ハナミズの嵐

アクセスカウンタ

zoom RSS 春のてんかん。

<<   作成日時 : 2012/03/13 08:56   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 21 / トラックバック 0 / コメント 6

今日は、てんかんとプラスのお話です



ヒナタは年末に再び全身性の発作が来ていたのですが

その時に、とうとう、抗てんかん剤が処方になり

発作系は大丈夫な少量を処方されてはいたけど

呼吸器と発作系の薬との相性が悪くなってきていると説明があって

まだ間隔を置いた回数が少ない薬に悩むラインではあるらしく

季節の変わり目だけの発作かもしれない(?)とも言われたことで

薬は処方されたけど、ドクターも悩んだ感じに処方されていた様子もあって

激しく


うーんっ

と、悩んだあげく

次に月二回発作が来たら薬を飲ませることにしようと決めて

冷蔵庫保管にしてました

(発作止めの座薬だけは、先に去年の春から貰ってます)



呼吸器の問題から詳しい検査が出来なかったので、

血液検査は全部正常内だったので内臓系発作ではないことはわかったけど、

これ以上は、わからないので てんかん ってことになってます。




発作の種類は

全身硬直型(全身のけぞりとツッパリ)・失禁・奇声 と

全部最近までのは発作スタイルは決まっていて

熟睡中にしか発作が起こらず、

起きてる時のほうが、むしろ安全。。

痙攣は、今のところはまだ入ってなさそうに見える。

(長くて1分)


年末から、二か月過ぎたけど 今のところ発作は出ていなかった。

のが、やっぱり最近に発作がきちゃいました。

ヒナタが熟睡中に。

レム睡眠時(軽く脳が起きてる)ではなくノンレム睡眠時(完全に熟睡)に起こってるよう。



去年の春に初めてヒナタがキィーとマッハエビゾリになってたので、

いつかは起きやすくなるかもとは思ってたけど

春は気候の変動が激しいので今から薬を飲ませようか

まだ間隔がある発作でもある、相性問題もあるしな

とまた迷いながら、とにかく春の間に何か方法がないかなと

ハーブのてんかんについて詳しいことを聞いて回答を待ってる間に

発作がきたので(今回のは一番短い)

先に、てんかん用のハーブから試すことにしました。


数か月に一回くらいの割合の間は、

ハーブの鎮静作用からでも

はじめは効果がでる 場合もある  と聞いたので・・  試しに。


ハーブの鎮静作用の軽い順から順番に試していって、

てんかん用ハーブでブレンドして行き、それで効かなくなった時は

抗てんかん剤を併用して使うことにしました。


画像

ハーブに関してはその手(特にてんかん)のプロ、カウンセラーさんからで

判断しにくい微妙な細かい症状にも色々と回答を出してくださいました


ホームドクターには一応、話してはいる


ヒナちゃん、ヘルニアも重なってて

ヘルニアの神経問題で鈍くなり排泄障害初期が起こってたけど、

足のフラツキと排泄は、これは発作とは、まったく別になると言われました


お腹を押さなくても最近は

自力でおしっこを一日1〜2回は出来るようになってきて〜

うんちは、三日に一回のペースやったけど

ごぼう湯汁の回数をしばらく上げてみたら、今のところ一日に一回うんちに

変わってきました。

たぶん、少し暖かくなってきて動きやすくなってきたからだと思われる


ウンチメモをする度に嬉しく思う今日この頃。

画像
 
画像
 
画像

カレンダーはウンチだらけになってきたけど。



お食事な方、しつれい〜。





チーにもハーブチンキを飲ませることになりました。

首炎症性(痛み)か、発作系からか大学でもわからなかったので

この子はステロイドを完全に外すのは怖いので、時々ステやイソバイトと併用しながら。

チーのも、ほぼヒナタおばちゃんと一緒

仲良くハーブも共通です。。



急性時または病状によっては薬剤も、とても大切になるので

症状によってはハーブも薬も併用で使うことを考えてます

(・`ω´・) シャキーン!!



なっちゃんは春〜梅雨時期は必ず荒れコォースなので

画像

薬と併用できる分はしていって、とりあえず、これで↑


初代パグハナチャン・チコリ・今ではヒナタと

ハナチャンが脳の病気で亡くなった4歳を超えて二倍以上生きてくれてる

生き映しなヒナタに脳系は安心していたのですが

家に来たパグ全員が脳発作系となってしまいました


ショックはショックですが

長い目で、

目の前の症状に合わせて、カウンセラーさんとドクターに相談しながら

夫婦で頑張ろうと思います。。


パグズは、発作と発作の間は

ケロっと笑顔いっぱいなので。
画像

ご飯食べたのにメシくれにょ、 と(*゚m゚)プッ



薬を飲んでいる3ワンのデトックスとヒナタのうんち問題に、

ごぼうの茹で汁を週数回、温かい内に水かのごとく飲ませていたけど

肝臓系サポートブレンドハーブも追加で一緒に使うことにしました〜
画像

フィラリアも今から追加になるしね(^ ^*)


↑を味見するとき、カフェオレを飲みながらはヤバかったーです。



外の色々なニホイを嗅ぐのもリフレッシュ&脳の活性化に繋がる時もあるんですって。

画像

ヘルニアで引き籠り時期も多かったから。



ハーブはチーやヒナタに効くのか、まだ昨日からの使い始めで、

前回のヒナ発作から

一週間しか経過してないので、まだまだ全然っわかりませんけど

不安定時には効きそうには思えました


そのうち、ボチボチと〜3ワン分のみのハーブを勉強していこうと(^_^*)


画像


いつもご閲覧と応援ありがとうございます
ポチ〜っと
にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 21
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
ヒーちゃん‥てんかん発作出るんだ‥
ハーブはいいのかな‥良くなるといいね〜
これから段々と暖かくなってきたら‥
調子も良くなるといいなぁ〜

散歩ってやはり大事なんやね‥外に出て色々臭ったら脳にもいいなんて‥ヒナルさん勉強なりました〜
ヘルニアにいいハーブもあるんだね〜
ラブも効くかな‥
ヒーちゃん自力でオシッコ出来るんやね(^^)ウンチも 調子いいんだ〜ごぼう汁が効くんだね!
1日も早く暖かくなって欲しいね(^^)
ゆず
2012/03/15 00:21
ご無沙汰しています。

久しぶりに訪問させて貰って
ひなたちゃんの癲癇発作、ビックリしました。

確かに寝ているときに 発作は起こります。
癲癇とくるみの場合は、違うかもしれないけれど
季節の変わり目 気温差、そして寝付いたころが多かったです。
ごぼう汁 家も炊きだして飲ませました。
緑色のお汁になるんですよね
でも 免疫効果には、良いと私も聞きました。

快尿 快便は、一番、大切な事ですもんね。
ハーブが効くといいですね。

3姉妹、そして パパさん、ママさん
頑張ってね
ひまママ
2012/03/15 15:57
こんばんは、
ゆずさんいつもあたたかいコメありがとうです♪
ハーブどうだろうな・・結構発作系になるとドキマギな方法ではある。
なんかさ〜まだてんかん発作っぽくて、てんかんっぽくないようでな発作症状だから更に薬に迷うんだよね。
てんかんかどうかに確信に更に近づくのにまだ様子見が必要みたいで
でも何かしらの発作は起きるから発作イヤなのでハーブ、
少しでも間隔が縮んでくれたらいいな・・と。
マジで効いてくれたら嬉しさ100倍だけど、甘くはないだろうなと期待しないでおこう。
ラブちゃんの10分お散歩に驚いた〜すご〜!
ゆずさんもラブちゃんもうれしいうれしいだろうな☆ 話を聞いてると私もうれし〜。
ひなる⇒ゆずさんへ
2012/03/15 18:49
こんばんは。
ひまママさ〜んっいつも優しい言葉ありがとうです
びっくらこいたでしょう〜私もです(涙)
ママさんもやっぱりごぼうくん!使ってたんだ〜ってことは、かなりお腹にも免疫系にも良さそうだね☆
スーパーで買えるし便利ですよね
くるみちゃんもそうだよね・・脳系は寝てる時に発作がきやすいと聞くもんな・・チーも目立つ症状は夜中〜朝方がおおかと。
ただ、まだヒーのは真夜中には来たことがないんだ。うーんっ微妙に判断が難しくって、検査がね、最近は呼吸器でちゃんと出来てないから余計迷う。
寝付いたころか・・うむ、、、季節の変わり目はアレルギーも含めて出やすいみたいですね。癲癇について何か知ってたら教えてくださいね♪
くるみちゃんに初代ハにチーにヒー・・パグの脳はすごく繊細なんだろうな(┯_┯)うるる、ワクチンとかも敏感そうだしね。。
ひなる⇒ひまママさんへ〜
2012/03/15 19:03
こんばんは☆
本当にハーブ効いたらいいのにね☆

寝てる時に発作は‥脳に関係してるんや‥

なんや 怖いなぁ‥
色々勉強せなアカン事いっぱいあるよね‥

ラブ散歩に行けるようになって嬉しい限り(^^)ヒナルさんにはいっぱい聞いたり教えてもらったりして本当にありがとうでした(^^)
でも 私の 家の 近所は 坂道が 多いからコースが難しい^_^;

やはり 乳母車が 欲しいかな‥ヒーちゃんらが乗ってるのいいよね‥ヒーちゃんら乗ってるのは 体重は何キロまで大丈夫なんかな?
また教えてね☆
ゆず
2012/03/19 00:28
おはようごじゃります☆
うん〜、発作を止めることは出来なくても、本当に発作と発作の間隔が広がってくれればいいな〜♪
うむん・・寝てる時や夜中の発作系は脳に関係することが多いと言われちゃいますね
勉強せんと〜いかんよね・・山ほど症状類があるから目の前の症状と合わせて勉強するっきゃないですよね〜
坂道があると気をつかうだろうな、、家も・・坂道も段差も気をつかう。乳母車、家のあのオレンジ色のやつは15キロ以下だったかな。
チーヤンが大きくなってきたから3ワンでカツカツにΣ
家のやつは マルカン おでかけカートHG という名前だった。
今はネットで沢山カート類が出てるけどピッコロカーネというやつが色々な模様があって18キロ以下とかもあったかな〜。
楽天で 犬 カート で検索すると30キロ以下とかもあったですよ☆
ひなる⇒ゆずさんへ〜
2012/03/19 06:20

コメントする help

ニックネーム
本 文
◆ランキングに登録中◆
      にほんブログ村 犬ブログ パグへ にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
ポチっとお願いします♪

メールBOX

メールフォームはこちら☆ め〜るBOX シーズーひなたを
↑↑↑↑  クリック

わんプロ

ナルナル

2010年3月避妊後、甲状腺機能低下症になり
益々安定しないお肌に。
2010年12月自然派クッシング症候群予備軍入りに。。
女王様パワーで日々皮膚治療を頑張ってるなっちゃん
女王様とお呼びヾ( `▽)ゞオホホホー。
ガーリックサプリオイル・ユッカ・オリーブリーフ・キノコパウダー・サプレットPRO・ピュリファイ飲んでる

script*KT*

ヒナタ

ろうと胸・2011年てんかん・ヘルニア
いつも明るくお笑い系
オモチャ大好きおばちゃん♪元気パワーで自分もみんなの病気も吹き飛ばすお力をお持ちな可愛いおばちゃん
バレリアン・ユッカ・マシュマロウ・キノコ・PRO・ピュリファイ飲んでます

script*KT*

チコリ

2009年8月先天性水頭症の発作が毎日起きていた・先天性心臓疾患etc、足に軽度の神経症状レベル3あり
2011年10月大学病院MRI造影検査にて水頭症は既に安定期に入っており首の第3〜4脊髄に脊髄炎⇒自己免疫性の肉芽腫性脳脊髄炎(脳炎)の新たな疑いが増える、限局型の可能性もあり。薬を使いながら要観察中
体力には自信はないけど、
頭脳では負けないぞっ!な頑張り屋の
冷静、大人な感じのおちびちゃん♪
プレドニゾロン・イソバイト・バレリアン・ユッカ・オリーブリーフ・マシュマロウ・キノコパウ・ピュリファイ頑張って飲んでるにょ☆

script*KT*

お友達ぶろぐ


春のてんかん。 ハナミズの嵐/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる