ハナミズの嵐

アクセスカウンタ

zoom RSS 丸刈りな庭に。

<<   作成日時 : 2011/06/10 01:15   >>

かわいい ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 2

画像

イエローディジーを新しく植えました。


九州の庭には、ブルーディジーがあります。

1〜2週間置きに水はやってくれてるけど・・・・・・

長期留守中でもディジーは強いんですよね〜。




青のお花と
画像

薄黄色のお花、
画像

〓もっさり〓


してます。


ただ、


赤色だけ、
画像

成長が遅く、もっさりしてくれません。


よって、


タピアン同様、

みんなまとめて

画像

丸刈り。

花がもったいないけど

もっともっと〓もっさり〓になってくださいネ。




一週間ほど前にも
画像

もっさもさだった、プリエッタも丸刈りにしていたので


庭がっ


花が少なくなって


ちょ〜寂しくなってるという。





宿根ネメシアなども

ほとんどが

二週間ほど前に丸刈りにされてます。



切りだすと止まらなく。



ちょっと寂しくなったので、

画像

夏をイメージして、新たに小ぶりに盛りました。

丸刈りにしたくならないヤツを選んで。



ミリオンベルを丸刈りにしたついでに、


二回目の挿し芽に挑戦してみました。


前に挑戦したやつは、発芽剤を使わずに

ちょ〜適当でも成功しやすい花で試して成功だったけど

真冬だったので、一時もっさりはしたけど

やせ細って元気がなくなってきた。




6月は挿し芽や挿し木がしやすい時期(?)なんだそうで

今度はキチンと成功するように。


画像

育毛剤発芽剤を使って一時間ほど水に付け、



初心者キットたる物が、ホームセンターに売ってあったので

もっと元気な苗に育って成功できるように


画像

こんなの買ってみました。


押し芽初心者やから、こんなのあるってしらんし。

カットしてケースごと鉢に植えていいやつだって。


前は普通の花用土に苗を買った時のポットに植えたけど、

今回は、土もちゃんとした

挿し木・挿し芽用土を使った。


画像

挿し芽用トレーも買っちゃった。


画像

トレーに土が入ったケースを入れてっと、


一時間ほど水に付けたやつを

画像

挿しちゃうぞっと。



ミリオンベルだけじゃなく、

気に入った花やタイムを何種類も

挿し芽用にしたから、

(よくばりでさぁ)


画像

どれがどれだか解らんがなっ


画像

手前列が、初雪カズラってのは解る。


苗作りちょいと楽しくなってきた。



成功するかな〜(?)

ちょっとどれも、短く切り過ぎた感がある。



全部成功しちゃっても植える場所がないんだけどね・・ −。−;

とっつぁんが

あんま鉢を増やすなっ!と。

引っ越しの時に大変になるとかで −。−;




ケチだ。




次は

ブルーベリーや(実が終わったころ)

観葉植物類を試してみようかと。



観葉植物も増やせるなんて、最近の挿し芽・木初心者の私は

知らんかったし。

枯れてきたら捨てよったし。




挿し終わった後は〜蓋を閉めて〜
画像

ホカ弁じゃ〜ナイヨ。


毎日お水をやって日陰で管理だって〜。

20日〜25日くらいで根っこが伸びて枯れてなかったら鉢IN予定。







画像

カビ生やしそうだけど・・・

数本でも生き残ればいいやぁ〜って感じ。





ヒナ雑草は、

さすが雑草で、

ミルミル成長し、



丁度、隠しになっちゃって。



画像


応援のぽち〜っ お願いします(*ノ▽ノ)
にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ナイス ナイス

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは〜!
きれいなお花たくさんね!
そうなの?ミリオンベルってやはり成長遅い?
私ね、先日ミリオンベル(サントリーだったかしら?)とても高めの苗を買ったのですよ!すぐ広がり、簡単に成長すると書いてあったのに、ぜ〜んぜん広がるどころか、ジワリジワリと少しずつの成長です!ひなるさんとこと同じ、バナナ&チェリー色よ
ドラムママ
2011/06/12 18:31
こんばんはっ

ミリオンベルとかの〓もっさり〓と夏の間に幅広く咲かせる花類はお高いですよね〜
やっぱりママさんちのも!?
そそ、ジワリジワリ感がありました(笑)
特に赤色が成長が遅いのかしら〜。
切ったら成長がはよ〜なるかなと思ってバッサリです。
バナナ&チェリーの組み合わせも可愛いですよね〜♪
ひなる⇒ドラムママさんへ
2011/06/13 01:53

コメントする help

ニックネーム
本 文
◆ランキングに登録中◆
      にほんブログ村 犬ブログ パグへ にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
ポチっとお願いします♪

メールBOX

メールフォームはこちら☆ め〜るBOX シーズーひなたを
↑↑↑↑  クリック

わんプロ

ナルナル

2010年3月避妊後、甲状腺機能低下症になり
益々安定しないお肌に。
2010年12月自然派クッシング症候群予備軍入りに。。
女王様パワーで日々皮膚治療を頑張ってるなっちゃん
女王様とお呼びヾ( `▽)ゞオホホホー。
ガーリックサプリオイル・ユッカ・オリーブリーフ・キノコパウダー・サプレットPRO・ピュリファイ飲んでる

script*KT*

ヒナタ

ろうと胸・2011年てんかん・ヘルニア
いつも明るくお笑い系
オモチャ大好きおばちゃん♪元気パワーで自分もみんなの病気も吹き飛ばすお力をお持ちな可愛いおばちゃん
バレリアン・ユッカ・マシュマロウ・キノコ・PRO・ピュリファイ飲んでます

script*KT*

チコリ

2009年8月先天性水頭症の発作が毎日起きていた・先天性心臓疾患etc、足に軽度の神経症状レベル3あり
2011年10月大学病院MRI造影検査にて水頭症は既に安定期に入っており首の第3〜4脊髄に脊髄炎⇒自己免疫性の肉芽腫性脳脊髄炎(脳炎)の新たな疑いが増える、限局型の可能性もあり。薬を使いながら要観察中
体力には自信はないけど、
頭脳では負けないぞっ!な頑張り屋の
冷静、大人な感じのおちびちゃん♪
プレドニゾロン・イソバイト・バレリアン・ユッカ・オリーブリーフ・マシュマロウ・キノコパウ・ピュリファイ頑張って飲んでるにょ☆

script*KT*

お友達ぶろぐ


丸刈りな庭に。 ハナミズの嵐/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる