードのストックがまったくない!

注文して届くまで、今回は一週間ほどかかるらしいので

届くまでに血便になりそうだったから病院に行った。

画像

ついでに、血液検査を久しぶりにしてもらい


なんだこの数値は!


な見事な赤字。

(ノ´∀`*)アチャ〜



チーの血液検査の数値はあまりみとーない。

数回しかまだしたことないけど

まともな数字をあまり見たことない。


下痢気味な時の数値ばっかりだから、まともじゃなくて正解!



検便検査もしてもらい〜



んで、ドクターに今回もチャレンジして下痢になった


と告げると、


今度は、もうアレルギー検査だなあ〜 と。


アレルギーかよ!


と、ま・・・・


正月の手作り食で肉入れて下痢ラッシュな時に


これは もう!



成長待ち云々どころかっ

肉アレルギーだろっ!




と 頭を少しよぎって半分まさかねと冗談でとーちゃんと話してた。



環境の変化でストレスや、と言ってももう家に来て1年と数か月。

環境はなさそうだけど(笑)

時間がかかっても、慣れない食べ物で下痢もよくある。


お腹が慣れればいつかは食べれる物が増えてくることもある

半分はそう思ってた。



で、今回の検査の結果が出て


アッサリ、



肉アレルギー決定



マジデスカ 煤@




ワンコが肉食べて下痢かよ!



雑食でもワンコは肉好き、御先祖さまの時代から

犬と言えば 肉なところもあり

ネコと言えば 魚なところも

私の頭にはそれが染みついている(笑)



成長待ち云々の問題じゃなかった。


今までの下痢ちゃんは

食物アレルギーでした。



肉以外でも食物アレルギーがあった。

どおりで・・・・

色々試しても下痢な訳だと。


下痢な原因は、アレルギーとはまた別にありそうだと言ってたけど

それは、また今度オイオイ検査で。


とりあえず、このケースだと魚のフードを食べると

治るから すぐ魚のフードを注文するようにと。


なぬ〜、

やっぱり 魚のフードがお薬代わりかよ! (笑)



チーヤンの食物アレルギーは


今まで試した結果、



アレルギーな食べ物を食べて

すぐにも


ピンク肌になったりもしなければ〜

カイカイやブツブツが身体に出来る訳でもなく〜

ムーンフェイス!!になる訳でもな〜く〜




下痢一直線!!なだけみたい。

わかりやすいちゃ〜わかりやすい。



ちょっとでも食べてすぐに症状が出るタイプでもないっ



チーなりの器というものがあって、その器を溢れ出たら

アレルギーとして下痢になるタイプなんだって。


おやつ程度の少量の肉や、ご飯並みの肉を入れなければ

トッピングにも少量の肉を入れても大丈夫だろうだって〜。



そうそう、試してきたことは無駄ではなかった。


アレルギーでも色々なケースがあるので

肉がダメだからと完全に避ける必要はないタイプだと解った。


まだ、ワカモノなんで、少しは肉を食べさせて

体力を付けさせたくて〜。



でも、アレルギーで下痢になると栄養吸収がすこぶる悪くなることが

血液で解ったので、もう、無理なご飯のチャレンジャーはしないさあ〜。



あぁ〜長いこと長いこと下痢との戦い。



スッキリ快腸。



キッパリサッパリ、チーは、ずっと魚食ケッテイだねっ。



青魚は毎日食べさせるのは別の問題が出る時もあって扱いは難しいけど

たまに食べさせる分には、DHAがもっとも豊富で

脳や神経問題・血流も良くなるので心臓にも良いと聞くし、


毎日、魚じゃないと下痢になるチーだったら 

毎日食べても無難な

白身魚やサーモン

チョイスすればいいことだしね。


チーの症状には 結局 ピッタリでした。

病気を抱えてると、自然とお腹が教えるみたいだね〜。



たった一種類だけど、下痢にならないチーにピッタリなフードは見つかってはいるので

焦ることもなし。




後は、体内の酸化の問題をオイル等で補ってあげようかと只今考え中。


今は、オメガ3が入っているサーモンオイルをヒナタたちにも

若がえれ!と思い込みで入れてあげてるけど

ビタミンE豊富で酸化にもっと強いとうたってある

グリーンナッツオイル

を早速、注文してみました。


そうと決まれば、届くのが楽しみです。



サーモンオイルより、オメガ3がもっと入っているらしい。


ヒナタたちは、色々な物を食べても下痢にはならないけど


チーは 魚食に戻すなら違うサプリをあげないとなあ

魚に魚のオイルになっちゃう(笑)

ずっと魚だけだと、ちょいと心配で(笑)



皮膚だと肉で荒れる子は多いけど


肉アレルギーで下痢とは。



お肉が食べれないワンコ。



人間と同じように、最近のワカモノは進化してますゾっ


画像

カートの車輪を追いかけるチーは

なっちゃんのカートが無い時、



画像

人間さまの足を追いかけるようにワカモノは、またもや進化しつつ。



画像

下痢だろうが元気丸だしで



画像

ひたすら、



人間の足を目標に追いかけていた。



何か、


標的がないといけないタイプらしい。




画像

チーを待つ訳もなく、聞いてることもない。





ただ単に、




進行方向が同じなだけの



知らないおじちゃんなんだよ!





まさか 後ろに



ピチピチギャルなパグが


必死でストーカーしてるなんて



更々思ってもないはず。




画像



応援のぽち〜っ お願いします(*ノ▽ノ)
にほんブログ村 犬ブログへ

にほんブログ村 犬ブログへ
いつもありがとうございます♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 12
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ガッツ(がんばれ!)

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
ありゃりゃ〜、チーちゃん大丈夫?
下痢は辛いね〜(泣)
あちょり
2011/03/01 09:38
皮膚も難しいけど下痢も難しいですね(^▽^;)
ある程度よけれるようになったし迷いは消えたから今度からはちょっとは下痢免れるカモ〜
チーはもう元気ニャーニャー(猫?)してる
あちょりさんへ〜♪
2011/03/01 17:39
下痢ピーですか。。。
肉アレルギーとは、つらいね
フードにはだいたいはいってるもんね
魚のフードってのがあるのも知らなかったです
ということは、肉がダメなわんこってけっこういるってことかな
我が家は幸い下痢ってしたことほとんどないんです
3匹とも消化吸収が素晴らしい
腸と肛門がくっついてるんじゃって思うぐらい、食べてから出るまでめちゃ早です(笑)
ラモンの立派な一本うん○見せてあげたいぐらい(そんなのみたくないですね、すいません。。)
ひなるさん、3ワンちゃんたちのためにいつも一生懸命創意工夫して頑張ってらっしゃる
愛情をかけて、本当に大切にされていることがこちらに伝わってきます
ラモンママ
2011/03/01 20:19
そ〜だったんだ!ワカモノチーちゃんアレルギーで、大変なんですね!本当にアレルギーってお腹にくるものね!
お魚ドッグフードを見つけるのも大変だったでしょう?
肉より数は少ないし、その中から合うものを見つけなきゃいけないし、何かとママさん心配ですねぇ。
でも〜お腹ピーでも元気丸出しおっさんストーカー!だなんて。。笑っちゃうよぉ可愛いったらもーそれに今の時期に?合してか?お洋服の柄も(梅?桜?)ステキスカート付きも似合ってる
ドラムママ
2011/03/02 01:03
チーヤンは一番頭が悩まされるですね・・・実はサプリ系も最近やっと試せたって感じでそれでも上に書いたオイルのサプリ二つとマイタケエキスだけ!工夫してる訳じゃなく・・もう症状が・・あれもダメこれもダメで疾患は多いし。
前は下痢になると薬治療も整腸剤も一切使えないしお腹に合うフードをとりあえず探しまくるしか治療方法がなかった。今は使える薬もサプリも少しは増えてきてる感じだけど色々試すのはまだ怖いし。
ヒナタもナルもお腹は強くって同じように一本物ですよ!アイちゃんもチャオラモちゃんも腸が強いのが一番です。ホントそう思う。薬治療するにも何するにも腸が弱いと全て弱い。普通はチーくらいの年齢だとサプリに頼らなくていい体が健康体なんですよね〜。
ラモンママさんへ〜♪
2011/03/02 01:03
確かに最近、肉アレルギーで下痢な子が増えてきてる感じがするって先生も言ってた、
そうなの・・肉より魚のフードもおやつも前より増えてはきてるけど、まだ色々よけていくなら少ないですね、フードなら添加物のないある程度ナチュナリーな物をチョイスしたいし。んまぁ〜皮膚アレルギーも同じですの〜( ´艸`)ムププ
下痢アレルギーから皮膚アレルギーを併発しやすいみたいですねアイタタター。
あまりガチガチに考えてよけまくるのもな〜と思うし、そう下痢でも病気を抱えていても元気な姿に救われるです。この日は知らないおじさまのお陰で真っすぐ(笑)スタタタターと帰れて飼い主的には助かりんばっ服の柄は桜かなあ〜♪
ドラムママさんへ〜♪
2011/03/02 18:06
ワンコさんのアレルギー、最近よく聞きますよね。
最近の若者〜(><)
というか、以前は原因不明で済まされちゃってたのかもしれませんね。
チーちゃんはお肉がダメなんだ…。
でも、今はいろんなタイプのフードが出てるので
あうものがあってよかったですね。うんうん。
私が子供の頃なんて、犬は残飯かビタワンだったもんなあ。
時代は変わるものです。
(昔飼ってたワンには悪いことしたなあって思うんですよ、最近。)
かすみ
2011/03/02 21:58
原因不明だったところはあるかもですね。
検査代もすこぶるお高い。下痢と痩せるで次は何の検査を?とお財布は泣きますウワアアンと
そそ、私も小さい頃に飼ってたワンコ達は、オカンが作ってた人間の残りご飯にちょい足しみたいな(笑)ドッグフードが無かった時代なのか知らないというか(*ノ▽ノ)アイター、下痢なコはいましたね〜今、思うと食物アレルギーだったのか?・・な妄想。こればっかりは体質には適ワンです。フードだって昔は数種類しかなかったですもんね。
今は検査法も増えてはいるし食べ物も情報も増えまくりだろ?な迷うくらい増えてるし恵まれてるほうだとドクターが言っとりました(笑)
かすみさんへ〜♪
2011/03/03 00:02
チーちゃん〜下痢は辛いね〜〜〜お肉が食べれないのも〜〜〜
でも、元気そうでなにより!うんうん(^−^)
うちのいくらも慢性下痢なんです!
もちろん牛肉×、豚肉×、鳥肉×なんです!
今は手作りご飯半分にヒルズのd/dサーモン&ポテトを半分与えてます。
下痢は前より酷くは無いがなかなか治りはしませんね〜(残念)

チーちゃんは頑張り屋さんだからきっとよくなりますよ〜
頑張れ〜チーちゃん、頑張れ〜ママさん〜^^
ikurabu
2011/03/03 14:12
そうなんです元気はモリモリ子下痢も今は治ってます家も前よりかは酷くないって感じかなあ〜ちょっとはお互い強くはなってそうですよね
いくらちゃんも下痢体質って言ってましたもんね〜
んで、肉アレルギーでしたか
アレルギー物質をよけてもなかなかキチンとは治りにくい時期もありますよね〜。微妙なことで柔らかくなりつつ今日もナルので病院行ってきたですけど、違う先生が言ってた!一番最初のワクチンの数回で肉アレルギーになることが多いって。必ずしもじゃないけど、ワクチンって牛を使ってあるから牛が一番最初にアレルギーになりやすかったりで他の肉なんかも一緒に・・下痢も皮膚も 知らなかったですよ〜。と言っても最初のワクチンは一番大切で避けようがないですもんね・・・。
お互い下痢体質・・頑張りましょうね!!!!
ikurabuさんへ〜♪
2011/03/03 19:56

コメントする help

ニックネーム
本 文
◆ランキングに登録中◆
      にほんブログ村 犬ブログ パグへ にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
ポチっとお願いします♪

メールBOX

メールフォームはこちら☆ め〜るBOX シーズーひなたを
↑↑↑↑  クリック

わんプロ

ナルナル

2010年3月避妊後、甲状腺機能低下症になり
益々安定しないお肌に。
2010年12月自然派クッシング症候群予備軍入りに。。
女王様パワーで日々皮膚治療を頑張ってるなっちゃん
女王様とお呼びヾ( `▽)ゞオホホホー。
ガーリックサプリオイル・ユッカ・オリーブリーフ・キノコパウダー・サプレットPRO・ピュリファイ飲んでる

script*KT*

ヒナタ

ろうと胸・2011年てんかん・ヘルニア
いつも明るくお笑い系
オモチャ大好きおばちゃん♪元気パワーで自分もみんなの病気も吹き飛ばすお力をお持ちな可愛いおばちゃん
バレリアン・ユッカ・マシュマロウ・キノコ・PRO・ピュリファイ飲んでます

script*KT*

チコリ

2009年8月先天性水頭症の発作が毎日起きていた・先天性心臓疾患etc、足に軽度の神経症状レベル3あり
2011年10月大学病院MRI造影検査にて水頭症は既に安定期に入っており首の第3〜4脊髄に脊髄炎⇒自己免疫性の肉芽腫性脳脊髄炎(脳炎)の新たな疑いが増える、限局型の可能性もあり。薬を使いながら要観察中
体力には自信はないけど、
頭脳では負けないぞっ!な頑張り屋の
冷静、大人な感じのおちびちゃん♪
プレドニゾロン・イソバイト・バレリアン・ユッカ・オリーブリーフ・マシュマロウ・キノコパウ・ピュリファイ頑張って飲んでるにょ☆

script*KT*

お友達ぶろぐ


進化する最近のワカモノ。 ハナミズの嵐/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる