ハナミズの嵐

アクセスカウンタ

zoom RSS チーヤンの検査結果。

<<   作成日時 : 2011/10/29 21:07   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 4

画像

先日、大学にチーヤンの検査を受けに行ってきました。

大学はキレイだったけど

大学の動物病院のほうは

上の画像と比べると
画像

ふ・・るっ(?) ちっちゃ〜 ё?

が最初の感想でした


チーヤンは

検査前も説明の時点で診察室で zzz
麻酔後はもちろん zzz
麻酔が覚めてしばらくしても毛布の中で zzz

画像

帰宅した後は、マロボーンをくわえて逃走してました。


頭に穴ほげとるのに まてーぃ! な。





ここから先は、チーヤンの病状と大学に聞いてきた
間違ってる部分もあると思うけど
脳の件です。
とっても激しく長いので、読む読まないは自由。
元々自由だけど −。−;

長くても読むぞぉーな方は、

お茶かコーヒーか持ってきたが良いかも〜。





*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*





チーヤンは大変だったんですけど、思いきって今回も検査して
今後のある程度の予想プラス、対応がある程度だけど
わかってきました。



現在の疑われる中のいくつかの中で


@ たいせきひょう
(脳が原因の全身性難病:筋肉が弱体していくのが特徴)

A 水頭症の再発

B パグだからこそのパグ脳炎

C その他脳の病気の合併

D のど麻痺


が、今回の気になるメインでの検査。

結果は、



@は  

ハッキリとは言えないけど脳画像とチーヤンの状態を診て先生的に違う感じが
するということで、MRI以上の特殊は検査はまだ受けなくて良いと。


Aは  

相変わらずの異常な脳室のデカサ
左よりも右が大きく、左も通常よりもかなり大き目で
それを考えると右側は 異常にデカイ範囲になるらしい。
デカイ左右の骨との間は、かなり萎縮しまくっとる。
前に水頭症で発作まで起こしていても、現在は
大きくても、今回の画像的には まわりの脳髄液等の流れを診ても、
うまく制御できてそうな写り方らしいです。
でも、だからといって悪さをしていないとも言いきれない感じ。
診察前に大きめな症状が出ていないと 決定できないのがホント。
この大きさだと、年齢と共に再び悪さしていくことは、結構ありえるらしい。



Bは  

脳脊髄液で、炎症を示す細胞が多め
現在の脳画像では脳炎症は診られないけど、首の丸い形の脊髄
半分も白く炎症の所見が診れる。
ちなみに、この脊髄の炎症は、生まれつきが原因で起きた可能性が高く、
水頭症で合併しやすい脊髄空洞症でもない、ヘルニアでもない。


Cは  

増えたのはBと、突発性てんかんも抱えている疑い
ナルコレプシー


Dは  

脊髄(首)にも脳にも問題があるので軽度に喉麻痺を抱えている可能性はある。
最近出てきたわけじゃなく、この分も生まれつきだと思うと、
症状が、突然出てきたり消えたりするのが軽度範囲の特徴で、
軽度のまま進行しない時も結構あるから今は気にしなくていいと。


     

炎症といっても、原因はたくさんある。

ウイルス性の検査では、問題ナシ


じゃ、何が原因の炎症? となって


ウイルス系じゃなく炎症の細胞が多くなるのは 

それは免疫不全からくる炎症
(テメーテメーコンニャロと自ら自分らを攻撃しちゃうやつ)

おおまかに分けて三つある。

@ 壊死性白質脳炎(ヨーキー脳炎)=NME 

A 壊死性髄膜脳炎(パグ脳炎)=NLE

B 肉腫性髄膜脳脊髄炎? 肉芽腫性髄膜脳炎?=GME 全犬種ありえる
 
 

この中のどれかになるらしい。

@〜Bの判別は、ある程度進行していないと

現獣医学では、まだまだ厳しいと。

今の時点で調べるとしたら、死亡後の・・脳細胞を検査するしかないらしい。


炎症を示した数字が出たからって、完全脳炎まで進行するとも限らないの〜

脳脊髄検査、ころころ変わって意味あるの・・・と前から思うに。

脳脊髄摂取量も、結構関係するらしいけど

チーヤンは少ししか取れなかったらしい。


チーは脊髄に炎症が診られるので、今後、Bの可能性が考えられるみたい

ただ、Bでも普通は脳に出てくるケースのほうが多いらしい

奇形での炎症と重なることもあって余計判断が難しいらしい −。−;



この前の具合が悪かった時のは、脊髄の炎症が

脳炎系も重なってるとしたら、一時、脳に飛んだ可能性もあるかもだけど

ステロイドで対応したから、それで今は一時消えた可能性もあって

この時、首から上の小刻みな震えや、首から上の頭部やアゴ下分色々な場所の

部分痙攣を幾度と起こしていたけど

脊髄の炎症だけのせいかもしれないし〜

突発性てんかんの可能性もあるし、デカデカ水頭症のせいもあるし

脊髄の炎症は単発なもので、Aが隠れてるとかね。。

AとBが両方出てくる時もあるらしいく

複雑かつ、今の時点では、ハッキリとはわからないらしい。



ステロイドで調子は良くなって、今は、ステロイドを外しても

驚くほど元気になってるので、そのまま

薬なしで様子見でいこうと言われました。


この前みたいな具合が悪い時が起きた時や

少しでも足の調子が悪くなった時は、軽度な状態でも、咳だけでもいいらしい

一応脊髄の炎症が脳に飛んだことなども考慮して、少量のステロイドから

一時的に使っていって(モグラ叩き作戦)

後は調子次第で薬や量を決めていくしかないと。

軽い神経症状として、見て分かるくらいのレベルで出るなら 

わかりやすいんだけど・・。


この、どっちつかずな状態で、これが正しい方法なのかも、


ほんと わからない。


首から上だけでも問題が多いので、突然脳炎発作が出て、急変する可能性あるけど、

かといって、どっちつかずな状態で

単なる脊髄だけの問題の可能性もあり、脳炎量の薬を出すのも今の状態では

厳しいらしい



足は、


最近の引きずり血は、脊髄の炎症から出血したかで

増したんだろうと。

今は、引きずり血だけでも治ってるなら

脊髄の炎症が落ち着いてることにイコールになるらしい。


そして


第3〜第4脊髄は、感覚異常 を起こす場所。

チーヤンの炎症は その 3〜4 に広がってるので

脳後遺症や脊髄の奇形などによるフラつきプラス 

この、感覚異常 にも陥ってるらしい。


どこに?足を?置いてるの? と。

チーヤンなりに ここに。 と思って置いてても実際は違う場所な現象に。

でも結構普通に動けてはいる



今後、脳炎系が出てくるとするとBのGMEが疑わしいらしいけど

これだと、チーの場合は、脊髄発になるだろうから

全部、足に症状として出てくるらしい。


後遺症範囲から、進行性のある足に変化してきてる。


脳炎関係がなくても、脊髄炎症だけでも

首から下が動かせなくなることもあるらしい

どうでるか、これもわからない。



足の動きがチーヤンの全てのキーポイントになるそうなので

今まで通り

4本足を観察していくようにと言われました。



チーヤンは前から水頭症と別に脳炎発症も念の為
将来、頭の隅に置いとくようにと小さい頃から言われていて
足から症状が出る脳炎系と重なることもあるからと。
その時は水頭症がメインだったので、深く聞かなかったけど
今回ので、これのことを言ってたんだなと・・説明でわかりました。。



また、3月〜夏、数回 パタっと ごはん中などに倒れたのは

ナルコレプシーの可能性が高いらしい。

これ、突発性てんかんとも水頭症とも脳炎類とも

まったく別もので、


単独の、

zzz 睡眠発作 zzz


目がパッチリ開いていても

zzz 睡眠発作 zzz


ごはん真っ最中ってのが、睡眠発作の特徴で
遊んでる時も出るらしい。
ワンコにナルコレプシーがでるのは非常に珍しい類。


コレニ、イシトモドモ、ワタシタチハ、マドワサレマシタ。


さすが、

おくぶか〜い チーヤンです。



これは何回出ようと薬も要らないそうで、理由は
寝るだけの発作だから・・・
チーヤンが車を運転するわけでもなく、そう支障がでるものではないからと。

ナルコレプシーの動画を観ると、食事以外でも普段の動きが
当てはまるところが結構ある。

水頭症でも眠くなるから〜って前の先生に言われてたものだから
ナルコレプシーも抱えてるとは驚き予想外でした


寝る発作なら・・可愛いもんです


生まれつきお腹も弱いので、今後の薬の調整の為にあえて
リスクを背負って今回のような検査を受けました。。

無事帰ってこれたから良かったものの、出来ればこんな検査を受けずに
調整できたほうが私的にはそっちがいい。


今後の大まかな計画も練れそうでスッキリした部分も少しは増えました。



チーヤンは、今、驚くほど元気になっていて、

パグ走りも復活しまくりなのが ホントに驚くほど。

1歳〜今年の春前までは見違えるほど元気に動けるようになったな〜と

思ってたけど 今が、チーヤンが生まれて一番元気かも。

たっくさん 遊んできます〜。


専門の先生も今の病院の先生も、遊べるうちに遊びなさい〜と

もちろん状態次第な時もあるけど、やりたいことを止めたらいかんいかんと。


いつ何どきも今が大切なのです。



ちなみにここの大学は、ヤギを育ててました。

画像

裏では メぇーメぇーとヤギってるし。


帰ってきたチーヤンはなぜか・・・ものすごくヤギくさかったの。

なんで?な感じ。


画像


これから先、
チーヤンは二度目の試練を乗り越えることになるかもだけど
一緒に乗り越えていきますゾォ


にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村


いつもご閲覧ありがとうございます

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
チーちゃん お帰りなさい♪
検査 無事に終わって良かったー
ん〜 原因解明はなかなか難しいのですね
でもとりあえず“足の動き”はかなり重要なんですね
それにナルコレプシー。。。なんだか不思議だけど
チーちゃんらしいと思ってしまうのは私だけでしょうか
ところで。。。
チーちゃんはヤギくさかったの
たんぽぽはね 病院帰りはウシくさくなってますよ
そうだね〜『今が大切』がんばれ!チーちゃん
たんぽぽの親分
2011/10/30 13:25
ただいま〜ただいま〜親分さんただいま〜
うん、無事終わったよかった。
結果よりもなによりも無事に帰ってこれたことが一番うれしす!
ナルコレプシー、驚きでしょ〜私達もチーらしいなぁ〜と思いました
たんぽぽちゃんの記事で、この大学も牛!がいるだろうな〜と思い込んでたら(笑)ヤギだった。
たんぽぽちゃんもウシ臭くなってたの〜
チーはヤギ。なんでニオイがうつるんでしょうね。
今が大切ですよね〜。チーなりに色々と乗り越えてくれそうな気もするたんぽぽちゃんもだもんね
ひなる⇒たんぽぽの親分さんへ〜
2011/10/30 20:52
チータン!!よく頑張りましたね〜(*≧∀≦*)

睡眠発作なんてあるんですね!!
初めて聞きました!!

チータンは小さな身体で一生懸命戦ってるのが感動しますヾ(*T▽T*)

色々勉強になります!!

ミルも元気です(^-^)v

でも発作はやっぱ時々おきますが、続く時は頻繁に続きます…(;_q)

本人、発作が落ち着いたらケロっとしてココに偉そうにしてます(笑)♪

チータンがいつまでも元気に笑顔でいられますようにo(*⌒―⌒*)o

しいー☆
2011/11/02 01:36
検査頑張ってくれました、しぃさん(゚ー゚*)アリガトウ
そそ、睡眠発作、驚きでしょう
新しい分も一個一個に向き合うしかないですね
ミルたん元気でよかった〜ミルたんが小さい頃から頑張ってるからね
ミルたんのパワーのおかげでチーもこの先何が起きても頑張ってくれそうな気がするの〜
そっかぁ・・発作が続いちゃう時も出てきたんだ、辛いね
でもさすがミルたんやね!そうやって病気を吹き飛ばしてるんだなぁ〜
家のほうが参考になるです
みんなみんな、笑顔でいれますように
ひなる⇒しいーさんへ〜
2011/11/02 22:13

コメントする help

ニックネーム
本 文
◆ランキングに登録中◆
      にほんブログ村 犬ブログ パグへ にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
ポチっとお願いします♪

メールBOX

メールフォームはこちら☆ め〜るBOX シーズーひなたを
↑↑↑↑  クリック

わんプロ

ナルナル

2010年3月避妊後、甲状腺機能低下症になり
益々安定しないお肌に。
2010年12月自然派クッシング症候群予備軍入りに。。
女王様パワーで日々皮膚治療を頑張ってるなっちゃん
女王様とお呼びヾ( `▽)ゞオホホホー。
ガーリックサプリオイル・ユッカ・オリーブリーフ・キノコパウダー・サプレットPRO・ピュリファイ飲んでる

script*KT*

ヒナタ

ろうと胸・2011年てんかん・ヘルニア
いつも明るくお笑い系
オモチャ大好きおばちゃん♪元気パワーで自分もみんなの病気も吹き飛ばすお力をお持ちな可愛いおばちゃん
バレリアン・ユッカ・マシュマロウ・キノコ・PRO・ピュリファイ飲んでます

script*KT*

チコリ

2009年8月先天性水頭症の発作が毎日起きていた・先天性心臓疾患etc、足に軽度の神経症状レベル3あり
2011年10月大学病院MRI造影検査にて水頭症は既に安定期に入っており首の第3〜4脊髄に脊髄炎⇒自己免疫性の肉芽腫性脳脊髄炎(脳炎)の新たな疑いが増える、限局型の可能性もあり。薬を使いながら要観察中
体力には自信はないけど、
頭脳では負けないぞっ!な頑張り屋の
冷静、大人な感じのおちびちゃん♪
プレドニゾロン・イソバイト・バレリアン・ユッカ・オリーブリーフ・マシュマロウ・キノコパウ・ピュリファイ頑張って飲んでるにょ☆

script*KT*

お友達ぶろぐ


チーヤンの検査結果。 ハナミズの嵐/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる