ハナミズの嵐

アクセスカウンタ

zoom RSS チーの二回目診察とカフェ。

<<   作成日時 : 2012/02/20 00:10   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 24 / トラックバック 0 / コメント 8

画像

今日は、脊髄先生のところへ二回目の診察に。


先週は、電車で行って電車事故で病院に着くのに4時間もかかってしまった。。
予定時間からかなり遅刻に〜・・
なので今日は午前中までに来てと言うことで朝はやく家を出発。
待ち時間なくスラスラ行けたのと、今日こそは遅刻は出来ないな〜ってことで
タクシーも使いまくり。
家から2時間で着いた。




肉芽腫性脳脊髄炎 (GME)の脳炎は

巣状型、播種型、眼型 の 3タイプがあるらしいです。


播種型は 薬の反応がすごく悪く進行が早いらしくって
これだとチーはもう生きてないらしいので、この型ではなさそうというのは
言えると言ってました。


画像

もう? 既に色々な意見を聞いていてくれていて、一人の他の大学の先生が
この異常な脳炎数値は、もしかして、、
過去の水頭症のせいじゃないか? と言っていたらしいです。
水頭症は、脳脊髄液はクリア(細胞なし)になることが多いらしいのですが・・


池などに例えると、泥水がどこかに長く溜まって濁ってしまう?ようなイメージで
チーちゃんの画像ではわからない範囲で
過去にイタズラしていた古い脳髄液が長いこと溝?みたいなところに
流れの行き来なく溜まっていて、こういった高い数値を出しているのでは? 
という意見があったらしいです

予想範囲の考えらしいのですが。。


先生たちが、すぐには答えられなく迷ってしまうのは

やはり、、、

この驚くほどの高数値な脳炎を示す数値が判断を鈍らせるらしいです。


画像

でも、その意見で、あ〜そういうことも・・池や川で例えると

一理あるな・・と先生も思ったそうです。


倒れるほどやその他の目立つ症状までは出なくなってるので、もう5か月近く。
小さいことは、たまに起きても長いこと良好なほうらしいので、
ステロイドを一旦外してみていいと言われました。
具合が悪くなった時だけの時々ステロイドに戻していいと、
GMEの可能性が結構減ってきた感じに言われて
首の病巣は名前はまだわからないけど、一時的に炎症を起こしただけの分かもしれないと。


足は、半分が過去水頭症の後遺症で、癖範囲に入ってる=ステを使っても
治せない範囲が考えられるそうです。
そして、後遺症範囲疑惑が高くなると今以上には足には悪さはしにくい分になるかもしれない?
とも言われ、
首に出来ている病巣は、これも過去水頭症との繋がりも考えられるそうです
脳脊髄液の流れが悪くなることで、後から脊髄にも影響が出ることは
よくあるらしく。


今は変な足使いをしても、片足の反応が鈍くても、去年の夏までとはまるで違って

走れるようにもなってるから。

走れるようになった分は、首から来てる可能性の分で今までのステが効いていたことに。



だからと言って確信がないのと脳髄液結果と症状が一時的でも薬で引いていても
出ていたことには変わりはないので、結局、二回目のMRIを受けないと 
答えは難しいとなりました。

ウイルス性だと、抗生剤を飲まないとひどくなる一方らしいので
チーは抗生剤は一回も飲んでなく回復してることで、何かのウイルス性脳炎は考えから
外れるらしいです。ウイルス検査も陰性だったからと。


MRIは大学でも、脊髄先生のところでも 受けるのはどっちでもいいと。
強制ではない。 
と、どの先生も言ってくれるけど、もし二回目のMRIを受ける気になった時は
二か月はステロイドを外すように言われました。
もしくは最低一か月。
チーの場合、複数考えられることのMRI結果がステロイドでわからなくなると。


チーの大学からはまだ絶対に、狂犬とワクチンは最低一年は打たないでくれと

言われました。


そんな話でした。


進行性な疑いが少し減っていたので

先週よりも良い方向な感じの展開にはなっていました。


大学も今回の先生も色々調べて下さったみたいで熱くお礼を言いました


MRIは、ま・・何回も受けさせるのは、さすがに迷ってしまうけど
今のところ先生の診立てでは良い感じらしいので今すぐでなくてよいと
転勤解除になるまでは、もう一回は受けてたほうが・・とも考えてます。


午前中に診察が終わり〜


腹が減っては戦は出来ぬ



画像

病院の帰りにカフェに行ってきました〜。


初めて行くカフェ。


ノーリードOK!! カフェだったけど、


ま、ま、ま、(笑)


画像

チーヤンには、ノーリードは、あまり関係ないかも(* ̄m ̄)ぷっ


ワンちゃんに近寄れない。

飼い主の足から離れない。


パグとイタグレちゃんは、遊べるみたいだけど

ここのカフェの看板犬ちゃんがチワワちゃんと

イタグレちゃんらしく

残念ながら、チーと合うイタグレちゃんは今日は出勤お休みだと。(笑)


散歩で合う、イタグレちゃんとは

出会った瞬間に

イタバグダンスしてたんです。

二回くらい。



ワンちゃんたちのバトルに少々興味が出て、

画像

1Mは近寄れた。


それから


しばらくして


慣れてきて


画像

近寄れた ヽ(゚エ゚)ノニパ



画像

チーヤンも、たらふく〜ごはんやおやつを食べて。



後は、


ひとり遊びで、
画像

ひとり盛り上がる盛り上がる。


楽しんでいました♪

画像



いつもご閲覧と応援ありがとうございます
ポチ〜っと
にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 24
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
ほぉ〜 脊髄先生のところへ行くのは
なかなか時間がかかるのですね
進行性な疑いが少し減少
良い方向な感じの展開
うんうん頑張れ〜チーちゃん
それにしても…ノーリードOKなのに
“ひとり遊び”で上がるチーちゃんって…
可愛いすぎまーす
たんぽぽの親分
2012/02/20 12:27
こんにちわ☆
2回目の脊髄専門病院に行ったんだね☆
電車で行ったんですねでも 良くなってるって先生に言われたらちょっと安心しますね‥でも MRIを受けた方がよりわかりやすくなるんだね‥
で‥ドックカフェに行ったんだね‥
チーちゃんおとなしいんだね‥また最後らにはワンちゃんと仲良くなって写真撮ったんだね☆かわいいね☆
ゆず
2012/02/20 17:15
おはようです☆ 二回頑張って連れてったら、後から必要になるかもしれない薬とかは電話したら自宅まで薬を送ってくれるそうです。遠いから郵送助かる薬の名前も教えてもらったからね、ホームドクターのところで聞けば出してくれるかも。うん、少し良い方向に言ってた、ありがとうございます♪後は今後の症状の出方次第ですよね。頑張りますわぁ
そそノーリードなのにひとり遊びなのですよ( ´艸`)ムププ 一応、遠くでバトルしてるワンちゃん達に釣られてひとり遊びしてるみたい(笑)
ひなる⇒親分さんへ
2012/02/22 07:47
遅刻厳禁な言葉が頭にズラズラ出ながら二回目診察行ってきました☆ありがとうございます♪
そう安心したようで、そうじゃないようで目に見えない部位はMRIの壁がすごく高いですのぉ・・でも良い方向に話されただけでも気分がちゃうかもしれない、チーね、ひとりだとすごく大人しい(笑)これがヒナタが横にいるとまた性格が変化するんですよ、群れの力なしには行動できないってやつですかね( ´艸`)ムププ
ひなる⇒ゆずさんへ
2012/02/22 07:57
MRIは全身麻酔で受けるんやね‥
全身麻酔がイヤやなぁ‥
チーちゃんヒーちゃんがいてたら元気なんだね〜かわいいなぁ☆
チーちゃん何歳やった?ヒーちゃん10才やったよね〜ラブと変わらなかったもんね☆
でも チーちゃん何もなかったらいいのになぁ〜☆
ゆず
2012/02/22 12:27
うん、MRIもCTも全身麻酔ですね。。全身イヤだよね〜。
以前はCTもしてたけど、昨日ね大学の先生に次に受けるとしたらMRIと身体検査でCTは省いていいかな〜?と聞いたらその時の状態次第でまた考えると言ってました。麻酔のリスクが一番の問題で、次に金額も高額だよね。と首から頭のMRI値段と全身MRIの値段の差も聞いてきた><; 受けるかまだわからないけど一応MRI貯金をするために。。
チーは2ちゃいです〜。そそラブちゃんとヒーは同じ♪
ほんと次受けた場合は全部消えてたらいいな、あは

ひなる⇒ゆずさんへ
2012/02/23 13:22
こんばんは☆
ひなるサン〜
そっかMRIは高額なんやなぁ(>_<)
高いわ‥麻酔わするわで‥大変な検査やよね‥
貯金はいいよね‥うちも また ラブに 何があるか わからんからラブ貯金をしようと思っちょります☆
チーちゃんまだ2才なんや〜かわいいなぁ☆
2才で色々とチーちゃんは頑張ってるんやね‥チーちゃん病気なんか吹っ飛ばしね〜
ヒーちゃんはラブと同じ☆
ゆず
2012/02/25 23:24
こんにちは。
そうだね〜大変な検査ですよね
ラブちゃん貯金 うちもワン貯金ためないとぉ〜
ラブちゃんはもっと頑張ってるからね(≧▽≦)b
チーも頑張ってふっ飛ばしてくれると〜
ひなる⇒ゆずさんへ
2012/02/26 14:44

コメントする help

ニックネーム
本 文
◆ランキングに登録中◆
      にほんブログ村 犬ブログ パグへ にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
ポチっとお願いします♪

メールBOX

メールフォームはこちら☆ め〜るBOX シーズーひなたを
↑↑↑↑  クリック

わんプロ

ナルナル

2010年3月避妊後、甲状腺機能低下症になり
益々安定しないお肌に。
2010年12月自然派クッシング症候群予備軍入りに。。
女王様パワーで日々皮膚治療を頑張ってるなっちゃん
女王様とお呼びヾ( `▽)ゞオホホホー。
ガーリックサプリオイル・ユッカ・オリーブリーフ・キノコパウダー・サプレットPRO・ピュリファイ飲んでる

script*KT*

ヒナタ

ろうと胸・2011年てんかん・ヘルニア
いつも明るくお笑い系
オモチャ大好きおばちゃん♪元気パワーで自分もみんなの病気も吹き飛ばすお力をお持ちな可愛いおばちゃん
バレリアン・ユッカ・マシュマロウ・キノコ・PRO・ピュリファイ飲んでます

script*KT*

チコリ

2009年8月先天性水頭症の発作が毎日起きていた・先天性心臓疾患etc、足に軽度の神経症状レベル3あり
2011年10月大学病院MRI造影検査にて水頭症は既に安定期に入っており首の第3〜4脊髄に脊髄炎⇒自己免疫性の肉芽腫性脳脊髄炎(脳炎)の新たな疑いが増える、限局型の可能性もあり。薬を使いながら要観察中
体力には自信はないけど、
頭脳では負けないぞっ!な頑張り屋の
冷静、大人な感じのおちびちゃん♪
プレドニゾロン・イソバイト・バレリアン・ユッカ・オリーブリーフ・マシュマロウ・キノコパウ・ピュリファイ頑張って飲んでるにょ☆

script*KT*

お友達ぶろぐ


チーの二回目診察とカフェ。 ハナミズの嵐/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる