ハナミズの嵐

アクセスカウンタ

zoom RSS 口の中の罠。

<<   作成日時 : 2012/02/03 00:50   >>

かわいい ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 6

なっちゃん、そっちに行ったらダメヨ〜〜〜と

言うたのに



行くから


画像

渡れない側溝となる


こんばんは。



今日は、おなじみなっこおばちゃんのトリミング兼バ風呂

画像

ついでに

画像

午前中は、ヒナタおばちゃんも一緒に診察。



お散歩禁止令は解除になり

今度は

寒過ぎない日に、少しずつ外に出して〜

少しずつ筋肉付けようか〜

とのこと。

画像

難しい〜〜 ヘルニア持ちのシニアのお散歩。


そして

お口の中もチェックしてもらった。



ヒナタおばちゃんは



なっ なっ なっ なんと!?



とっても自慢じゃないけど、



年が増すごとに、歯茎が盛り上がる。


という


すご技の持ち主。



なんとまぁ・・・ 

遺伝だろうという説もあるらしいけど 

よくわからんけど・・

短頭種に多いと言ってた。


フツウー、


年齢と共に人間は歯槽膿漏で歯茎が下がって歯が抜けて行く

のが特徴だけど。。

シズななっこおばちゃんもオナジク。


歯を、どんどん呑み込んで行く〓成長する歯茎〓


その名を



歯肉過形成 



と言うらしい。



噛み辛そうにして血がでるのは、盛り上がる歯茎に物が当たるから。



歯茎が歯を隠した中に歯石があり、

見た目キレイな歯に見えても

落とし穴アリ。


マジシャンの中のマジシャンな口。



これは、普通の歯石取りはできぬ。



なんと、盛り上がってる歯茎をレーザーで全部

切り取らない限り、歯石取りは出来ぬという

すごい落とし穴アリ。



歯石取りに 大手術 となるという。



先生の飼っているワンちゃんは 立派な短・頭・種 ブルドッグ

そのブルちゃんは、8歳でもっと ヒナタよりも

歯肉過形成が進んでいるそうな、

もう、歯茎に歯の先端が ちびっと〜 しか顔を出てないらしい。

ごはんも食べ辛く

一時、歯茎の手術を考えたらしいけど

大手術になるからと 飼い主な獣医師さえも やっぱ やめたらしい。


どこまでも歯を呑みんで行く歯茎。


ある意味、すご技。


と話がら診察が続き、



先生がお尻に顔を近付けると


ぷぅ〜〜〜〜〜〜


あら!やだ〜 ヒーちゃんオナラしたのぉ〜 by ドクター



タイミングが良過ぎて・・・さすが、ヒナタおばちゃん☆


顔面にプーされたドクターは



女性。




なっこおばちゃんのお迎え時は、チーヤンが担当。


お尻を向けるシニアな大型犬ちゃんはスキ。

画像

尻尾で殴られるという罠付きダケド。



画像

チーの口の中もチェックしようかと。



ちなみに、短頭種じゃないのに歯肉過形成が多い犬種は

シェルティー。

画像

一応〜この方も立派な 短・頭・種


ヒナタおばちゃんなみのすご技を抱えているだろうか。



のぞくこと数秒、


前歯歯茎が下の歯に押されて

知覚過敏。



盛り上がったり〜減ったり〜



ワンコはワンコなりに

いろいろあるのぉ〜

画像


寒い中、二回も病院に歩いて行ったら

ふくらはぎっが連続6回も釣った。

どんだけ運動ブソク。


ポチ〜っと
にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村

いつもご閲覧ありがとうございます

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
なるほど〜歯茎ですね!
うちのサスケくんは まさに“下がり組”
歯槽膿漏で歯茎が下がって前歯が抜けてます
たんぽぽは今まで“下がり組”
ではないと思って安心していたけれど
もしかしたら“上がり組”という可能性も!
次回診察の時に診てもらお〜と思いました
ところで…チーちゃん可愛いカッコしてる♪
レイヤードスタイルという名の重ね着ですか?
なっちゃんは…スッキリしたのね〜
たんぽぽの親分
2012/02/03 03:34
“下がり組”に“上がり組”( ´艸`)ムププ
ナルも下がり組!前歯の横付近が数本抜けちゃってますね
ちょい斜め角度に可愛いベロちゃんが出てます
たんぽぽちゃんも立派な短頭種♪上がり組も今後、昇格するかも
先生のブルちゃんくらい極端でなければ、普通に気付かないですよ
「パグな歯茎だ〜」くらいにしか思ってなかった。
今にも踊り出しそうな服を着てたチーも年をとってきたら上がり組に昇格するかも
ひなる⇒親分さんへ
2012/02/03 16:03
はああ!初めて聞きました!
歯茎がもこもこ盛り上がってくるわけですね・・・
うちも歯石がどうしても取れなくて、
歯磨きガムとかも治療食なんであげれらないし
困っているんですが、歯茎切らないと歯石がとれないとは!
勉強になりました…
ちーちゃん、モフモフかわいい(^^)
かすみ
2012/02/04 22:10
そうでしょう私も初でした。
あっそっか〜結石で大変ですもんね
ガムも気をつけなきゃいけないんですね。。
うむむんっどっちのパターンも困るですね(ノ´∀`*)
なんかね、色々試してもお口のニオイがどうしても取れなくて、痛そうに片方で食べてるし、おかしぃ〜なと思って短頭種好きな先生に見せたら新たにわかったんですよ
チーの服もモフモフだけどヒーの歯茎もモコモコでした
ひなる⇒かすみさんへ
2012/02/04 23:14
うん〜〜(ーー;)いろんな気をつけないといけない病気があるんですね〜(心配)
あとあとの為にも歯石をためさせないよう歯磨き頑張ります☆
ikurabu
2012/02/13 13:39
ほんと、お口の中も色々と病気があるのですね〜。
そうですね〜、家も歯磨き類がんばろう
シーズーのナルもそういえば一応短頭種・・・だと思うけどシズはモリモリ型になりにくいみたい
ひなる⇒ikurabuさんへ
2012/02/15 14:34

コメントする help

ニックネーム
本 文
◆ランキングに登録中◆
      にほんブログ村 犬ブログ パグへ にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
ポチっとお願いします♪

メールBOX

メールフォームはこちら☆ め〜るBOX シーズーひなたを
↑↑↑↑  クリック

わんプロ

ナルナル

2010年3月避妊後、甲状腺機能低下症になり
益々安定しないお肌に。
2010年12月自然派クッシング症候群予備軍入りに。。
女王様パワーで日々皮膚治療を頑張ってるなっちゃん
女王様とお呼びヾ( `▽)ゞオホホホー。
ガーリックサプリオイル・ユッカ・オリーブリーフ・キノコパウダー・サプレットPRO・ピュリファイ飲んでる

script*KT*

ヒナタ

ろうと胸・2011年てんかん・ヘルニア
いつも明るくお笑い系
オモチャ大好きおばちゃん♪元気パワーで自分もみんなの病気も吹き飛ばすお力をお持ちな可愛いおばちゃん
バレリアン・ユッカ・マシュマロウ・キノコ・PRO・ピュリファイ飲んでます

script*KT*

チコリ

2009年8月先天性水頭症の発作が毎日起きていた・先天性心臓疾患etc、足に軽度の神経症状レベル3あり
2011年10月大学病院MRI造影検査にて水頭症は既に安定期に入っており首の第3〜4脊髄に脊髄炎⇒自己免疫性の肉芽腫性脳脊髄炎(脳炎)の新たな疑いが増える、限局型の可能性もあり。薬を使いながら要観察中
体力には自信はないけど、
頭脳では負けないぞっ!な頑張り屋の
冷静、大人な感じのおちびちゃん♪
プレドニゾロン・イソバイト・バレリアン・ユッカ・オリーブリーフ・マシュマロウ・キノコパウ・ピュリファイ頑張って飲んでるにょ☆

script*KT*

お友達ぶろぐ


口の中の罠。 ハナミズの嵐/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる